みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 新高島 (MM5丁目、6丁目)

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1月末に公募が締め切られ、2件の応募があった62街区の審査結果が発表され、マレーシアの大企業に丸紅、大和ハウス等が参画するグループが選ばれました。

高さ制限いっぱいの60m14階建で、8万平米を超えるので迫力ある外観になりそう。
過去に2回公募が行われるも、応募なしや、2社が応募するも選択なし。 
アクセスにいまいち何のある街区だけに、無事着工、繁盛を祈ります! 
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完成予想図でワクワクさせられるのが、ビルを貫く吹き抜け空間。
2〜4階の3フロア分くらいの高さもありそうですね。
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完成予想図を見ると、隣接するマンション/ブルーハーバーの脇の一画は国際大通りにも面しているようで、水族館はこの一画の低層棟部分にに配置でしょうかね。
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目玉は水族館のようです。採択理由にも記されていますが、横浜市には八景島シーパラダイス以外にめぼしい水族館はないので、横浜中心部立地というだけでも相応の集客力がありそうですね。
海辺に沿って飲食店街も配されるようで、親水性に富んだ海に近いお店が展開されそうです。
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公募条件にもビジネスホテルでない宿泊施設なら認めるとされ、フォーシーズンスホテルが進出する意向との事。カハラ・リゾートに、ウェスティン、ハイアット・リージェンシー、オークウッドと続々と高級宿泊施設が開業/新設される流れにの追っていくようです。他にもKアリーナの一画にもそれなりのホテルができそうですし。流石に多すぎのような、でも完成は6年後だからいいのかなぁ。。
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OK本社の北隣の一画には京浜港湾事務所が立地しますがこの施設は9街区の合同庁舎できると移転、閉鎖され跡地開発も検討されているとか。。62街区との一体開発であれば、ちょっとしたビジネスホテルくらいは建てられそうです。もうホテルは要らんかな。今以上の高さの建物だと隣接マンション住民の反発も必須でしょうしねぇ。国有地のはずなので高さ制限厳しくして開発公募公募売却でしょうかね。
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画像の右端一帯の貨物線の周りが、よーく見ると地図と違うように見えます。
確か、この高島の貨物線取付部一帯の埋め立て部分のおかげで、帷子川の河口幅が狭くなっており、大雨の際に帷子川の流れが悪くなり、ここが原因で横浜駅西口のビブレ前あたりが氾濫/冠水してしまう要因の一つとか。
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いつやるのかはわかりませんが、みなとみらい地区でも古くからある旧称高島埠頭の一画を浚渫して河口幅を広げる計画があるはず。但し、貨物線の取り付け部等の工事等課題多く、中々実施されていないようです。
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コットンハーバー側の超高層トリプルタワーマンションの一画にもポンプ場が計画されており、このポンプ場の重要な役割の一つが、帷子川の氾濫防止であり、近辺の中央卸売市場の辺りまで地下導水路が掘られ、東神奈川のあたりまで流れてきた水を何処かに排水するという、大規模な計画もあるようです!
62街区の計画も‘22年10月着工、’26年3月完成。コロナ禍で着工時期が先送りされたのかも、そして 14階建、地下2階とは言え工期が3年半とやたらと長いのは、この貨物線周りの工事が時間かかる事も関係しているのかもしれないですね。。

