イメージ 1

羽田空港は東京都に位置するものの、川を隔てると川崎市が位置しており、横浜中心部からも京急線の直行電車で25分弱で結ばれ、MMにとっても日本中からの来街者を迎える重要な玄関口の一つであります。
そんな羽田空港ではここ数年、新国際線ターミナルや第四滑走路の工事が着々と進められております。

新国際線ターミナルビルもその曲線美を生かした屋根の部分の鉄骨が姿を現し始めました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c2e7/__sr_/d528.jpg?BCnmHmKBu0hIKuRf
早いこと羽田の国際線の充実をより進めて頂きたいものです。
小生がネットで情報を拾っている限り、いろいろな事情から大々的には宣伝されていないものの、この新国際線ターミナル完成までにはパリ線などの欧州向けの路線も設定されるような感じですね!
パリ行きが設定されれば東南アジアの主要都市向けには日に一便位はASEAN各国向けに早々と就航しそうな気がしますしそうあってほしいものです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/210b/__sr_/bdda.jpg?BCIW2yKBuDz7UlVR
2010年時点での就航予定は以下の通りです。
韓国
香港
マレーシア
シンガポール
フランス
イギリス
タイ
オランダ
香港
ドイツ
カナダ


詳しい地図で見る
羽田空港と直接関係はありませんが、川崎縦貫鉄道(川崎市営地下鉄?)の構想が再度具現化してきたようです。
第一期としては新百合ヶ丘から武蔵小杉までが整備されるとあります。
小田急多摩線直通運転を行う予定とあります。
その後の第二期で武蔵小杉→川崎が整備されその際は京急の大師線と直通予定とか。

何十年後かはわかりませんが、全線開通すると小田急多摩線の相模原方面への延伸構想と合わせると相模原から川崎を縦貫し、川崎臨海部の小島新田までの一大幹線が出来上がります。
小島新田から先羽田への延伸構想はないようですが、川崎の埋立地の塩浜あたりまで延伸して、貨物線と接続し、貨物線が通過する天空橋付近に駅ができると神奈川県中西部から羽田方面へのアクセスが改善されますね。