イメージ 1

東北関東大震災の災厄がまだまだ続く状況下、気が滅入り更新することも憚れるような状況ではありますが震災前に準備していたものを少しずつ。。。

先日TSUTAYA前の42街区にできるMMグランドセントラルタワー低層部の商業施設の説明会に参加しました。説明会の会場は日本丸訓練センターとありましたが場所に見当無く、ネットで場所を確認しました。
MMの施設は何処でもわかると思っていましたがまだまだということです。。


訓練センターの場所は日本丸パーク内横浜みなと博物館並び桜木町駅側に位置します。
みなと博物館は半地価状の構造で屋上部分は南側(海側)にかけてなだらかな丘状の公園になっていて、海側を歩いていると地下に博物館があることに気付かないような構造です。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/b0c6.jpg?BCmiV6NBXcksfRU3
しかし訓練センターはしっかりと南側に窓もあるにもかかわらず、今までその存在に気付きませんでした
気付かない、目に入らないものって全く入らないものなんですね

センターの入り口には巨大な現役の日本丸の模型が飾られています。
すぐ傍らの本物の旧日本丸目の当たりにしてから見るので、驚きは減殺されますがなかな立派な模型です。


http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/774b/__sr_/58db.jpg?BCer74NBQ478Jkrd
東北・関東大震災は原発、被災地域を含めまだまだ難しい状況が続きます。
一方、会社は先週より稼動しています、非日常と日常が交錯する中、「非日常」と捉えているものが日常の一部となっていく中、前向きな気持ちを忘れず行きたいですね。

たっこりんの希望。

-人型ロボット技術の進歩(自立行動はできなくても、自在に遠隔操作できる人型ロボットが重要になっった)
-放射線治療の飛躍的進歩 (福島第一で原発冷却のために奮闘される方々にただ頭下がります。)
-ハイブリッド車、アイドリングストップ技術の更なる進歩
-太陽電池、洋上風力発電といったクリーンエネルギー利用の高効率化及び普及