イメージ 1

友人の新居を訪れる機会があり、ある意味念願の武蔵小杉駅周辺を歩き回ってみました。
画像は三井不動産のツインタワーです。
武蔵小杉の数多くのタワーのシンボルというべき存在になっています。
右と左のタワーで基本デザインは合わせているもののアクセントカラーとでも言うべき感じでそれぞれマリンブルーとブラウンが割り当てられ、外装デザインにアクセントを加えています。
左のタワーの手前に位置する東京機械の工場は移転が決定しておりその跡地には巨大ショッピングセンターの計画が進められているようです。
昨今の景気後退によりどのようなペースで進められるのかは不明ですがららぽーとクラスの巨大SCの誕生は間違いないでしょうね。 高島屋のSCが計画されたものの、高島屋は断念したとか、、ここは土地柄東急の巨大SCですかね。。
でも東急のSCって港北NTのSCしかりちょっとありきたりな感じです。今建設中のたまプラーザの計画がどのようになるか楽しみですし、ここは個人的には東急グループに頑張ってもらいたい。。  
けど日吉に東急百貨店あるし無理かなぁ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/d0c4.jpg?BC5Cg6JBn3dWZ4o1
KOSUGI THE TOWERやリエトコートなど、180m超クラスの高層ビルが林立しています。
周りは低層の住宅、工場などが密集しており、これら高層ビル群が際立った存在感を示しており、一頃の新宿副都心のような感じに見えます。
これだけの鉄道アクセスを誇りながらリエトコートはマーケティングを誤りましたね。
強気の賃料設定が災いしたのか、賃貸タワーではやっていけず、二棟予定していた賃貸タワーのうち一棟は分譲に切り替えることになったようです。

まぁ、例え東京都心のどこにでも直通で行けるとして家賃高すぎりゃ躊躇しますよね。
勤務場所って基本的に一か所で毎日いろいろな場所に行くわけじゃないですしねぇ。、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/9b49.jpg?BC5Cg6JBABs6x_po
NECのオフィスビルが、マンションばかりの武蔵小杉の高層ビル群にアクセントを加えています。
武蔵小杉はマンション用途だけということはなく、JRの駅前には20階建ての高層オフィスビルが立地し、今後も15-20階程度のオフィスビルが数本計画されているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/5ad2.jpg?BC5Cg6JB0eTOcJ_B
KOSUGI THE TOWERの吹き抜け空間です。
48階までの吹き抜け空間は圧倒的!っていうか怖いくらいのすごい空間です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/449f.jpg?BC5Cg6JBNWdp.Tl8
吹き抜け空間の30階位まではタワーパーキングが設置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/a677.jpg?BC5Cg6JBuDW1KCsv
今後、横須賀線の武蔵小杉駅が設置されます。画像の住友不動産による募集中のマンションの左側に南側改札口が設けられるようです。
しかし、武蔵小杉って便利ですねぇ。
2012年までには以下の鉄道網が整備されます。

東急東横線
渋谷・横浜・みなとみらい・元町・中華街へ直通
メトロ副都心線
新宿・池袋へ直通 (2012年直通予定)
メトロ日比谷線
恵比寿・六本木・銀座・人形町方面へ直通
メトロ南北線
溜池・永田町・四谷・王子方面へ直通
都営三田線
日比谷・大手町・神保町・巣鴨方面へ直通
JR横須賀線
東京・品川・新橋・錦糸町・千葉方面へ直通
JR湘南新宿ライン
渋谷・新宿・大宮・高崎・宇都宮方面へ直通
JR南武線
川崎・立川・登戸へ直通

構想段階では
川崎市営地下鉄(川崎高速鉄道?)
新百合ヶ丘・川崎・小島新田方面へ直通(ゆくゆくは羽田空港へ??)

まぁ、すごいもんです。
東京都心部のどこにいても武蔵小杉へ乗り換えなしで帰れるという感じです。
これだけの交通網が整備される駅は東京23区の外ではここ武蔵小杉駅に勝る駅はないでしょうね。