イメージ 1

今日は免許の安全運転講習を受けるべく二俣川に赴くために、数年振りに相鉄線に乗りました。

昨年、サミット厳戒下の首都高湾岸線で、70キロ区間を90キロで走行して検挙され、ゴールド免許資格を失い今回の講習です。

午後半休を頂き、横浜から相鉄線に乗り二俣川へ、久々の社食以外のご飯ということで、おいしいものを食べようと張り切ってはいたものの、二俣川周辺のお店についてろくな事前調査もしなかったため、駅前の花月嵐へ入店、その後に試験場に向かいました。

今まではバスで行っていたのですが、今回は歩いて運転免許試験場に向かいましたが、試験場に行くのは鎌倉居住時代に国際免許を取りに来て以来で10年振りくらい。。土地勘もなく迷ってしまい携帯のナビを使って試験場にたどり着きました。。。

試験場で講習を受けた後に、戸部警察に免許を取りに行きましたが、横浜から京急に乗り換えるのも面倒に感じ、二俣川から横浜まで急行に乗り、各停で平沼橋まで戻って戸部警察署に向かうことにしました。
ふたまたがわって、都内出身の嫁にはゆかりの無い地名。。最近まで、ふたごたまがわと混同していました。 ひらがなで書くと似てますね。

...とつれずれと余談からはじめてしまい恐縮ですが、今回注目したのは平沼橋駅や二俣川駅などでも徹底されていた相鉄のCI。 

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/e412.jpg?BCOO7dMBxUZaIM6M
横浜駅や、相鉄の車内の路線案内などを見ていて相鉄もCIをがんばっているなぁ、、なんて思っていましたが、二俣川駅や主要駅ではなさそうな平沼橋駅でも駅名標に始まりCIが徹底されているのをみて感心してしまいました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/3c6a.jpg?BCOO7dMBh2OTYyIW
時刻表も格好良いですね。
相鉄のCIのデザインはかなり気に入っています。
色使いとフォントが良いですね。
古い駅であっても、きれいに見えてきます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/ab2d.jpg?BCOO7dMBCut.ED5L
最近は日英に加え、中韓併記が進んできましたね。
数日後に横須賀線から西横浜駅を見ましたが、駅舎は格好良く改築されていましたがホームのCIはまだ変更されていない感じでした。これから順次付け替えですかねぇ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/cb61.jpg?BCOO7dMBhv.GsEvr
画像には無いのですが、和田町天王町の間では高架化工事が進められていました。
この工事に加え、JR/東横直通線の工事が延々と進められることになるのでしょう。
しかし、相鉄線朝のラッシュ時には30本近い列車が走っているのにびっくり。これ以上、簡単に運行本数を増やすことは難しそうですが、JR/東横直通線の完成後は横浜方面が3分の2くらいになるのでしょうかねぇ。。

前にも書きましたが、休日三角定期などが導入されるのであれば、相鉄の横浜駅迂回は歓迎されるべきものと感じています。

でも相鉄ってもっと早く走れないのかなぁ。。京急に慣れているとすごく遅い感じ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/736e.jpg?BCOO7dMBy5gbL3TL
平沼橋駅前には巨大なマンションがそびえます。
マンションの南側には東京ガスの施設が広がり、その向こうには古河電工Gの敷地が広がります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/4697.jpg?BCOO7dMBHnX7MDwH
平沼橋駅を出て5分も歩けば京急の戸部駅にたどり着けます。
新しいラーメン屋の出店を確認。いつか訪問しよう。。と決心。
戸部警察署もすぐそばです。半日仕事の終わりです。。。