イメージ 1

帝国データバンクの横浜支店ビルの建設が進められています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/9970.jpg?BCSXkkLBQ5_q9vLj
7階建て3,000㎡と中規模ですが、完成予想図を見たところ、関内地区の雰囲気に合わせたのか、結構クラシックな意匠が外観に施されそうな期待です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/2d83.jpg?BCSXkkLBr6NBn1ae
帝国データバンク以外のテナント入居は予定されているのでしょうか?
毎日、読売、日経の横浜支店の規模も似た感じですかね? 関内ってこのくらいの規模のビルが似合うなぁ、って個人的には思っていますけど。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/566f.jpg?BCSXkkLB05sfjR5J
この一帯って、MM地区にない東京の中央区付近みたいなオフィス街の雰囲気を感じるんですけどね。
(洋風建築をお寺とかに置き換えるオフィスビルの規模とかが似ている感じ。。)


詳しい地図で見る
みなとみらい計画は本来関内を中心とする横浜都心部と横浜駅周辺に分散した街を結びつける役目が、いつの間にか、MMと交通至便な横浜駅周辺の発展・にぎわいぶりが関内地区を置き去りに盛んになり、気がつくと本来の都心部である関内地区が活性化計画を模索するような状況に陥ってしまいました。
でも、関内地区は横浜駅から繁華街をぐいっと南側に引っ張る大事な立地です。
個人的には横浜市庁舎は北仲に移転してはいけないと思っています。(現在地での建て替えのために北仲に高層ビルを建てて一時移転するのは良いと思いますけど。。)

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/2bed.jpg?BCt8prLBGowxcNsm
そんな関内も一時のマンションばかりが建つという状況を脱し、本町通沿いにはマンションではないビルが数本建設が進められています。
増える住民と調和しつつ、オフィス需要の勃興を模索してほしいですね。