イメージ 1
アルカエフ(ホームセンター・セキチュー)が立地していた44街区南街区に積水ハウスがビルを建ててウェスティンホテルを誘致するという計画が目に見える動きが出てきましたね。現地には開発事業のお知らせが掲げられ、建築物は23階高さ100mで延べ面積は6万平米越えという感じです。
イメージ 5
23階建てでほぼ100mというのはクイーンズスクエアの横浜ホテル東急の100m25階建てより贅沢な感じ。低層部に入居するとされる商業施設が結構な階高で配されるんですかね。
イメージ 6
1万平米を超えるこの街区に6万平米というのはもう2万平米くらい作れるのに、、なんて思いますが、ここ44街区は桜木町駅、横浜駅、新高島駅からも遠く、このくらいの規模でオフィス需要は斜向かいの37街区のケネディクスのビル(敷地1万平米で12万平米を超える)に任せる感じでしょうか。44街区の今年以降に売却される予定の北側街区の開発に容積率の余った分でも有償譲渡でしょうか?ってかみなとみらいでそんなことできるのかな。。
でも37街区も高層部はホテルの計画があります。本当にこんなにたくさんホテルできて大丈夫かなぁ。。

イメージ 4
近接する38街区ではピアアリーナMMに建設が着々と進められています。

イメージ 2
おまけですが、MARKISのいちょう通りのかって自転車屋が入り、その後にテスラが入居していた一画に又自転車屋がオープンするとのこと。
イメージ 3
ネットではここにアップルストアができる何て噂もありましたが、スペース的に狭すぎですかね。
まぁ、コンビニできるよりはいいかな。