イメージ 1

JACK MALLの閉鎖が決まり、2010年着工を目指し再開発計画の策定が進められているとのことです。
グランモールをはさんで、東側(海側)45街区のJACK MALL EASTと西側(陸側)46街区東の二棟から構成されるJACK MALLは三菱系の日本郵船と横浜共立倉庫が土地の所有者であります。
今後は恒久施設の建設を目指していくこととなり、その再開発ビルの詳細について不動産会社と計画を詰めていくようです。
ちなみに、現時点では45街区に三菱地所が商業施設を配した定期借地権付きマンションの計画が伝えられおり、他にも14階建てのツインタワーマンション計画や46街区側には30階建ての建物が建つなどの色々な噂・情報があります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/5f78.jpg?BCPnRoKBmClABSBk
2010年の着工を目指しているのであれば、すでに色いろなプランが検討されているはずで、もしかしたら海側45街区は定期借地権マンション+商業施設、マンション建設が認められないはずの陸側は商業施設+オフィスみたいな感じで着々と計画が進められているのかもしれません。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/384e.jpg?BCPnRoKBegB5RYdv
JACK MALL EASTとWESTの間のグランモール部分の土地の所有者って誰なんでしょうか?
横浜市なのか、日本郵船・横浜共立倉庫なのか、都市機構なのか??
2009年度中にJACK MALLの敷地は更地になるようですが、GENTOとTSUTAYA前を結ぶグランモール部分も更地になり再開発ビルが建つであろう2012年くらいまで通行ができなくなってしまうのかが気になります。


詳しい地図で見る
もしも、グランモール部分の土地を日本郵船が所有しているのなら、45・46街区の低層部商業施設はグランモール部分も一体で開発してクイーンズ軸の一部であるランドマークプラザや、クイーンズスクエアののような開発をやってほしい!!

今でも、JACK MALLとGENTOを行き来する場合、ペデストリアンデッキにはエスカレータが設置されておらず、歩行者は階段かエレベータを使う必要がありMMのメインの導線にはふさわしくないように思われます。
ランドマークプラザや、クイーンズスクエアよろしく、グランモール部分を覆うようなビルが出来ると賑いの創出という点では満点だと思うのですが、、
まぁ、そんな大規模施設の建設ができないのであれば、せめてJACK MALLのEASTとWESTの跡地に建つ再開発ビルをつなぐペデストリアンデッキを二階レベルで配置して今のマクドナルドのあるあたりに二階レベルに上がるエレベータを設置してほしいものです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/392c.jpg?BCPnRoKBP8mGen9m
日経の記事によると、日本郵船はにぎわいをもたらす施設を建設したいとのこと、商業施設+オフィスでMMの就業人口増加をもたらしてほしいものですし、一層のこと、日本郵船の本社を移転なんてやってくれませんかねえ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1a16/__sr_/dd8a.jpg?BCPnRoKB45RI2Qgo
46街区東に隣接する46街区南の野村の30階建てビルは無事着工となるのでしょうか?
CSKの撤退もあり、このご時世まだまだ着工まで予断を許さない感じですが、NRI(野村総研)の本社移転がなくなったとしてもここ46街区に30階建てかは別にしてオフィス需要は5-10年先には期待できると思いますし、野村不動産が数億円になるであろう違約金を払ってまで全面撤退することはないのではと楽観視していますが、、夏過ぎには色々決まってきそうですね。

34街区の巨大駐車場+タワーマンション計画は着工が伸びただけで計画が中止になったのではないというちょっと残念な正式発表がありました。しかも神奈川新聞には34街区に三菱地所が定期借地権マンションを建てる事も掲載されました。
50年の定期借地権マンションって50年後にはオフィスビルに建て替えることができるという可能性を残しているものの、50年も待たずに2-3年待って他の用途で開発すればいいのに、、と思います。