イメージ 1

先週金曜日から東日本を中心に襲った地震、津波、原発危機、、
刻々と判明し始めた被災地の惨状を目の当たりにし、本当に気が滅入ってしまいました。

東北関東大震災に被災されたかたがたに早く救いの手が差し伸べられることを祈願させていただきます。

関東地区においても輪番停電等も始まる中、みなとみらいの事を語る事にお叱りを受けることもあるかと思いますが、日記を再開することご容赦ください。。 ちょうど書いたところで山梨県で地震、、怖い。。耐震が進んだ静岡で被害が少ないことを祈ります、

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/c20e.jpg?BCY5g9NB00oyYAVr
横浜美術館前の34街区は先に発表された6階建ての商業施設として大成建設が建設主体として着工したようです。
2年以上の工期の内、かなりの時間を地下構造物の建築に割くようで、来年秋以降に地上部の建屋が立ち上がるようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/2668.jpg?BCIMh9NBNsDP0GjO
北側はみなとみらい駅の地下2階改札付近で34街区施設の地下3階と繋がります。
先に伝えたボーリング調査は今は敷地北側でも実施されています。小生、ひそかに期待していた中高層オフィスビルなどはありませんでした。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/1514.jpg?BCIMh9NBxht0iIeD
南側(Queen's Square寄り)はみなとみらい駅の地下3階と34街区施設の地下4階が繋がります。
改札前の部分と、けやき通り地下付近でクイーンズスクエアとも直結するようで二箇所の出入り口が設けられるようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/ade7.jpg?BC4eh9NB9I6YFfq2
一階部分中央部に美術館と33街区を結ぶペデストリアンウェイが設置されます。
33街区側はMM5号街路に中央分離帯が設置されています。今後横断歩道等が設置されることになるのでしょうか。
と言うかしないとペデストリアンネットワークとしてはあまり機能し無さそうですね。

東北を中心に大変な状況下ですが着工は特に延期等はされていないように見受けられます。