イメージ 4
パシフィコ横浜ノースと臨港パークを結ぶキング軸の新しいペデストリアンデッキの工事が始まるようです。
イメージ 5
画像ぼけぼけすみません。

イメージ 2
臨港パークって出来上がっているようで、みなとみらい中央地区の北東端の尖頭部分は埋立も完了しておらず、臨港パークも尖頭部分は立ち入ることできません。
イメージ 3
パシフィコ展示ホールに面する西側一帯の斜面部分も未完成部分のようです。

イメージ 8
今回のペデデッキができるとみなとみらい地区の歩行者主導線の一つであるキング軸がほぼ繋がる感じで、後はソニーの入るグランゲートMMと高島中央公園の間の52街区を残すのみとなりますね。
イメージ 1
でも、前にも書きましたがキング軸は当初の水路のようなものを配したものから大分お粗末になり、エスカレーターが配されないようで、ランドマークからパシフィコを結ぶエスカレーター、動く歩道完備のクイーン軸に比べると上下移動も階段かエレベーター(あるだけ凄いですけど)で残念。

イメージ 6
3月中には審査結果が公表されるMM最後の超高層誘導街区である53街区にランドマークプラザばりの集客設備がオフィスに加えて開発されるとエレベーターだけのものを改良するなんてことになればいいのですが、、
でもエレベーターは後付けしているケースは見ましたが、エスカレーターは基礎から準備しておかないと工事も予算も大規模になりそうであまり現実的で無いですね。

イメージ 7
パシフィコ横浜ノースからインターコンチネンタルの間も歩行者導線として指定され、接続するデッキもだいぶ出来上がってきました。

イメージ 9
国際大通りを挟んだ京セラのR&D部隊などが入居するオーシャンゲート二階にスタバ開店のようです。
イメージ 10
しかしパシフィコ横浜、ノースもできると横長だなぁ。。