イメージ 1

象の鼻パークにY+150の記念碑が設置されました。
人気キャラのたねまるがデザインされています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6d81/__sr_/c594.jpg?BCyE8vNBB1UgHk_K
クイーンこと横浜税関が間近に立地します。
しかし、この象の鼻パークはすばらしい立地とデザイン。
でも部分的な撤去が伝えられた貨物線跡地臨港プロムナードはどうなるのでしょうかねぇ。
関内地区(日本大通方面)に人を導くという意味では日本大通の海側延長部分の貨物線高架撤去して地上レベルに人を導くのは一手だと思いますが、山下公園方面に向かう動脈を階段で不便にしてはいけませんよねぇ。日本大通方面からの景観的には撤去が一番という気もします。難しいですねぇ。。
臨港プロムナードにエスカレータ設置ですかねぇ。。
エスカレータ設置で地上に降りる導線を作ると共に、日本大通と交わる部分を南北に結ぶ透明の高架橋にするなんてできないかなぁ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6d81/__sr_/e25a.jpg?BCyE8vNBUny89P9L
裏側は色々と刻まれています。
開国博のボランティア、良い経験だったけど不適当な入場料設定に対する、心苦しさもあったなぁ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6d81/__sr_/5d9d.jpg?BCyE8vNBAAmrDWWp
この日は飛鳥Ⅱが帰濱。いつか乗ってみたいなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6d81/__sr_/5de9.jpg?BCyE8vNBrq2IvWZC
開国博はがっかし(しつこい。。)だったけど、ラ・マシンの市内パレードとここ象の鼻パークは良かったなぁ。。


象の鼻パークはMM→新港→山下公園と訪問者を関内地区へと結ぶ地点にできた重要な施設。
日本大通へと続く空間の演出は天晴れです。敢えて言うと、海岸通りに面したお店が数年かけてでも改築のタイミングに今は裏側である象の鼻パーク側にもエントランスを作るなどしてパークに直接アクセスできるようにして欲しいなぁ。