イメージ 1

横浜市のサイトで公開されているイメージの動画についてつれづれ書かせてもらっている20年後の横浜駅周辺の開発ですが、イメージ通りに高層オフィスビルが林立すると、関内地区に加え、MM地区もにぎわいが失われそうでチト心配。
新高島駅周辺の開発をしっかりやるとしても依然、横浜駅周辺の影響下ですし、MMや関内の求心力を保つことを考えると、、森ビルの再興を祈って北仲に4~500mの巨大ビルを建てて賑わいを創出し、LRTなど都心部移動の足を充実させないと、30年後はMM地区も関内都心地区同様活性化策が叫ばれるような状況になりかねませんね。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/a8fc.jpg?BCswF1LBBFxEGBpB
エキサイトよこはま22のコメントは今回で最終回。てれてれ4回も引き延ばしながらお付き合いいただいた方に感謝です。 最近開発ネタご無沙汰ですねぇ。。

はまみらいウォークのそごう側の上部を覆うようにビルが描かれており、今のスカイビルの駐車場棟と出島地区のバスの駐車場あたりに巨大な複合ビルがイメージされています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/4755.jpg?BCswF1LBM.SZ4jA1
みなとみらいの計画図には描かれているものの一向に計画推進の話を聞かないそごう(新都市ビル)他が建つみなとみらい・出島地区とMM大橋を結ぶ道路がしっかりと描かれています。

先日、そごうの裏の辺をぷらぷらしていたら、そばにいた会社員が上司風の人に「あの植樹帯を撤去できればできますかねぇ。」なんて話しているのを聞き思わず聞き耳立てましたが、そのあとが良く聞こえませんでした。。
この橋の接続部か、上述のバス駐車場のビル話かなぁ。なんてちょっと悶々。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/56ef.jpg?BCswF1LBpjpVRYxc
スカイビルの裏側(海側)の駐車場を建てなおして高層ビルを建てるイメージでしょうか。
今のスカイビルってバブル崩壊後の不景気で規模縮小したものなんですよね。マルイが入居している低層部分と高層棟部分で太さが違っていますが、当初の計画では低層棟御太さのままドカンと高層棟が建ち、駐車場棟も確か地下に予定されていたはず。。まぁ、駐車場棟部分に高層ビルが建てばそれはそれで良いんですけどトップの夜景のイメージ見るとマンションぽい照明がチト気になります。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/bb14.jpg?BCswF1LBJCu91k1X
崎陽軒本店とプラザホテルは当面の建て替え計画がないのか、白い小さなビルとして寂しく描かれています。この動画で色つきのビルと白いビルは事業者・地権者の開発の意図を反映しているんですかねぇ。