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みなとみらい大通り沿いの開発も着々と進んでいます。
日石横浜ビルの辺りから眺める景観も変貌してきました。
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桜木町駅前も本当はこの入り口の前にビルが計画されていましたがなくなったようですね。
横浜博覧会の時は2階建くらいのゲートのようなビルが建ち両側に飲食店等が配されていました。
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桜木町駅前ではYOKOHAMA AIR CABINなるロープウェイの建設が本格化しています。
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テナント入れ替わりの激しいヒューリックみなとみらいことコレットマーレの先の動く歩道が今は見えづらくなっています。
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ランドマークタワーにつながるペデデッキもお化粧直し中
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首都高神奈川局は10階部分まで鉄骨が組み上がってきました。
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首都高のみなとみらいランプと直結!?
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低層部に、首都高ミュージアム入れて欲しいなぁ。。
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ぴあアリーナは何時でも開業できる感じ。
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首都高のビルができてペデストリアンデッキが直結するまではこの地表レベルの入り口が当面の間メインの入り口になるんでしょうね。
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催事終了時専用出口でしょうか。
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ここらの景観も一変!本当は地所の何度か伝えられて、結局見送られた180mのオフィスビル期待ていたんですけんど。。まあ北側にも20階建くらいのオフィスビル位なら建てられそうな 敷地が駐車場として利用されています。
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村田の研究所の南側に建設進むマリオットホテル、ケネディクスの150m複合棟なんかができて、入居状況や景況見てまずは駐車場部分を開発、ぴあアリーナは30年後?とされる賃貸期間終了後の本格開発でしょうかね。。
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村田の研究所は完成予想図は全くピンとこなかったのですが、できてくるとこの一画ではピカイチの外観ですね。
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大通りの街路樹も育ち、村田のビルを街路樹なしで撮るのはなかなか良い場所がない。。
西側隣接地の旧アンパンマンミュージアムの一画はトリエンナーレの次回会場として使われる予定とか。
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「murata」のロゴも入りいい感じ。そう言えば、行きにくいですが根岸線の高架下のアートスペースにも近いですね。。
アンパンマンミュージアム跡地はトリエンナーレ後には売却されるのでしょうかね。
個人的には10年後くらい迄にJR根岸線・高島町駅前広場とか!! 妄想です。。
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K&T本社、REIホテルのビルも竣工したんでしょう。セブンイレブンは営業開始。
シンクロンのビルと低層部の高さが揃っていていいですね。
しかしみなとみらい、コンビ多い!でもノーマルなローソンが少ない→から揚げくんが買えない。。
10年前くらいはローソンが一番勢力あった感じですが、MMタワーズ店やマリノスタウン店が閉鎖。
その間に新しいビルにはセブンイレブンばかり、ファミマも混じりますが。。
個人的には実家時代に愛用していた(それしかなかった)、(ローソン)スリーエフができて欲しい。
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新高島駅前ではLGの研究所/テナントビルの建設が進みます。
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外観は進出決定時のガラス全面に押し出した系のものから、だいぶシックになるようで期待持てます。
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完成予想図ではよく分からなかったんですが、相応の公開空地も配置されるようでいいですね。
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横浜駅からのデッキの終着地点ですが、横浜ゲートタワーも鉄骨が組み上がり始めています。
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秋ごろには結構な高さまで組み上がるのでしょう。ゲートタワーは、隣接する横浜三井ビルと意匠を合わせていて、二棟が一体感を生み出し、結構インパクトのある、東海道線からも見えるまさにゲートみたいなイメージになるのかなぁ。。
武蔵小杉のNECの二棟の高層ビル、高さ不揃いだけど存在感あっていいですよね。あんな感じの存在感??昔は多摩川挟んだ対岸のへんに住んでいてNECのビルが突き抜けて高い建物でシンボリックでした。最初は低い方ができたはず。。その後、武蔵小杉は日本有数の超高層タワーマンション街となりましたね。。
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ゲートタワーから高島ファーストプレイス迄のデッキは国道1号を横断。
南側はこの先の16号や新横浜通りをアンダーパスする地下道の入り口があります。 
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高島ファーストプレースから眺めるみなとみらいも結構壮観。
ゲートタワーができるのも楽しみ。


 

