イメージ 1

低層部の鉄骨組み立てが進められていた42街区のMMグランドセントラルタワーの建設現場でいよいよタワークレーンの設置が始まりました。
やっぱ、高層ビル建築にタワークレーンは欠かせないですよね。
2009年12月頭の時点で、MM地区にはタワークレーンが一基も無い状況でしたが、42街区に設置される事になります。

今日、TSUTAYAの二階にBOOKOFFが開業しましたが、いちょう通り側のサインなんとかなりませんかねぇ。今までのTSUTAYAだけのほうが全然良かった。。MMMidのTSUTAYAは六本木のTSUTAYAの店舗デザインも手掛けた人を採用するなど”力”入っていたのに、、デザイナー泣いてるんじゃないの。。。(車の改造でもありますよね。デザイナーが泣いているんだろうなぁ、、って改造、ああいう感じです。。)

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/deda.jpg?BCPklmLBs0_83qO0
このサインボードのデザインはまだ良いんですけど、トップ画像のガラス部分のサインはなんとかならないのかなぁ。。
格好悪すぎ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/b9df.jpg?BCCqkkLBZnweMS2e
話戻って、42街区の完成予想図が不動産雑誌に掲載されていました。
夜のイメージもなかなか格好良いですね。最近はやりのグラスウォールですが、個人的にはMMに新しく建つオフィスビルがある程度がグラスウォールをまとって似たイメージになるのは街のイメージの統一感という点では良いのかなぁと思っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/2ebc.jpg?BCCqkkLBMibbqxqF
グランドセンタービルはある程度の規模を持つ商業施設を有するオフィスビルとしてはクイーンズスクエア以来の期待を抱かせてくれます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/5067.jpg?BCPklmLBrylu_4E3
またグランモールに商業+オフィスで十分やっていけることを示して数年後に検討されるであろうジャックモール東・西の跡地開発を商業+オフィスの方向に導く先鞭をつけてほしい。。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/68fa.jpg?BCCqkkLBG2KuMWzG
画像荒くて恐縮ですが、42街区が完成するとなかなかの存在感ですね。
根岸線からも眺めもMM中央街区がオフィスも立地し得る街区であることをアピールしてくれそうです。


詳しい地図で見る
最近、このビルのテナント募集の広告を見ていると、丸紅の名前は見かけますが、三菱商事の名前を見かけません。。撤退しちゃったんですかねぇ。