イメージ 1

9月の契約期限切れが伝えられ閉鎖か契約延長かで検討中であった45・46街区のJack Mallはどうやら契約延長で数年間の延命が決まったようですね。
かってDEODEOが出店していたスペースには後継テナントとして地元横浜の家電量販店ノジマが新店舗の開店準備を進めています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b8f6/__sr_/1c3c.jpg?BCvW6BLBk_l4kgiN
ノジマの入るJack Mall Westの位置する46街区にはパシフィックスクエアMMなる17階建てのオフィスビルの建設が9月中の完成を目指して進められていますが、このビルもテナント募集状況が芳しくなく、開業が年末まで見送られる見通しとか。
同じ街区の野村グループのビルも着工が遅れているようです。すでに高さ130mに減らされたようですがたとえ130mの高さでも早く着工してほしいなぁ。



詳しい地図で見る
グランモールのにぎわいを維持することを目指すのであれば、こちら45街区だけJACKMALLを閉めて先行して恒久施設に建て替えてその後にJACKMALL WEST(46街区)を情勢をみて建て替えるというのがよいのでしょうかねぇ。そうすると、34街区のマンション計画を凍結した三菱地所がここ45街区で近いうちにマンション建設を始めるなんてことがあるのかもしれませんねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b8f6/__sr_/8bb0.jpg?BCfp6BLB5q_I0ubK
42街区で進められるMMグランドセントラルタワーは地下部分の工事がかなり進んでいるようです。そろそろタワークレーンの設置が始まるのでしょうか。(ワクワク)

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b8f6/__sr_/a838.jpg?BCfp6BLBLjQ1JAyw
グランモールから眺める横浜駅東口方面はNISSANXEROXの巨大オフィス二棟でイメージがすっかり変りました。
十数年の内にはこれら二棟の手前により巨大な構造物がそびえることとなるのでしょう。