イメージ 1

横浜駅東口地下街ポルタから新都市ビル(そごう)地下一階を経由してはまみらいウォークへとつながる地下道&エスカレータの開通が3月2日に予定されている事が現地で告知されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f1c1/__sr_/c0b7.jpg?BCV3A9LBVVxwpsLm
横浜駅からみなとみらい66街区(日産グローバル本社)へとつながる新しいアプローチを形成します。
日産グローバル本社が開業している現時点、朝のラッシュ時はポルタからスカイビルのあたりは結構な通行量になってきました。3月の富士ゼロックス、来年末に予定される横浜三井ビルなどが開業するとスカイビルのエスカレータはおそらくパンクしそうですので今回の横浜駅東口からMM地区への新しいアプローチ整備は今後の需要を見越した先行整備を進めた好例になりそうです。


詳しい地図で見る
そう言えば、クリスマス前に工事が完了したように見受けられるMM8号デッキはいまだに利用が始まりません。都市機構の問い合わせ先が現場に掲示されましたが、せめて開通予定を記載すればいいのに。。
おそらく、FUJI XEROXのCITYの3月末とされる完工まで開通を見合わせそうな感じですが。。