イメージ 1

自転車置き場の整備が遅れているみなとみらい地区において、その中心とも言えるみなとみらい駅そばに駐輪場の整備が進められていましたが、その工事がほぼ完成したようで仮囲いが撤去されました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/f468.jpg?BC.HYDKB5Zp0RtYX
かって美術の広場には横浜美術館を背にして左手に四角い尖塔が建ち右手には丸い尖塔が立地していました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/a5f0.jpg?BCRJAIKBCtj4_C.f
この尖塔はかってはベンチが配されていただけの休憩場所でしたが、今回の自転車駐輪場設置にともない丸い方は地下の駐輪場への入口へとその役割を変えようとしてます。


詳しい地図で見る
この駐輪場が完成するとMM地区の放置自転車取り締まりが強化されるのでしょうか。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/6ee4.jpg?BC.HYDKBEJjrCLpC
今回の駐輪場設置工事は、その工事仮囲いの形状といい、完成後もかっての雰囲気を守っている点といい、非常に秀逸な改良工事であると思います。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7f18.jpg?BCRJAIKB7p9.4vGd
33街区ではみなとみらいセンタービルの工事が着々と進められています。
手前に位置する34街区、横浜市がここまで考えて目立たないように整備した駐輪場の目の前に無粋に聳える12階建ての駐車場タワーだけは勘弁してほしいです。 34街区はすっかり音沙汰途絶えていますが、今のままの計画なら、景気後退で中止になってもいいんですけどねぇ。急いて良いこと無し!