イメージ 2
マリノスタウンなどがあった60ー61街区の北側にはKEN Corporationが計画するKアリーナ計画と称した音楽アリーナ、ホテル、オフィスの建設が計画されています。
この度公開された横浜市の37・58街区に関する資料の一部にKアリーナ計画の建築物も絵が描かれていますが、進出決定時のイメージとはだいぶ異なるデザインで描かれています。個人的には格好良いと思うのですが、そもそもの進出時の完成イメージも川側からの見た目だったのでデザイン自体は変わっていないんでしょうかね、いかがなもんでしょうか。

イメージ 1
ここで気になるには世界最大級で収容二万人と伝えられるアリーナへの導線。
先日の3万人弱と伝えられた横浜マラソンも朝は相当な人出でクイーン軸のあたりはとても賑やかゃなことになっていました。賑わうのは良いのですが、この立地は新高島駅や横浜駅、みなとみらい駅への導線をどのように設定していくのかは開発者の腕の見せ所でしょうね。
この3Dデータ欲しいなぁ、回したり拡大したり楽しそう。。。

イメージ 5
個人的には長期暫定施設であるアンパンマンミュージアムが富士ゼロックスとペデストリアンデッキで結ばれそのさきのKアリーナまでの導線を上手に確保、その上に高島水彩線公園から日産本社、横浜三井ビルを経てポルタへ繋がる導線も強化しないと物足りないのかなぁと思っています。
その場合、ポルタの横浜三井ビル至近の階段にエスカレーター設置かなぁ。
イメージ 4
そういえば、62街区の進出公募が9月末に締め切られ、2つの開発提案が現在審査中とのこと。年内には開発計画が決まるやもしれません。
駅から遠くて立地があまり良くないですね。しかも、Kアリーナが海側に背を向ける様に建つとなると、62街区へはアンパンマンミュージアムの東側から移転が伝えられる京浜港湾事務所の敷地を結ぶ線しかなさそう。まぁ他の導線もなくはないのでしょうがしょぼくなりそう。。
イメージ 3
それにしても二件の開発提案はどんなものなんでしょうかね。病院・ケア施設とか、学校かなぁなんて浮かびますが、三井あたりがららぽーと(LAZONA)みたいの作らないかなぁなんて。。モール多すぎですかね、平日もガラガラとか。
まぁ年末には公表されることでしょう。