イメージ 1

景気後退に直面し、すっかり勢いを失ってしまった、横浜の開発プロジェクトの目玉の一つとも言える、横浜新市庁舎整備計画ですが、この不景気下一応計画は中断することなく進んではいるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/94d2.jpg?BCcV0lKBGLMTMCr.
現地での建て替え、北仲地区への移転等いろいろな案が検討されていましたが、どうやら09年春の時点において、北仲地区に13万平米クラスの高層ビルを建て市役所の主要機能を移転し、現市庁舎の位置する港町地区の現本庁舎といくつかの再開発ビルを組み合わせた分庁舎案を採用する方向で検討が進んでいるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/a888.jpg?BCfp_jKB1PowzmNA
北仲地区に既に聳えるアイランドタワー。
派手さはありませんが、都市機構の本社が立地し、地下で直結する馬車道駅までの導線上にいくつかのオフィスワーカー向けのテナントが配された東京都心っぽい高層ビルでビルオタ的にはなかなか好きな建物です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/4f50.jpg?BCfp_jKB1YCciRsx
市庁舎移転予定地はかってBMW等を中心とした中古車販売センターが位置していましたが、今は空き地となり、新たな開発を待つ状態になっています。
空地って面白いのが、何も建っていないと時として狭く感じます。
今の空き地を見てもアイランドタワーの建つ街区の倍近くある敷地ですが、何もない敷地を見るとちょっと狭く感じます。


詳しい地図で見る
桜木町駅から北仲南地区を結ぶペデストリアンデッキをぜひ整備してもらいたいものです。
桜木町駅の改札を出た多くの人が左側にそびえる動く歩道の方に向かいますが、右側のCross Gateや富士ソフト本社ビル方面へ伸びるペデストリアンデッキの内クロスゲートの大岡川側終端部から弁天橋に並行する形で100m位ペデストリアンデッキを延長整備すれば、桜木町から北仲南地区まで傘をささずに歩いていける導線が確保される事になります。本町通り(みなとみらい大通り)を跨ぐペデストリアンデッキが整備されることになれば、馬車道駅や、森ビル他による開発が行われるであろう北仲北地区も桜木町駅と結ばれることになり、なかなかの効果があると思うのですが、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/4f6f.jpg?BCXuGmKB..MEUbjZ
ここ数カ月、幾つかのメディアで、森ビルの北仲開発計画延期は横浜にとって痛手であるものの、北仲南地区に市役所機能が移転してくれば、森ビルの開発計画も変更する可能性が高いとの記事を幾度か見かけました。
そしてその予測記事の通り、今回の分庁舎案の発表に合わせるかのように北仲北地区再開発計画からのサンウッド撤退及び森ビルの計画も見直しが伝えられました。
賑い創出という点からも、住宅と商業施設を中心とする開発計画から、たとえ予定するビルの高さが低くなってもオフィスを中心とする計画へと変更してもらいたいものです。。