イメージ 1

開港150周年事業の一環として、横浜市内に150万本の植樹を行うというプロジェクトが去年アナウンスされました。
MM地区では三菱地所他有力企業の協力の下、MM地区に植樹を進めることが検討され、特に横浜駅からMM地区にかけての同線に緑が少なく重点的に植樹を進めるとされていました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/9e12.jpg?BCPMH8JB2wejBox1
かれこれ半年経ったもののその後の景気悪化の影響からかあまり植樹事業の話も聞かなくなりましたが、このほど、とちのき通りの西側横浜市寄り部分で植樹が進められることになりました。
とちのき通りは片道2車線計4車線が設置可能な敷地が用意されていますが、とちのき通りから国道1号は下り方面しか通行ができず、その分交通量も少なく国道1号とMM大通りに挟まれた一帯は片側1車線となっております。車線数が少ない分、歩道が非常に広く配置され、低木の緑地帯が設けられていましたが、その低木部分に植樹を進め木陰を演出しようとしているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/6e50.jpg?BCf5G8JBcK2bVLPf
さくらとかいろいろな種類の植樹が行われるようです。
こうなると「とちのき通り」というのは名前倒れになりそうですね。
よく見ると右側には日産本社からGENTOや富士ゼロックスを結ぶペデストリアンデッキが点線で描きこまれています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/59e6.jpg?BCf5G8JBMzNLRXSg
地面から盛り上がった感じで植樹されるようです。
ベンチとか洒落たアーバンファニチャーを設置してもよさそうですね。
さくら通り以外にみなとみらいにあまり多くない桜も植樹されるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/d65c.jpg?BCPMH8JBlqIIWi8h
現地は日産本社ビル以外はまだまだ空き地が広がります。
パシフィックスクエアMMはだいぶ出来あがってきましたね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/a2d1.jpg?BCPMH8JBeKCVeYB8
規模縮小等あまりいい話が聞こえてこない67街区の横浜三井ビルディング建設予定地では工事仮囲いが半分くらい設置され、数台の重機が動き回っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/fd7e.jpg?BCf5G8JB_3YF1r1s
付近に工事現場事務所もなく、とても中途半端な感じの着工という感じです。ちなみに仮囲いの壁面に改めて設置された建築告知板には31階建て155mと計画通りの数値が書き込まれています。(告知板が掲示されても工事が進む保証は全く無いですけどね。。)



詳しい地図で見る
そういえば、150周年事業に合わせ、横浜港に大噴水を設置して客船入港時などに噴水を上げるなんてプランが商工会議所あたりから出されていましたが、その後の進捗をとんと聞きません。
不景気で協賛企業も減って計画断念という感じでしょうか?
それともひそかに準備が進められていたりして、、、
計画では高さ150mとインターコンチネンタルホテルの高さくらいまで噴水が予定されていますが、どうなる事やら、横浜国際花火大会の代替イベントとして検討されるであろう小規模花火大会とうまいコラボレーションを図ってくれると巨大噴水と花火でこれまた呼び物になりそうなものなんですけどねぇ。。

↓新横浜ラーメン博物館の札幌味噌ラーメン けやきもいよいよ博物館卒業です!!