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パシフィコ・ノースと高島中央公園方面のまいばすけっと等が立地する50街区を結ぶ、キングモール橋が開通しました(絵になる風景なんですよね、、)
今までペデストリアンデッキで国際大通り(臨港幹線道路)を越えるには南側のパシフィコとクイーンズスクエアを結ぶペデストリアンデッキしか ありませんでしたが、北側でも信号機にする事なく臨港パークへアクセスできるルートが備わりました。
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とは言っても、50街区と高島中央公園の間には信号のない横断歩道が残ります。
まぁ、車の通行量も少なく、多くの車は歩行者優先で止まってくれる横断歩道なので、今のところはたいした課題ではないのかもしれません。
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キングモールで残念なのが、ペデストリアンデッキにエスカレーターがない事。。
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通行人の数も少なく、健康のためには階段+エレベーターで十分なんでしょうけど、、キング軸を謳うからには将来的にはエスカレーター設置も睨んだ準備設計を目に見えるように 施しておいて欲しかったなぁ。。贅沢か。
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キングモール橋には前も書きましたが、他のペデストリアンデッキにない規模で植栽が施されています。 
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人工地盤上なので本格的な植栽とはいきませんが、プランター主体の緑化も無いよりは全然良いですね。
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エレベーターの設置はちょい先になりそう。コロナ禍がここまでの状況になる前から、エレベーター設置時期は少し遅れるとされていました。納期の問題かなぁ。 
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カハラリゾートもいつでも開業できそうな 感じ。
このデザイン、素晴らしい。。
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大好きな、汐入の池の眺めは気持ちいい!
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けど、汐が入らない構造になっちゃうみたい。
グランモールのTSUTAYA前辺りも昔は水路あったんですけど、メンテが大変らしく、改装の際に廃止。
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まぁ、グランモールの今のデザインは好きなんですけど、汐入の池は埋め立てられちゃって、ちょい寂しい感じ。。
在宅勤務が5月一杯まで延長され、タッコリンの早寝早起きは、日の出時間が早まるにつれ、ますますドライブかかっています。チビたちは夜更かしにドライブかかり(いかんのですが、、)家庭内ではソーシャルディスタンスは中々取れない一方で時差的なすれ違いが。。

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53街区に建築告知板が設置されました。
高さは最高部で160mとなったようですね。
いずれ楽しみです!
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 隣接の新高島駅へのアクセスをもっと大規模にしてもいいような気もしますが。。
どうも地下レベルでの接続は検討されていないようです。みなとみらいセンタービルのようにビル自体の地下に商業施設なく駐車場だけのビルでもみなとみらい駅には地下でエスカレーターが接続しています。
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まだまだわからない詳細設計レベルで実現されるといいんだけどなぁ。 
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新高島駅一帯はグランゲート横浜の竣工を控えて、地下駅から出た景観が一変しました!
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新高島入り口付近も地上レベルでは格好良く整備されています。
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53街区の地下接続は期待薄でしょうか。これでも十分な気もしますが、、
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イメージ図に描かれていた空間が現実になっています。
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何度も書きましたが、東京都心部では中々無い、広々とした施設配置。 
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ワクワクの規模感です。みなとみらいならではの余裕の空間配置ですね。
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かなりのオープンスペースが屋根で覆われます。
三角基調の前のデザインの方が個人的には好みです。 
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デッキ空間で相当な歩行者、メンテも大変そうです。でも無くさないで欲しい。
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この先でグランモール公園へとつながっていきます。
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グランゲート内でのデッキから地上部への接続は階段主体です。ライトアップは格好良い!
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このガラスに文字入れるの好きなんです。
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どんなテナントが入居でしょうか?お決まりのスタバか?ちょい残念。
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日産本社からグランゲートへの高低差はエスカレーター設置で対応します。
日産本社側は3台ですが、こちら側は2台ですね。
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何気に気になる地上部のペデストリアンデッキの階下部分の仕上げ、中々いいですね
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キング軸が少しずつ構築されてきます。
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今後、1階、2階の両レベルにテナントがいくつも配置されていくのでしょう。 
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グランゲート側には5つのテナントスペース、一つがコンビニ、あと四つはなんだろう?
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ガラス天井の空間はみなとみらいでは実は珍しいのかも。
夏に日差しが心配ですが、詳細どのテナント次第で魅惑の歩行者空間が築かれそうです!
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ちょっとした広場空間、ここでも大道芸?
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53街区を抜けると広がるグランモール軸、北仲のマンションも高層部のライトアップが実施されるようで中々の存在感ですね。




