イメージ 1

ついーに国際大通り(臨港幹線道路)の新港から瑞穂地区までが12月1日に開通するとのことです!

弊ブログでもみなとみらい20街区脇の交差点予定地で、準備工事が進んでいることや、中央卸売場横の一帯でも看板の取り付けが進められていることを書き込んでいましたが、ようやく開通の案内を目にすることになりました。ちなみにネタ元は西区区民報です。

今回の開通に先立って、開通部分にかかる3つの橋梁の名称の投票が行われるようです。
投票とあるのは公募ではなく、すでに以下に示す候補が決まっているからなのです。
せっかくなら公募すればいいのになぁ。。


詳しい地図で見る
瑞穂埠頭入口とコットンハーバー地区を結ぶ橋の名前の候補です。

♠浦島橋 ♥乙姫橋 ♣瑞穂大橋

→浦島橋もいいけど、瑞穂大橋という方が場所的にはしっくりくる感じ。


詳しい地図で見る
コットンハーバー地区と中央卸売市場地区を結ぶ橋の名前の候補です。

♠コットン大橋 ♥一望橋(いちぼう) ♣浜風橋(はまかぜ)

→航空写真だとまだ橋脚だけしか映っていませんね。。一望橋、浜風橋は普通すぎる感じ。コットンハーバーに繋がる事もあるしコットン大橋かな??


詳しい地図で見る
中央卸売市場とMM地区を結ぶ橋の名前の候補です。

♠帷子大橋(かたびら) ♥みなとみらい橋 ♣浜汐橋(はましお)

→みなとみらい橋は同じ帷子川に上流部にかかるみなとみらい大橋と混同しそうだし、却下でしょうか?
帷子大橋かなぁ。。

でも「市場大橋」「市場橋」なんて名前が候補に出ていないのは中央卸売市場の移転が見込まれているんですかねぇ。。

投票ははがき等でもできるようですが、E-mailでも可能なようです。

今回の道路、新港地区から開通ということは、もしかしてワールドポーターズ前の部分の地下本線部も部分開通するんでしょうか?



詳しい地図で見る
工事の進捗的には帷子川河口付近の地下本線入り口部からワールドポーターズまでの間は開通できないこともない感じです。 それほどの交通量も無く需要もなさそうですけど。
この地下本線は西に向かって大桟橋の下から山下公園前の水面下を通り、山下埠頭の方につながる部分が依然工事中というか、工事頓挫中です。

いやーしかし、談合やらいろんな事件やら、いろいろろまだ前途多難です
手前勝手ですが、臨港幹線道路についてこんな記事を二年前に書いてた!!

http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/34952676.html
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/35009344.html