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しばらく、新たな開発ネタの無かったMMですが、財務省の「国有財産の有効活用に関する検討・フォローアップ有識者会議」なる会議において、国の諸機関を集約する合同庁舎がMM・新港地区9街区に建設する計画が進められるようです。

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新港埠頭の9街区(1.6ha)に高さ30m高さ7階建て、延べ4万㎡のビルが建設される事になるようです。

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新港地区と言う事で、高さは30mとこれから新港地区で計画の進むW-Yokohama11-2街区の構造物と高さがそろえられる事になります。
また、景観にも配慮したデザインが施される予定との事で、ここにもレンガ調の外観デザインが施されるのでしょう。

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敷地の一部には開港150周年記念事業の事務所が設けられています。
2014年完成予定とあり、2009年以降にこのプレハブも取り壊され、2012年くらいから工事着工となるのでしょうか??
ちなみに、市内・県内に散在する8施設の売却見込み価格は170億円とされ、一方で、MM9街区の新ビルの建設費用は140億円で30億円の売却益が国庫に入る事になります。


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現在は敷地の一部が9街区臨時駐車場として、利用されており、1日1200円とMM地区では比較的使いやすい駐車場になっています。

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現在の9街区の運河側には既に親水公園が整備されておりますが、利用者も少なく、ちょっとした穴場になっています。

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予定地はナビオスや、ワールドポーターズに近接した好立地であり、
MM地区としては新たな施設の建設で華々しいニュースである一方、今回の施設の集約で関内他の現施設は引き払われ、民間に売却される事になるとの事です。

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移転予定施設の現在地はどれもなかなかの立地なのですが、跡地利用でオフィスの立地が見込めるのはハローワーク横浜の区画くらいでしょうか?? 中華街・元町至近の東京国税局・横浜地方合同庁舎辺りには現在もタワーマンションが林立しており、ここもタワーマンション+低層部商業施設といったものがせいぜいという感じでしょうか?

関内地区のオフィス地区としての地位後退が叫ばれて久しいのですが、今回の施設集約は関内地区のオフィス地区としての地位低下は避けられません。
この上にもしも市役所が馬車道駅前にでも移転してしまうと関内でのオフィスからマンション、ホテルなどへの用途転換の勢いが加速しかねません。
市庁舎は馬車道にオフィスビルを建てて一時移転、港町の現庁舎敷地で建替えてその後に市庁舎を元に戻す、ということをやらないと、関内地区は廃れてしまっちゃいそうです。。