イメージ 1

20年後の横浜駅周辺の開発イメージの動画が横浜市のサイトで公開中のイメージ動画、東口をぐるっと回って新田間川沿いにきた西口・鶴屋町付近にたどりつきます。
壁面緑化された首都高は意外と雰囲気あるかもしれませんね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/8a58.jpg?BCMLF1LBb.RYcOfC
きた西口の入り口も今の暫定施設然した外観から白を基調にしたガラス張りの構造物に建て替えられ、出入り口付近の雑居ビルが整理され(できるのか!??)駅前に広場が配される感じです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/b1da.jpg?BCMLF1LBTZx8lL7C
旧東横線の橋梁付近にはシーバスみたいな観光船の発着場も設置されるようです。
景観上は街を分断する負の象徴のように扱われる首都高速ですが、こうやってみると昼なお暗き都会の空間としてうまいことデザイン的に処理できるのかもしれません。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/1a85.jpg?BCMLF1LBLyT7sLMK
最後はヨドバシカメラのビルをぐるっと一周する感じで西口駅前正面の画像に戻ってきます。
しかし、鶴屋町の新田間川を越えた一画はミツウロコや相鉄・東急の開発用地が確保されているにもかかわらず、このイメージ画像では目立った巨大ビルが描かれていないのはちと残念。
まぁ、五番街あたりよりはこちらの方がよっぽど開発が進みそうな気もしますが。
この辺もガラ悪いといえば悪いですからねぇ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/eb88.jpg?BCMLF1LBUUR0yqYQ
正面から見るとCIAL跡地の商業施設部分は結構小さめに見えます。まぁイメージ図とはいえ商業施設部分の高さは抑えるのでしょうかね。
そごうにしろ、新横浜キュービックプラザにしろ、商業施設があまり高層になるとその上下移動だけでも面倒です。(学生時代、池袋のメトロポリタンプラザは閉口したもんです。タワーレコードが確か14日15階。。。あとエレベータはすごい数あっても、名古屋駅もフロア多すぎ。。。)

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/1695.jpg?BCMLF1LBDlZJvieO
何度か登場した西口上空画像ですが、こうみるとホーム上空の東西デッキは4,5倍幅広くてもいいですね。もっと余裕持って計画して、いつの日かこじんまりとした円形のガラス屋根を配した開放的な改札口を設置してほしいな。。青空口。なんてね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/ebd7.jpg?BC8dF1LBfNAx1MtJ
最後は北幸方面からのイメージ図。
こうみるとエキサイトよこはま22ってなかなかすごい。
MM地区とも隣接しMM地区の北側エントランスという感じにも位置づけられるのでしょうが、もうすこしMM地区との連携を強化するような導線を配してほしいですね。
エキサイトとMMと関内地区を結ぶLRTは絶対必要になると気が気そうですし、いまから真剣に検討してみては。。なんて思いますが、4回にわたって徒然書きましたが、これから20年間の進捗が楽しみであることには間違いありません。