イメージ 1

横須賀線・湘南新宿ラインが発着するJR横浜駅9・10番線ホームの拡幅工事がかなり進んできました。
10番線の上空には透光性のある白い屋根が設置され始め、今の10番線の向こう側には新たなホームの一部や線路路盤が姿を現し始めました。
まずは10番線上に屋根をかけて準備を進め、新しい線路へ一晩で切り替え、今の10番線の線路上に仮設の地盤を一気に設置して切り替えるのでしょうか。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/210b/__sr_/5e95.jpg?BC2nyzKB7a63uzJQ
建設の進むホームは仮設とは思えない立派なホームです。
10年くらい使うんでしょうねぇ。もしかしたら、仮設じゃないのかもしれません。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/210b/__sr_/ca1a.jpg?BC2nyzKBkZK8CrnU
9・10番線より西側の壁はすべて仮設構造になっています。
ホーム拡張であれば今ある階段やエスカレータを拡幅する工事を行えばいいはずで、この壁をいつまでも仮説にしておく必要はないと思われます。
いつか始まるであろうCIALの建て替えに合わせ11・12番線ができる時にこの壁の向こうに新たな階段が設置されるのでしょうか。
かってはこの壁の向こうにあった東横線への乗り換え改札口がありました。
CIALの建て替えに合わせ、この壁の向こう側に新駅ビルの地下とダイヤモンド地下街を直結するあたりに改札口が設置される気がするし、してほしい。。