イメージ 1

横浜駅の9・10番線ホーム。
昨年ホームの拡幅が実施され、今度は上下線でずれていた列車の停車位置がそろえられました。
上り線が70m位南側にずれた感じで、今は上下線が並んで停まるようになりました。


今後は北側上り線ホームが南にずれた分だけ撤去されるようです。
その後はエスカレータ等の設置が行われとりあえず工事完了でしょうか。
でも、数年前、このホーム拡張は暫定的処置で、CIAL他を建替えるときに駅ビルに食い込む形でホームがもう一本増設されて湘南新宿ライン、成田エクスプレスのホームになるという情報を聞いていましたが、今回の工事で設置されたホーム屋根は横浜駅では出色の斬新なデザイン。
とても暫定には見えません。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/a028.jpg?BCpCVwNBFMcy_GV4
CIALとエクセルホテル東急の建て替えが年度内に始まるようですが、完成は19年度、しかもホームを増やすなら相鉄JOINUSの敷地に食い込むことは必至です。
相鉄の移設ももしかしたら必要で、実現するとしたら、JOINUS・相鉄横浜駅移築時すると相鉄の東京方面直通後の工事開始とかになって、25年以上後ですかねぇ。 うぅ引退してそうだ、、