みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 新高島 (MM5丁目、6丁目)

IMG_7283
サムスンが「アドバンスド・パッケージ・ラボ」なるR&D施設に400億円を投じて、6600㎡規模のR&D拠点を構えるとのこと。日経の記事は
53街区に建設中のSYNPHO STAGEの画像がデカデカと掲げられており、まるで53街区で決まりかのような構成です。
IMG_7206
53街区への進出かは分かりませんが、日本政府も投資額の半分、200億円を補助するようです。
IMG_7274
53が行くではサイン等の設置、
IMG_7254
植栽等の整備が進みます
IMG_6945
三菱重工ビル隣接の「横浜コネクトスクエア」もヨコレイが本社を移転し小野測器も来年には本社移転するようで、昨今、苦戦が伝えられるMMの新設オフィスビルの中でも良いビルは少しずつ入居テナントが決まっていきますね。
IMG_7248
シンフォステージの東側隣接の52街区でもダイワ等が180m級のオフィス棟の本格着工へ向けて作業が進みます。
IMG_7221
ここは180mあるといっても上層30m分くらいは地域冷暖房用プラントが入居するようで、実際は150m30階建てくらいの規模ですかね。
それでも外観等のデザインは中々、ただしゲームアートミュージアムの外観はデザインいまいちな感じ、実際できると違うかもしれませんがね。ちなみに高島中央公園と52街区を結ぶペデストリアンデッキは建て替えるようです。
エスカレーター着くといいけどな。。
99CB3368-1147-470E-9D38-61E4EE66ECF3
LGのビルは相変らず空室多いままですね。
IMG_7129
MUSICテラスのオフィス棟も電池会社AESCが本社移しますが、まだまだ入居が進んでいないようで夜は暗いフロアが多いですね。
IMG_7219
二つのビルは開発者には失礼ですが、素人目に見ても、少し規模が、、MUSIC TERRACEは立地がいまいちな感じがしますが、数年のうちには入居進むことを願います。 

IMG_6734新高島駅直結立地で建設進むYOKOHAMA SYMPHOSTAGE
















白と黒が対比しそれぞれにガラスが取り付けられていますね。
IMG_6731
タワークレーンもほぼ取り除かれ、低層部で外装工事が進んでいます。
IMG_6660
グランモール側には
IMG_6663
三角の屋根が現れてきました。
IMG_6728
2階部分のメインの広場空間にもガラス状の屋根がかかりました。
IMG_6727
大階段みたいに整備されるか筈ですが、 まだエスカレーターも設置されておらず、これからという感じ。
IMG_6738
SONYが入居する北側隣接のグランゲートビルとの間に公開空地が設置され、SYMPHOSTAGE側の低層部にもいくつものてなんとがはいるのでしょう。楽しみ!
IMG_6733
東側隣接の52街区にはダイワハウスなどが180m級の高層ビルとコーエーテクモが運営するゲームアートミュージアムの建設工事開始準備が進みます。
IMG_6739
SYMPHOSTAGEのロゴも取り付けられました。
IMG_6732
やっぱりロゴつくとワクワクします。 

IMG_6855
K-Arena含むミュージックテラスのオフィス棟にも「AESC」なるロゴが掲げられています。
IMG_6854
ビルの名称か?会社の名前か?
IMG_6786
調べてみたら、今は座間に本社があるリチウムイオン電池を作る会社でみなとみらいのこのKタワーに本社を移転することが発表されています。
↓日経より
AESCの前身は日産自動車NECなどが2007年に設立した「オートモーティブエナジーサプライ(AESC)」。国内外で車載電池の工場をつくり、26年までに生産能力をEV約600万台分に相当する年400ギガワット時と、現在の20倍に高める計画

IMG_6726
日経によるとでは最近のMMの新設オフィスビルはテナント集めに苦労しているとか。
IMG_6629

MMコネクトスクエアも今の所、オフィスフロアへの入居はこれからという感じ。
IMG_6726
ここKーarenaの一画はアクセスが新高島駅近傍の新設オフィスに比べても劣る感じが否めませんが、徐々にテナントも決まっていくのでしょうね。横浜駅から遠いとは言っても野村総研や、村田のビルに横浜駅から歩いていくのとはそう変わらない感じですね。

