イメージ 1

集客に失敗し、赤字補てんに市民の税金投入が心配される開国博の後始末作業。。
8街区にある「開国の森」は取り壊し費用のめどがつかないのか、再利用を模索しているのか、閉幕後は工事仮囲いが設置されたまま放置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/54a4.jpg?BC_2lmLB7DR2mxPx
新港埠頭先のトイレの取り壊しは進められていますが、日産のパビリオンや「あの」BATONのシアターなども取り壊しが行われる様子がありません。


詳しい地図で見る
日産のパビリオンは埠頭の先であまり目立たない感じだし、デザイン的には結構好きな開国の森会場の施設はうまいこと暫定でも再利用できませんかねぇ。恒久施設開発のあてもないのに”お金かけて”空き地に戻して、なにも産まないより、安く貸し出したりして少しでもテナント収入得られませんかねぇ。まぁ、そうはいっても慎重に検討しないと維持費もねん出できなく廃墟化しても困りますしね。難しいもんです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/7d71.jpg?BCfcmmLBam7afoNQ
W Hotel Yokohamaの建設が中止された4街区では工事仮囲いの撤収が行われました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/a557.jpg?BCfcmmLBvYl5_uIM
隣接地にあった工事現場事務所も解体され更地に戻りました。
新港から見るMM中心部の景観は良くなりましたね。
そう言えば、ワールドポーターズ横の11-2街区の開発公募もそろそろ締切りですね。
どのくらいの開発希望者が出てくるのでしょうか・・

聞いた話では役所が公募する時っていうのは大抵、開発の打診が企業から行われてその後に公募するらしいですね。
あんまり何度も公募して売れないと、「売れない土地」って負のイメージつくからやたらめったら公募は行わないとか。。(もちろん例外もあるそうですが、、)59街区ともに来年頭であろう結果発表が楽しみです。
'10年正月の神奈川新聞一面はこのネタかなぁ。。