臨港パークの先端部分の整備計画が本格化してきた様です。
オブジェ等の設置も選択肢にある様ですが、ハンマーヘッドクレーンや開発段階で掘り出された錨とか、奇を衒った、オブジェ等でない、港や海に絡んだ産業遺構を活用してもらいたいと個人的には思います。
トップの開発イメージ図見ると、ここパシフィコの東側デッキ部分に大きなペデデッキがかけられる様です。今のものより倍の幅くらいありそうですが、ここそんなに人歩く動線かなぁ、、とも思います。
インターコンチにはイギリス選手団が宿泊している様で、朝夕にこのパシフィコ前のデッキ部分で散歩・調整している様子を見かけ、みなとみらいの街中でも選手を乗せたバスをちょくちょく見かけます。オリンピックに合わせてか、長いこと水が流れているのを見なかったインターコンチからぷかり桟橋の間の流れるオブジェに再び水を流し始める調整をしていました。
安全第一は理解できますが、鉄のポールが多く設置されて、ちょい興醒めです。
なんだかんだ言って始まったオリンピック、始まるとやっぱり感動して涙がポロリの毎日です!
横浜市は開発イメージを示し、開発地区一帯に導入する機能等について市民のアンケートを取り始めています。
人工砂浜や、船着場、釣りスペース等いろいろある様です。釣り場はここに集めてもらっても良いですね。いつも来られている釣り人は比較的マナーよく感じますが、釣り針とか切れた糸とかが放置されていることもあり、危ないなぁと思うこともありますし。オブジェ等の設置も選択肢にある様ですが、ハンマーヘッドクレーンや開発段階で掘り出された錨とか、奇を衒った、オブジェ等でない、港や海に絡んだ産業遺構を活用してもらいたいと個人的には思います。
トップの開発イメージ図見ると、ここパシフィコの東側デッキ部分に大きなペデデッキがかけられる様です。今のものより倍の幅くらいありそうですが、ここそんなに人歩く動線かなぁ、、とも思います。
インターコンチにはイギリス選手団が宿泊している様で、朝夕にこのパシフィコ前のデッキ部分で散歩・調整している様子を見かけ、みなとみらいの街中でも選手を乗せたバスをちょくちょく見かけます。オリンピックに合わせてか、長いこと水が流れているのを見なかったインターコンチからぷかり桟橋の間の流れるオブジェに再び水を流し始める調整をしていました。
安全第一は理解できますが、鉄のポールが多く設置されて、ちょい興醒めです。
なんだかんだ言って始まったオリンピック、始まるとやっぱり感動して涙がポロリの毎日です!
コメント
コメント一覧 (2)
トップのイメージパース画像をよく見ると、幅広な本設デッキだけでなく南側にももう一本デッキが掛かるようですね。北側の現状デッキは市予算概要で仮設構造とありましたが、そのまま残るのでしょうかね。
Googleマップの航空写真を見ると、本設デッキ整備予定地は準備工事のようなスペースがあるので、北東端未整備区域と同様、当初から計画されていたことが分かります。
taccolinmm
がしました
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kowan/2021/0907rinkopark.html
回答は2,240件もあり注目度が高かったようです。
新たな観光スポットの形成は「砂浜」が約6割、「ウッドデッキ」が約4割を占め、桟橋は約2割に留まりました。
新たな交流やライフスタイルのための施設は「スケートボードパーク」が約6割を占めました。
これらの意見を踏まえて、以前の計画イメージから変更される可能性がありますね。
パシフィコ横浜と接続する現状の仮設デッキは撤去されますが、本設デッキは新たに3本架かるようです。
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/210728400045.html
taccolinmm
がしました