イメージ 1

日清食品グループによるインスタントラーメン記念館の建設が決まっている新港地区11-2街区の完成予想図が色々と伝えられ始めました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6324/__sr_/aae9.jpg?BC_.8WNBZnAaVdjK
画像は横浜市の都市美対策審議会景観審査部会なる審査会を経て公開された完成予想図他さまざまな画像で、窓の少ない構造に対して審査会でコメントがついているようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6324/__sr_/ebff.jpg?BC_.8WNBLSQ.AP_W
確かに低・中層部はレンガ色のタイルで覆われていますが、30m前後の低層建築物であり、無理や窓を設置するよりも、このレンガ色の壁で覆われた建物は新港地区のアクセントにもなっていいのかなぁと思います。


内部は白い壁で囲まれた大きな吹き抜け空間が配置されるようですし、そのために窓をあまり多く配さなくてもよさそう。加えて、海側の高層部にグラスウォールを多用していることもあり、このままで行ってほしいかも。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6324/__sr_/9f9e.jpg?BCPs8WNBCi5aV08F
夜景はあまり主張せずかつ印象的。近くの赤レンガも引き立ててくれるでしょうし、「なんのたてものだろう、、」と窓無しデザインがかえって人々の興味を惹くかも。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6324/__sr_/b735.jpg?BCfZ8WNBfpIlRCoT
エントランス部分がこの予想図どおりだとちょっと寂しい感じ。
派手なサインはいらないので代わりに緑か、水を配して欲しいなぁ。
外観はシック、中身を楽しくしてくれないかなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6324/__sr_/6785.jpg?BCPs8WNBsIWDhTDh
国際橋方面から眺めると、いまさらですが、万葉倶楽部のデザインをもう一踏ん張りして欲しい感じ。
でかでかと「万葉の湯」と掲げさせなかったのは前出の都市美対策審議会景観審査部会のがんばりなども影響しているのでしょうが、インスタントラーメン記念館、JICA、ワールドポーターズとレンガ色なので、ちょっと惜しい感じ。
でも、橋の対岸の白基調のパシフィコ、クイーンズとの結節点としてこの色合いでちょうど良いのかもしれません。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6324/__sr_/f94d.jpg?BCPs8WNBwvAyk5Ty
審査部会では記念館が敷地一杯に建ち、ワールドポーターズから新港パークにつながるような歩行者空間を配置して欲しいという意見もあるようです。
でも、そうするためには国際大通りを信号無で横断できる強力な動線を配置すべきですし、ペデストリアンデッキを設置したいところです。ワールドポーターズの国際大通側の壁をぶち抜いて、記念館とJICAの間に広がる現在進出企業公募中の11-2街区南を結ぶように出来たらいいのですが、いかんせんすぐ南側に設置された円状のペデストリアンデッキ・サークルウォークとの距離が近すぎますねぇ。。
上空から俯瞰すると上述の新港地区のレンガ色の建築物も結構まちまちな配色という感じもしますね。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6324/__sr_/f86b.jpg?BC_.8WNB3A4br.Bw
海側からのイメージを見ると記念館はかなり小ぶりで他の建築物に埋没しそう。
でも(MMでは)小規模な建物でもこれだけ景観に配慮されているのはすばらしいことですし、将来的には大きな財産の一部となるのでしょうね。