C7D906B3-48A6-4A11-83BD-E2794DC713DA
7者位が進出興味ありとされていた、山下埠頭のIR計画は、コロナ禍に撤退表明が相次ぎ、どうやら今残っているのは2者、シンガポールの「ゲンティン・シンガポール・リミテッド」とマカオの「メルコ」のようです。
CC94804A-DF73-4CC1-A504-DB9EFBF911A3
先日、横浜市から公表された内容にはゲンティンのみ具体的な記載があり、メルコは新聞記事等で名前は出たものの、市からの発表内容には記載がないようです。
トップ画像はセガサミーのコンセプト。
今回、ゲンティンと組んでIR業者として選ばれ、当初のイメージ通りの開発計画が進められるのであれば、水晶の塊のような印象的な建築物が実現されるかもしれません。

因みに、ゲンティンのパートナーとして、ゼネコンの大林組、鹿島、竹中
遊戯具等を供給するのか、セガサミー
カジノには欠かせないであろう、綜合警備保障に名前が明らかにされています。

マカオの「メルコ」 の一騎打ち、どうなることやら。
9AFB9A00-E6A4-4881-8DCF-D75434418EB9
カジノ無し案では山本理顕設計工場の案良いなぁ。。
山下埠頭の開発進めるのであれば、高層建築物なら、ケチらないでシンボリックなものをお願いしたい。
景況や事業環境が超高層建築物を許さないのであれば、一層の事、低層建築で全てをまとめて欲しい。
他にもIR無し案はいくつも提案されていましたが、F1誘致等もイメージした案は取り下げられたのか、別案が三種類ほど提案されているようです。
28E07220-4347-40A3-AEF1-FA69B76F3EC5
ディズニー関連施設の誘致案もありましたが、山下埠頭ではちょい狭い感じ。せいぜいディズニークルーズの日本拠点くらいを設置できる広さでしょうか。 
フロリダのディズニークルーズのターミナルはかなりの規模でワクワク感あるデザインでした。 
でも、横浜のインナーハーバーには超不似合いかなぁ。。ぜひ横浜に立地して欲しい感もありますが、駐車場の確保などを考えると都内もしくは千葉の臨海部の方が適しているかとも思います。
横浜なら金沢臨海工業地区の再開発でも視野に入れて作る感じかな。。 
28013343-F4A2-4412-B171-5853900221BE
これは結構住宅の整備も盛り込まれそう。
先端にはゴミ処理プラント見たいのも描かれていますね。
まぁ、ちょいつまらん。
17BDD839-38FC-4401-B406-323A54ECC1E0
これは物流センター中心かな。。 正直、ワクワク感ゼロですな。
ECCDE996-3814-473B-B710-51428F7B2E6B
意外と良かったのが、多分市が作った初期イメージ図
12219D25-55AD-484C-AFD6-0FA1AADDE15A
とても気に入っていたのが、今やどこの会社の案かわからなくなったこの埠頭の形状を活かした案。
まぁ、大規模建築物は楽しみで仕方ありません。