イメージ 1
みなとみらい地区の北側で東西を貫くキング軸を構成するペデストリアンデッキの建築が本格化してきました。
イメージ 2
ここのペデストリアンデッキは他と違って、デッキ上の植栽が積極的に取り入れられそうです。

イメージ 3
ブリリアのOCEAN棟北側の公開空地の殆どが工事仮囲いに囲まれました。
この工事を見越してか、先日レストラン葉山庵が閉店しました。
イメージ 4
ここから先20街区に建設中のパシフィコ横浜ノースが出来上がると、今まで閑散としていたここら一帯の歩行者も増えそうです。すると葉山庵の跡地も新たなテナントが入居しそうですね。何ができるかな?
ネットでは神奈川にapple storeができるという話も伝えられています。
もし横浜でみなとみらいにできるのならば、候補地はどこかな?
立地はイマイチですが、大きさや建物のデザイン的には葉山庵跡地はどうかな?
TSUTAYAの閉鎖した二階かな?
個人的には日産本社斜向かいに清水建設が作っているグランゲートの低層部では無いかと期待していますが。。。

イメージ 5
パシフィコ・ノースができるとクリニック、保育園系以外に入居の進まないブルーオーシャンの低層テナントスペースにも賑わいもたらすテナントが入居するかも。。

イメージ 6
パシフィコ・ノースの鉄骨もだいぶ建ち上がり、随所に取り込まれた流線型の屋根が形作られつつあります。

イメージ 7
北側のホテルもほぼ最上階迄鉄骨が組み上がっています。
パシフィコの一連の施設では他にないグラスファザードが全面的に採用されるようでこれはこれで楽しみです。
イメージ 8
おまけですが、新港埠頭に建設中の客船ターミナル&ホテルもあっという間に鉄骨が建ち上がってきました。地下部分の工事が少ないと早いですね。