イメージ 1

スペインのサグラダファミリアに例えられるほど延々と工事の続く横浜駅、先日みなみ改札が新装しましたがまだまだ工事は進められています。

みなみ改札については別の機会に書かせていただくとして、地表でも東海道線のホームの化粧直しが進められています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/1dd1.jpg?BCh.DyLBjYy_2ZGP
電車の運行の無い夜間にほそぼそと進められているのか、気が付くときれいになった部分が増えていいるという感じです。
ホーム表面がきれいになるだけの改良ですが、こういったこまめな”厚化粧”も大事ですね。
関内駅、石川町駅のホームもきれいにしてほしいな。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/257d.jpg?BC_FyzLBSE14lQqT
横須賀線ホームの拡幅工事もだいぶ進んできました。
近々拡幅とありますが、ある日一夜にして線路が付け替えられ、今の上り線路に渡り板が置かれて拡張されるのですかね。MM線開通時の東横線の線路切り替えしかり、鉄道工事の運転を止めずに行う切り替え工事ってすごいですねぇ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/477f.jpg?BCh.DyLBvHkxflL5
神奈川新聞で(確か)3年前くらいの年始記事を飾りながら、その後も全容が公表されない西口駅ビル(CIAL&エクセルホテル東急)の建て直し工事はどうなっているんですかねぇ。。近いうちに概要発表でしょうか。。


詳しい地図で見る
西口の駅ビル建て替えの際には(京急がそれなりの負担をして)駅ビルに食い込む形でもJRのホームを西側にずらしていって京急の横浜駅を何とかホームを2面、線路を4線に出来ませんかねぇ。。少なくとも桜木町駅みたいな2面3線とか、、