ED1FCD47-90A5-411A-97DE-602AE2B5F806
新装横浜スタジアムをぐるりと取り囲む2階レベルのデッキが完成し、試合のない日はジョギングや散歩もできる感じで開放されました。
コロナの影響で選抜は中止、Jリーグも中断、プロ野球も開幕延期。。
スポーツ観戦ファンとしては残念な事象が続きます。
プロ野球もクライマックスシリーズの中止や開催規模縮小も検討されているようですが、オリンピックの延期が決まりました。するとオリンピックの休止を予定した時期に試合できるようになり、フルにクライマックスシリーズまで開催できる可能性も出てきました。
↑二位、三位狙いの弱気なたっこりんです。
C2491ECB-C503-4A88-AC9E-20A11DA3FD80
賛否両論ありますが、長年ホエールズ/ベイスターズ ファンを続けているタッコリン的にはクライマックスシリーズは肯定派です。
そんなベイスターズの本拠地、横浜スタジアムも数年がかりのリニューアルを終え、オリンピックの野球・ソフトボール会場として華々しく、その新たな装いをシーズン開幕と共にお披露目したいところでした。。オリンピックが延期になるってことは、ソフトボールや野球の為の予定をプロ野球開催に振り向けられそうですね。色々検討しているのでしょうが、場合によってはハマスタで広島対中日とか、阪神対中日なんて試合や、日ハム対ソフトバンクなんて普段、中々横浜で見れない対戦の球場に選ばれないかな。。なんて、ちょっと期待。
E9CF6208-AE7E-4A85-A528-F1B47902D983
デッキ整備により、噴水も一アイテムから、日本大通駅からスタジアムアクセス時のシンボルのような佇まいに昇華しました。
BA31FFBA-A0FD-4126-8F41-4A15F4ACBDB4
スタジアムの石川町寄り、内野席入り口の一帯は一階レベルに駐車場などが整備されており、 開場当時から人工地盤が整備されています。この度、 外野席付近をメインに外周をくるりと囲むデッキが整備されました。
88FEDAA4-1BA4-468E-8E88-163491587718
市役所をこの角度で眺められます。
子供の頃はボロっちい市役所だな、、なんて思っていましたが 、いざ移転となり、保存が議論される頃に改めて見ると良い建物なんですね。子供の頃何も有り難みを感じなかった椎茸のような位置付け。。
ここら辺りから、180m級高層ビル+元市役所建物再利用プロジェクト一帯へ繋がるペデストリアンデッキが整備されるはず。
6D1A415D-3DDD-4A43-A508-B709F0143A53
デッキからグランド内を覗けるはずですが、通常はシャッターが下りているようです。
試合終了時に外野席の観客の出口にしたら良いなとも思いましたが、内側はそのような導線を考慮されてはいないはず。。
53D5041E-188F-4A11-AAFF-FD5FB3A5D2EF
試合開催日はこの外周デッキは観戦者以外立ち入れなくなります。
6470B659-462F-4E13-84AC-72DDE2C52709
増設されたレフト側 観客席。
経営側としては必須なのでしょうが、スタジアムの広告もっと減らしたら、もっと格好良いのになぁ。。
中継画像だけ画像処理で広告入れるとかできないのかなぁ。。
まぁ大事な球場の収入源ですね。
93D118B7-DA59-44C5-83B2-B36C30CECFDA
増設スタンドの内側は意外と良い感じ。隙間から見える関内駅、市役所が良いですね。
63C79421-EF8F-4194-90E9-536F4A28220A
関内駅側の一画で既存の人工地盤に再接続。 
53CA7D01-E8D8-4D20-BF0F-B950BBE9D5AA
関内駅から目に入るスタジアムも意匠が一新されました!
B05B2AD2-DCAA-41EA-B751-643460D47FA9
サインもなかなか格好良い。
門のような構えで階段があるのは良いですね。
541848DC-51D3-41CA-9D06-335A5ED9443C
内側から見るとこんな感じ。
7402154D-308B-467D-97E9-3881F3D897C3
 筒香が抜けたベイスターズですが、期待もしています。
3281762A-7BCC-4B22-8B24-927A911733F6
皆で補い合ってぜひキラ星を掴んでほしい!