イメージ 1

景気停滞下でいくつかの計画中止、延期が案内される横浜中心部のビル建設計画ですが、そんな状況下でも負けずに建設の進められるビルがいくつもあります。
これらのビルが完成する二年後くらいまでに景気が良くなって更なるビルの建設が始まればなぁと願っています。

まずはポートサイドで建築の進む横浜プラザビル、3階位まで鉄骨があっという間に組み上がりました。
ポートサイドのでかいビルに囲まれているので、こじんまりとした感じですが、実際はなかなかの規模があります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/63ff.jpg?BCGhYBKBT7xtEb0D
MM大通りからも建築現場がうかがえます。
12階建てとは言え、結構楽しみ!

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/fed4.jpg?BCGhYBKBiFyUaEn1
パシフィックスクエアMM(ODビル)は迫力あるんですが、一方、周りに何も建っていないことからぽつんと立っているようにも見えます。
隣に野村のビルが予定通り出来上がれば、いい感じに見えてくるのでしょうねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/59ef.jpg?BCGhYBKBsHn6voeI
パシフィックスクエアMMを戸部の橋梁部から望むと竹中工務店のビルの隣に見えます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/cb1d.jpg?BCGhYBKBQqgzH1sI
33街区で工事の進められるみなとみらいセンタービル(ODKビル)は3階位まで出来あがってきました。
このビルは3階までが商業施設となるようで、一階あたりの軒高がすごく高くとってあります。
隣のMMパークビルの5階位の高さと同じくらいの高さになっています。
MMの午前中って逆光になることが多く、携帯カメラでは非常に写りが悪くなってしまいます。。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/f763.jpg?BCGhYBKBz8gH3g.r
ポートサイドタワープレイスも頭頂部の仕上げ工事という感じです。
このタワーマンションは見る角度で印象がだいぶ変わってきます。
ぽつんと立っているような感じも受けることもあれば、画像のように並び建つマンション群の先陣を飾っているようにも見えます。
低層部の商業施設にどんなテナントが入るか楽しみですが、未だにテナント募集の看板が掲げられているのを見るとテナント集めも苦労しているのでしょうか。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/192a.jpg?BCGhYBKB2mWwmVvo
横浜ダイヤビルはだいぶ出来てきました。
あとは頭頂部が組み上げれられる感じでしょう。
数値上はナビューレより高くなるはずですが、MM方面から眺めると手前に位置するナビューレが全然高い感じに見えます。でもリンク先の画像にあるようにこれから10m位ガラス張りの頭頂部が築かれるようです。完成するとMM方面からも同じような高さにみえて、格好良く見えるでしょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/f846.jpg?BC2zYBKBcEax00vc
横浜ダイヤビルを戸部のほうから眺めてみると
ダイヤビルはナビューレとほぼ同じ高さまで組み上がってきていることがわかります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/baec.jpg?BCGhYBKBg7nN5HMz
日産本社は建設前は高さが150mから100mに削られ残念だと思っていましたが、ここまで出来てくるとなかなか格好良いかなと思っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/6a80.jpg?BCGhYBKBvUzfq3Tf
新本社の売却も検討されているようですが、本社機能の移転は予定通り行われるようです。
売却がうまくいくと日産は百億円単位で売却益を得るとか、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/c15f.jpg?BC2zYBKBDpITXkUX
富士ゼロックスは楕円状となる部分の鉄骨が組み上げられ始めました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/4034.jpg?BCGhYBKBAKb2_6LV
楕円に食い込むような感じで四角い構造物がちょっと赤い色の鉄骨で組み上げられています。
一体何だろう。

09年中にWホテル、CSK本社、野村総研本社、横浜三井ビル、大塚商会ビル等、いくつかのビルの新規着工が予定されています。計画の遅れはあっても計画中止はないことを祈ります。