イメージ 1

新都市ビル(そごう)の地下からはまみらいウォークを結ぶエスカレータ設置工事でエスカレータの設置が始まったようです。
現状、横浜駅から日産本社へのメインアプローチは、横浜駅東口→ポルタ→スカイビルとなっているようです。
上述のエスカレータが完成すると、新都市ビル(そごう)の地下一階を経て日産本社にアプローチできるようになるのですが、現状は東口バス乗り場通路の一部に過ぎず、いかにも地下道然しています。。。
一帯をもう少し明るく華やかな感じにする策はありますかねぇ。。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/df07.jpg?BCGCSlLB5g1CJMpu
工事中ののエスカレータが完成するとMMへのメインアプローチへと昇華し、今のスカイビルのそごう側通路は補完的位置づけになるのでしょうかね。
このスカイビル沿いの通路部分は8月の日産本社オープン後もずーっと工事が続けられています。
天井部分の工事を終え、今は柱の外装工事見たいのが始まっています。
そごう側にガラス製の屋根(ひさし)でも設置してくれるのならいいのですが、どうも柱の外装リフレッシュにとどまりそうな感じ。。

このそごうとマルイに挟まれた一帯、なんかうまいことやってお店の1,2店設置できませんかね。コンビニがあっても便利だなぁ。。


詳しい地図で見る
話、変わりますが、はまみらいウォークから見たところ、横浜三井ビル建築現場には多くの重機や水処理装置が運び込まれガンガンと建築工事が進められているようですね。
よかったよかった。それにしても急ピッチな感じ。頼もしいけど