イメージ 1

日産スタジアムのネーミングライツ契約の更新の不調が伝えられていましたが、どうやら日産が契約期間3年・年間1億5千万円で契約の更新に応募するようです。
現行の契約は期間が5年で年間4億7千万円とのことですから、3分の1近い額に下がることになります。
横浜市は最初に日産から現行の金額での延長は無理との打診を日産から受け、今年の9月から年間3億円で公募をかけましたが、応募者は誰もいなくその後に希望額を1億5千万円まで下げたところ、ようやく日産が応じる方向となったようです。
もしも日産以外が応募して横浜国際競技場の名前が日産スタジアムから別のものになる場合、看板の掛け替えに始まり関連費用で1億円以上が市の支出となる!なんて話もありましたのでこの不景気下に結果ネゴりまくったとはいえ、競技場の名前に年間1.5憶円を出すことを受け入れてくれた日産にはともあれ感謝です。

話変わりますが、その日産の8月に完成したグローバル本社のHPには、その環境性能やギャラリーについての紹介されています。

ビルには2階分の吹き抜け空間が北側と南側に配置されています。北側と南側で一階ずつずらして吹き抜け空間が配置されます。
例えば、10階に行くと北側で11階とつながり、南側で9階とつながっているという感じです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b8f6/__sr_/9d31.jpg?BCHmnELBwy1gM8RL
更にビルの中央部分には天井部分からオフィスフロア全てを貫く吹き抜けが配置されているようです。
太陽光を機械的に集光し低層部分にも太陽光が届くように工夫されているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b8f6/__sr_/349a.jpg?BCHmnELBj9uhoRhr
吹き抜けいっぱいの空間って格好良いですね。
当初の150m30階クラスの本社ビルの予想図が今の22階建て100mに変更されたときはちょいがっかりしましたが、これだけの吹き抜け空間は150mのスリムなビルだとなかなか難しかったのでしょうかねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b8f6/__sr_/d46d.jpg?BCHmnELBfx8q6NcJ
日産ギャラリーの天井部分は緑化が施され、ちょっとした休憩スペースのようになっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b8f6/__sr_/e3a1.jpg?BCHmnELBNauQgk3X
2階部分がNISSANウォークとして利用が始まっていますが、現在は8号ペデストリアンデッキの工事のため、通行時間は6時から21時までとなっています。
工事完了後は電車の運行時間帯にあわせて通行が可能になる予定との事です。
確かに、21時だと残業すると通れずにチョイ不便です。