すっかり新規大規模開発計画を聞かなくなってしまった感のある横浜都心部ですが、南端の山下町付近ではいくつかの中規模マンションの建設が始まっています。

関内地区では結構古いほうに入るレイトンハウスの高層マンションの近辺、中華街の南西端辺りで活発な感じです。

レイトンハウスってバブル全盛時を思い起こさせてくれます。F1のスポンサーもやっていた記憶があります。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/22a0.jpg?BCzrB3MBwGlsFUii
ライオンズマンションは1900平米の敷地に延床10000平米規模のなかなかの規模です。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/a557.jpg?BCzrB3MBKepVcexJ
首都高沿いの一角の3600平米の敷地には長谷工+三井で延床12000平米規模のマンションが建設中です。
低層部にはちょっとした商業施設も入るようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/b802.jpg?BCzrB3MBYI_jPzHH
3600平米ってMM地区だと小ぶりなオフィスビルであるMMビジネススクエアの敷地と同じくらいの、小規模な感じですが、既成市街地における3600平米はかなり広く感じます。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/ebe4.jpg?BCzrB3MBL.sWAsrg
元町にも至近の立地で関内地区を謳歌するにはなかなかの立地ですね。
しかし元町のこんな立派なサインが出来てたの知らんかった。。