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ここ数年、怒涛のごとく開発計画が進められるみなとみらい地区ではペデストリアンネットワーク、ペデストリアンデッキ整備計画の見直しが実施されます。
主に北側の横浜駅からケンコーポレーションが開発する2万人クラスの音楽専用アリーナへを結ぶ動線と20街区で建設進むパシフィコノースに関連する動線が強化されるようです。
KENアリーナから横浜駅方面の動線はみなとみらい大通りの下をくぐる部分が含まれるのであれば、無秩序なスケボー少年や落書きやホームレスの留置品等を一掃して欲しいもんです。それと、貨物線を越える階段部分はエレベーターあるとはいえ改良がひつようそうだし、東口のスカイビル前の地下街ポルタ入り口の階段にもエスカレーターが欲しいかな。。
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今でも十分快適に歩けるコースですが、アリーナやパシフィコの動員力に伴うピーク時の通行量をさばくための動線強化でしょうか?エレベータではなく、エスカレーターや、スロープ等をふんだんに配して欲しいけどな。。
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ソニーの事業会社の進出が決まった54街区のグランゲートも横浜駅東側からはまみらい・日産ウォークと連なるペデストリアンデッキ・ネットワークが整備されます。
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グランゲートの北側で希少な300mまで建築可能な53街区(公募中)を経て横浜美術館方面へと繋がる動線(手前に描かれるデッキ)に加え、グランゲートの東側(高島中央公園側)から二階レベルでペデストリアンデッキが52街区を貫き高島中央公園西側の既存の歩道橋へと繋がる様です!(画面右端の方です。。)
高島中央公園を貫きブリリア等が建つ50街区を貫き建設始まったパシフィコ・ノースへと繋がるペデストリアンネットワークとなる様です!
キング軸はペデストリアンネットワークがクイーン軸よりもしょぼい感じで、今回二階レベルでグランゲートと高島中央公園が繋がる構想は非常に嬉しいのですが、キング軸がグランゲートから一直線にみなとみらい大通りを超えて資生堂S/PARK方面には繋げないんですかねぇ。新高島駅の地下コンコースが代用ですかね。
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みなとみらい大通りを超える動線ができれば、その先で計画中の横浜ゲートタワーに整備されるペデストリアンデッキが計画されるプラネタリウムの脇を掠めつつ、首都高・16号を超えて横浜駅東口みなみの再開発ビルへと繋がる一大ネットワークができるんですけどね。
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横浜ゲートタワーのペデストリアンデッキというか、二階の公開エリアもキング軸の海側(グランゲート方面)にはしっかりエスカレーター迄設置されていますね。こりゃ二階以上のレベルでみなとみらい大通りを超えるデッキの整備はなさそうです。
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ペデストリアンネットワークといえば、桜木町駅からは横浜銀行本店前から北進し、
そろそろ着工される首都高神奈川局に繋がり、、
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北側に隣接するぴあのアリーナ、三菱地所が保有しているのであろう駐車場の一画。(ぴあアリーナからはみなとみらい大通りを超え37街区のビル方面にもペデストリアンデッキは伸びていきます)
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発表された積水ハウスが手がけるウェスティン横浜が立地する44街区、URが所有する今後の開発募集予定地と通りを経ていくデッキも描かれています。
(ウェスティンからはみなとみらい大通りを超えて今、ニトリ等が入る建物の方にもペデストリアンデッキが伸びるようですね。)
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村田製作所のビルまで繋がるように計画されている様ですが、その北側隣接のコーエーテクモのビルまでは繋がらない様です。
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後少しで横浜駅までペデストリアンデッキで繋がるのになぁ。。
屋根つけてくれれば傘要らずで行き来できるのに。。。
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コーエーテクモのビルも鉄骨も立ち上がってきたしもう変更も無理だなぁ。。
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LGのビルにもデッキは描かれていません。(このビル、進出決定時のデザインより数段格好良くなったと思います)
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資生堂のS/PARKも二階レベルのデッキ設置はなさそうです。。
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日産本社京急本社を結ぶペデストリアンデッキの建築も始まるようです。
当初の計画でキング軸は臨港パークの潮入の池から首都高速の辺りまで水路を配したようなペデストリアンネットワークが企図されていたはずなんですが、いつのまにか計画からも消えてしまいました。。クイーン軸の壮大なインナーモールとは対照的に海からも少し遠いキング軸に水辺を感じさせる構想はとても良かったのですが、美術館前からアイマークプレイス一帯のグランモールからも噴水や水路が撤去され、その理由の一つは水路系は維持コストがかかるからとか。。仕方ないのかな。