イメージ 1

パシフィコ横浜とMMセンタービルにはさまれた32街区南にも仮設の建物が設置されました。
APEC関連では43街区南,20街区,34街区,59街区, 中央卸売市場海側隣接地区など未利用地が続々と警備・会議関連の臨時利用が進められています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e577/__sr_/2848.jpg?BCIP.NNBdoK7fC3S
32街区のプレハブの中身は白バイ基地でした。
たまにゲートの外から白バイがたくさん置いてあるのを見ることが出来ます。
そしてtaskaさんのブログにもありますが、日本中のパトカーや白バイ、そして警官を拝むことが出来ます。警察オタにはたまらない観察ポイントになっているのでしょうかねぇ。。
MMオタの小生の知るところ、パトカー・白バイオタは間違いないくいます。先日本屋にパトカー専門雑誌がありました。RX8のパトカーとか確かに格好良いです。


http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e577/__sr_/40e8.jpg?BCrPDPNBA3B7PmhE
パトカーはあまり惹かれませんが、白バイって何か格好良い。。
そういえば、APECに合わせてか、神奈川県警のパトカーにもPOLICEと英文表記が入り、シンボルマークみたいのも描かれています。 日本のパトカーのPOLICEの英文表記はまだまだ格好悪い。。アメリカみたいに格好良くなるにはそれなりに年月を経てデザイン変更を行っていかないと難しいのかなぁ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e577/__sr_/9ba0.jpg?BCIP.NNBcefaKWcS
20街区のマンション側は歩道が閉鎖され、無粋な仮囲いが設置されました。
いくら警備のためとは言ってももうちょっとデザイン工夫できないのかなぁ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e577/__sr_/65fc.jpg?BCbiDPNByAfr_.VH
パシフィコ横浜の国際大通り沿いの歩道も駆り囲いが設置され、歩行者は迂回を余儀なくされました。
まぁ、仕方ないけど、仮囲いを裏側から見る世界のメディアには決して格好良くは映らないですね。もう一工夫欲しいところ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e577/__sr_/6616.jpg?BCrPDPNBlTZriIAF
いよいよAPECのリーダースウィークが始まります。
特に、一般人が関連するイベントは無く、警備だけが厳しく窮屈になる1週間ですが、どのくらいMMが世界のメディアに紹介・写り込むか今から楽しみです。。