イメージ 1

先に三菱地所がマンションを主体に計画をすすめていると公知されていたJack Mall -East (みなとみらい45街区)の跡地に14階建てツインタワーの計画が進められているという情報を頂きました。
どうやら、ツインタワーはマンション用途ではなさそうとのことです。一度(借地権付き)マンションと案内された計画が他の用途に変更されのであれば、建築物の高さが低くなるとしても、ビルオタ的にはとてもうれしいです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/d0ff.jpg?BC_w4UJB1n2bgjHx
14階建てというと高さ的には42街区北に位置するLeafみなとみらい位の規模で、それがツインタワーになるという感じなんですかねぇ。 Jack Mall-Westの奥に映るのがLeafみなとみらいです


詳しい地図で見る
ツインタワーというと、Leafの敷地が7000平米くらいと思われ、45街区が13000平米くらいとするとちょうどLeaf位の建物がツインタワーとなり、低層部をつないだ商業施設という感じになるのでしょうか?
それともグランモールを挟んでJACK MALL EAST(45街区)とJACK MALL-WEST(46街区)にそれぞ14階建てのビルが建つ感じでしょうか? 地図見てるだけだと、45街区が13,000㎡あるようには見えないんですけど、結構広いんですね

そういえばJack Mall-West(46街区東・約18,000㎡)の開発はどうなっているのでしょうかねぇ?
今あるJack MallはEAST,WESTともに清水建設が参画していること、地主は日本郵船と横浜共立倉庫とともに三菱グループであることから三菱地所が主体となって45街区、46街区の一帯の開発計画がすすめられても全然おかしくないですね。

今でも休日の人ではかなりのものがあります。暫定の施設であれだけ人を集められる立地ですから、しっかりとしたコンセプトで恒久商業施設をつくればなかなかの集客力を維持しそうです。
最近東京都心部への出店が話題になっているヤマダ電機あたりが捲土重来を画策してたりして、、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/ced2.jpg?BC_w4UJB.l4BCleA
奥に見えるNTTドコモのタワーのロゴがいつの間にか新しいロゴ(Do Co Mo→docomo)に変えられていました。前のロゴに比べ、小さく目立たなくなった気がします。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/6ec2.jpg?BC_w4UJBD3MeU6wg
同じ46街区では北側にパシフィックスクエアみなとみらいビルの建設が進められており、2本のタワークレーンが聳えています。17階建てのビルが作られ、今は6-7階の辺をぐんぐんと作っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/970d/__sr_/2cdd.jpg?BC_w4UJBKmWExM7l
そして46街区の南側には野村不動産による30階建てのビルが作られることになっています。
このビルには野村総研の本社機能の移転が主要テナントとして予定されているようです。
一方で、野村総研はポートサイドのBAY QUARTERに建設中の横浜ダイヤビル(31階建て)の業務用フロア一括借りという話も出ています。30階建てのビル二棟を借りるとなるとかなり多くの機能が横浜地区に移転することになるようですが、野村総研のHPを見るとそこまでの人数を移すようにも思えません。。


詳しい地図で見る
野村総研は保土ヶ谷区の横浜ビジネスパークにNRIタワーなる21階建てのビルも有しているようです。
かっては鎌倉の桔梗山にも海を眺める素晴らしい研究所を持っていましたね。 鎌倉の研究所跡地はこれから公園として整備されるようです。市役所につながる道にも抜けられるようになるのでしょうかねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/6978.jpg?BC_w4UJBMfFgbViH
45街区と並行して、横浜美術館前のMM一等地とでもいうべき34街区にもマンション(住居施設)の建設が計画されているという話があります。
どうせなら、ここ45街区(JackMall跡地)はマンションでもいいので、34街区には業務・商業施設の計画に変更してもらいたいと個人的には思ってしまいます。
美術館の正面がマンションというのは勘弁願いたいなぁ。。。。。

最終的に、45街区・34街区ともに業務・商業施設となればビルオタ的には大満足!祈り続けます。。。
やっぱ、住居と発表して、その後にオフィスに変えると近隣住民の反発も少ないだろう、、、なんて読みがあるように思えてなりませんが、、、ま、34街区もしばらくするうちに見えてくるでしょう。
そういえば、画面左側に位置する33街区南ではODKビルのタワークレーンがようやく設置されましたね。

"TK"さん、毎度、情報ありがとうございます。この記事で、問題あればコメント書き込み他、連絡願います。内容変更、もしくは記事のアップ中止します。