IMG_6775
9月24日に開業するKーArenaへのアプローチが暫定とはいえ整備され、一般に解放されました。
IMG_6779
このKーArenaが位置する一画は南側に現在公募中の60・61街区の敷地が広がり、高島中央公園や、OKの方からは北側にぐるっと高島水際線公園の方までまわって行かないと、施設内にアプローチできない感じでした。
IMG_6796
今回、暫定とはいえ、OK/高島中央公園から60・61街区を斜めに横断する歩行者用アプローチが整備されました。
IMG_6791
60・61街区は今年の10月末くらいに公募が締め切られ、その後開発計画が順調に決まっていけば、K -A
renaへのアプローチも数年で通行不可となりそうです。
IMG_6775
60•61街区の公募案内サイトには応札検討者からの質問も数件寄せられている様で、公募参加者なしということにはならなさそうです。
IMG_6780
アリーナの柿落としはゆず、地元の代表的アーティストですね。
IMG_6785
景観に関する厳しい規制が適用されるみなとみらい/横浜中心部では珍しい、巨大スクリーンが設置されています。
IMG_6784
スクリーンはこのミュージックスクエアの数棟のビルに囲まれた内側に向いているので、景観の規制も受けることなかったのでしょうかね。
IMG_6722
ここのコンビニはローソンです。
10年前くらいまではMMTowersや、マリノスタウンにローソンが位置し、みなとみらいではローソンが隆盛を誇っていましたが、その後、セブンイレブンに席巻された感が有りましたが、最近は横浜美術館横のコネクトスクエアにローソンが出店したりして少し盛り返してきている感じですね。
IMG_6793
K-Arenaのロゴのオブジェも設置されました。
最近、この手のロゴのオブジェ流行りですね。NEWoManの商業部分の屋上にも「YOKOHAMA」のオブジェがありますね。←僕の知るところでは神戸の「BE KOBE」が印象的で、メリケンパークにしかないのかと思っていたらポートアイランドとかいくつもある様ですね。
IMG_6703
アリーナの形状を模ったシンボルマーク格好良い!
IMG_6794
結構大きなビアレストランも開店します。キリン・アサヒ・サントリーが揃い踏み、どうしたサッポロ。。
IMG_6783
メニューをちょっとみたところ、この雰囲気と立地の割にはちと残念な感じの内容でした。
IMG_6788
K -Arenaグッズも販売されそうです。
IMG_6781
ホテル棟とオフィス棟の間の空間は、天井付近のアーチ状のデザインが、みなとみらいでは新鮮です。

IMG_6723
北側には水際線側公園へと繋がるペデストリアンデッキが架設中です。
このデッキ、ミュージックテラス側は二階のレベルの人口地盤から直接つながりアクセスも良いのですが、横浜駅側がイマイチ残念。みなとみらい大橋の海側歩道に繋がる感じで横浜駅には富士フィルムのビルまで戻り、日産本社経由で行くか、みなとみらい大橋手前で海側に引き返す感じで橋の下を潜る歩道を経て、横浜三井ビルの脇を通り、スカイビル脇から横浜駅に向かう。
IMG_6721
いやはや、二万人を捌くにはアプローチルートは幾つもあありますが、メインと呼べるルートがない感じ。まぁ、ぴあアリーナも桜木町ルートはペデストリアンデッキで信号なしで桜木町まで行けるのですが、結構多くの人が地表レベルで横断歩道を経てアクセスする為、イベント開催時はみなとみらい大通りの北行きが左折する車の滞留で大渋滞です。
 
IMG_6708
最後の橋梁部を水際線公園の東側の一画で組み上げています。
IMG_6798
戻りますが、アンパンマンミュージアムの東側からも暫定アプローチが整備されています。
IMG_6705
この後、62街区の開発へと繋がるペデデッキ設置の準備工事がほどこされています。
IMG_6711
このアングル、ビルたくさんでなかなか格好良ひ!
このMUSIC TERRACEができた一画、60/61街区は大規模開発案件はないだろうなぁ何てずーっと思っていましたが、こうやって出来上がってみると、特に屋外のテラス部分に相応の賑わいが演出されそうで良いですね!
 

IMG_6521
23年度中の整備が伝えられていた、臨港パークの先端部分の整備工事が本格化してきたのでしょうか。
海中等で 工事が進められている様です。
花粉症ひどく、ジョギングお休みしている間に、酷暑の毎日、ワンコの散歩も朝6時台となりましたが、臨港パークは、朝6時でも日陰少なく暑い。。
IMG_6531
そんなこんなで久しく臨港パークを眺める事少なくなり、こんなに先端部分整備が進んでいるとは気づきませんでした。。
日本丸入港中ですね。
IMG_6522
砂浜他、幾つかの施設が整備される様ですね。
IMG_6524
夜景も素晴らしい!
ここ先端部の整備に合わせて、横浜スカイクルーズ等が利用する臨港パークの北端部分の整備がより進みそうですね。

↑このページのトップヘ