イメージ 1

数年前の正月に神奈川新聞の正月一面を飾った横浜駅西口のJRと東急の新駅ビルの概要がついに公開されました!!  神奈川新聞を飾ったのが木曜日、小生栃木の山奥でネットもつながらない状況下、休暇を楽しむ反面、このネタを携帯で知り、悶々としておりました。たいした渋滞にもあわず先ほど帰濱。早速ネットをざっと駆け巡っての所感です!

規模は33階建てですが、高さが195mというのはビルオタ的には嬉しい!
当初から建物は30階前後という話も伝えられていたので、がんばっても150mくらいの高さだと思っていたので、ほぼ200mに迫る高さは8-9年後とされる完成が待ち遠しくなります。 

高層棟の13階以上にオフィスが配置されるようで、20階相当部分に120mもの高さを要するということは、階高は相当ゆとりのある感じですかねぇ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/ab86.jpg?BCfAI8MBpPxg2uy1
JRのホーム部分上空にも商業等が建設されるようです。
計画配置図を見ると京急のホーム上空部分のデッキは細くなっており、いかにもしょぼそう。
LUMINEの建て替えも構想にあるようですし、西口の東急JRビル、東口には京急JRの共同ビルを建て、その際には横浜線用ホームや、京急のホームを増やして欲しいなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/9e33.jpg?BCfAI8MBnTheBckv
今回の建て替えで、南側にはアナトリウムが配置され、今までのようなJOINUSとCIALの直結はなくなります。このアナトリウムはダイヤモンド地下街と同じ地下一階レベルから吹き抜けの空間となるのなら、首都圏の駅にはまれな巨大な吹き抜け空間となりそうです。

早く、外観イメージを見てみたいものです。エキサイトのコンセプト映像では駅周辺の高層ビルは全てガラス張りで統一されていましたが、最初に具現化されたこのビルの外観はどのような感じになるのでしょうかねぇ。

いろいろと期待させてくれるこの計画、これからも少しずつ情報が出てきそうですね。

NB9サンのブログに公開されている情報を現場の写真に立体的にはめ込んだ画像が公開されています! NB9さんの立体的なフレーム処理は発表当日に作られたという、スピード感も含めすばらしい! ''