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臨港パークと新港パークを海際で結ぶ女神橋の橋梁が架けられました!
二週間ほど前までは基礎工事がだいぶできてきたなぁと思っていたところ、あっという間に両公園を結ぶ橋梁が設置されました。
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なんか完成予想図とはイメージの違う感じ。
予想図ではもっと流線形かと感じていましたが、横から見ると平べったい三角形という印象。
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これから三角形の底辺部分の部材が曲線状に取り外されるのかな?とも思いましたが、よく見るともう完成系のようにも感じます。
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国際橋からの景観が橋梁で開放感が失われるかと心配していましたが、思っていたより目立たない感じ。
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橋のネーミングの由来となったのはインターコンチネンタルの頭頂部に組み込まれた女神像です。
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しかし、インターコンチと言うか、パシフィコのデザインは良いですねぇ。もう完成から30年近く経とうとしていますが(個人の感覚では)古さを感じさせず、奇をてらい過ぎずに、ヨット、波、貝殻をイメージしたデザインはクイーン軸を構成するキーパーツとなり横浜のイメージにもなっています。
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パシフィコ横浜ノースとブリリアみなとみらい等が立ち並ぶ50街区を結び、横浜駅から臨港パークを繋ぐペデストリアンネットワーク・キング軸を構成する「キングモール橋」もだいぶできてきました。
メインの橋梁部は出来上がった様で、基礎の埋め戻しもほぼ終わり、原形復帰工事が各所で進められています。
みなとみらいに張り巡らされたペデストリアンデッキの中では珍しく、植栽用のスペースが備えられています。観光客が多く訪れるであろう女神橋に比べると、ここはパシフィコ利用者がメインかな。
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階段部分もフラワーポッド等を置ける様な台座が準備されています。
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残念なのは、エスカレーターが無い。。贅沢か。。
エレベーターはこれから設置でしょうか? 
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デッキ建設に合わせ閉店したレストラン葉山庵の跡地には福岡のNSSが運営するフィトネス機器のEVOLGEARのショールームがオープンです。ここはショールームの様で、如何にもパシフィコ最寄のテナントという感じですが、テナントがクイーン軸に較べると地味です。
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パシフィコ・ノースも外観はばっちし。
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パシフィコ・ノースと臨港パークを結ぶデッキもほぼ出来上がりました。
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先にも書きましたが、このパシフィコノースのデザインもなかなかいいですね。
既存パシフィコとも一体感もあり、ややもすると巨大建築にありがちな圧迫感も少しずつテーマ性を変えたデザインを施設ごとに変える事で、飽きさせない感じ。
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少しみなとみらいのメインの導線から外れている感もありますが、この施設が導線を強固な物に誘引していくのでしょう。
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やっぱしこの景色!
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既存のパシフィコと結ぶデッキも綺麗に仕上がってきました。
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このデッキ含むパシフィコの陸側を南北につなぐ二階デッキ部分は、みなとみらいのペデストリアンネットワークに 昨年追加で組み込まれました。雨天時用に近いうちにガラス張りの片持ち屋根が設置されるのでしょうか?

日産本社とそごうを結ぶはまみらいウォークでは通路の海側半分が閉鎖され床材補修が行われました。確か昔見た構想図では残りの屋根のある陸側半分部分には動く歩道が将来的に設置されるはずでした。そごうとベイクォーターを結ぶかもめ橋はベイクォーターが出来る前のそごうの露天駐車場時代から動く歩道が設置されていました。今や、歩行者数はかもめ橋をはるかに上回っているはずで、いよいよ設置かな、、と思ったけど工事は3月半ばまでなので、今回はなしでした。
53街区ができる頃までには整備されるかな? 

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