イメージ 1
過去にホームセンターセキチューなどが立地した44街区の南側一帯は、UR都市機構から積水ハウスが購入したと伝えられたものの、具体的な開発計画は積水ハウスからは一向に示されていません。

日経では敷地の購入価格も中々のもので賃貸オフィスで開発する場合は相応の賃貸料が見込めないと積水ハウスも採算が取れなさそう、、なんて伝えられました。
そして先日来、世間を賑わせた地面師事件の一件もあり、正直、この一帯は相当開発が遅れるか、下手をすれば転売、許されなければ解約かもなんて素人ながら杞憂しています。
イメージ 2
良くない情報ばかり聞こえてくる中ではあり今も検討されているかは定かではありませんが、横浜市の37街区のケネディクス 絡みの公開資料を眺めていたら、44街区の位置に「積水ハウスホテル計画」なんて書いてありました。
まぁ今回の件が影響するのかわかりませんが、ある段階まではホテルの開発という事で横浜市にも何らかの連絡が入っていてこの様な表記につながったのでしょうねぇ。
しかしこの建物配置のグレーの部分は昔のアルカエフ(セキチュー)のものですね。。
イメージ 3
積水ハウスは京都の方で リッツカールトン、大阪ではWホテルなどマリオットグループの高級ブランドホテルを誘致しているようですが、ここみなとみらいでも同等のブランドで検討しているのでしょうか?
かって横浜でもリッツカールトンや、Wホテルの進出も伝えられながら霧散してしまいましたが、積水ハウスはトラブルを乗り越え何とかみなとみらいでの開発は進めてもらいたいものです。もちろん一定の高層建築でね‼ これだけの敷地となるとホテルだけだと相当大規模になりそうです。37街区よろしくオフィス交えた複合開発みたいになってほしいものですが、、