イメージ 1

開発事業者の常時公募が行われている43街区には、9月に一社登録されていましたが、その後音沙汰なしの状態でしたが、昨日更にもう一社が登録しおそらくその業者が一件の提案を行い、提案内容の審査が早速始められたようですね。(写真は完成間近の横浜野村ビルです。左手前一帯が43街区です)

43街区はかって、CSKの本社ビル計画が進められ環境アセスまで進めていたのにCSKの経営不振からおじゃんになっていました。CSKのビルは確か32階建くらいで敷地の北半分にそびえるスリムなタワーで中々格好良かった記憶があります。今、百舌の悪の警備会社本社や、逃げ恥とかドラマ界でも屈指の売れっ子ビル(⁉)とも言える千代田化工本社が入るグランドせんtラルタワーとも二階でペデストリアンデッキで繋がる計画でした。

今度の計画はどんな感じかなぁ。写真の完工間近の野村ビルも最初は
30階クラスのスリムなビルが今はMMでトレンドとも言えるデブビルになっちゃいましたし、43街区もご多分に漏れず、18-20階建・99mってな感じかなぁ。。
まぁ、何も建たないよりはいいんですけどねぇ。


先日、URが所有する今セキチュー(アルカエフ)の建つ44街区の南半分が積水ハウスに売却されることが決まったようですね。
今、資生堂がR&D施設の建設を始めた敷地に隣接する55-1街区には三件の開発提案が示されこれも審査中で近々、開発事業者が決まるようですね。

他にもLIXILショールーム跡の三菱地所による14階建複合施設建設、赤レンガ倉庫東側の9街区へ国の合同庁舎(9階建?)計画などみなとみらいでも結構開発計画ラッシュという感じになってきました。

合同庁舎には、OKやブルーハーバーに囲まれるように建っている国土交通省関連の事務所も移転予定とか。するとあの建物は取り壊して何か建つようになるんでしょうかね?

結構ワクワクです。