みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 横浜

34B0EA73-274C-4BE3-972C-09774D8294EA
東高島駅北地区の180m級含む3棟の超高層タワーマンションの建設が本格化してきています。敷地内の運河にかかる竜宮橋の架け替え工事が本格化しています。
青木橋の辺から新子安のあたりの旧海岸線一帯には竜宮伝説所縁の名前や地名が残っていて良いですね。
17D42F81-5835-4C25-B905-2746EFC6C44D
今は準備工事なのかもしれませんが、東高島駅一帯では道路を 付け替えつつ、地盤改良や、区画整理が行われているようです。
C34447EC-F0C6-44B0-AD63-C2592F0663F8
最初は運河だらけ、綾瀬はるかや亀梨君が出ていた「たったひとつの恋」の亀梨君の家兼修理ドッグもこの一画にあったはず。
C951AF9F-F6B7-4E7B-95D4-E2B41CE8BF1D
今はこの段階かなぁ。現地ではすっかり視界が開けています。
51AF3A27-5557-4CAA-A490-4AA3A53DBF36
最終的には運河が埋められて、まとまった土地が区画が出現します。
勝手なこと言うと、多少規模を小さくしても、敷地内、高層棟の合間を運河が走るようなマンションだと、他の横浜都心部の高層タワー。マンションにない魅力が創出できそうなのになぁなんて思います。
26629C53-09C4-40E2-8F19-94699EBD615A
隣接するゴルフ練習場の再開発計画は具現化していないようですが、この一帯が出来上がると、首都高沿いの住宅/商業密集地域が残りますが、東神奈川駅から東高島駅、コットンハーバーと高層マンションが連なり、低層部にしっかりとしたペデストリアンウェイ/歩行者同線が確保された連続した一体が出現することになりますね。
 

B2D80CC2-D148-4521-8E07-DA8B204F9951
横浜駅みなみ西口側の相鉄ムービル南側の一画は小規模な雑居ビルが少しずつ取り壊され、暫定施設のDMMのシアターや駐車場などが配され、以前残る中小規模のビルも取り壊しが進み、街区一帯の大規模開発を期待していたんですが。。
C13BC281-D29A-4D88-BCDE-55674DA7DD97
ふらっと吉村家行こうと思ったら「1時間弱待ちそうな」位の行列。
家系ラーメン で盛り上がっていた気持ちを抑えられず、(妥協して)松壱家へ向かいました。
吉村家と同じノリで「かため」頼んだら 思っていたよりも、ずっと固く。今度来るとしたら「ふつう」にしよーうっと。
3F405A5A-E3E6-497D-83A2-FC1D3AD66345
食べ終って、周りをうろうろしていたら、取り壊しかと思っていた仮囲いに 建築のお知らせ看板を発見、
164DB921-B2AE-4837-9FD8-B490494C4AA2
寄って見ると、ホテル建設との事。
E7BBD8F5-67C5-42EB-9002-061B1ACE804F
ずっと遊ばせるわけに行くはずもなく、開発者の意向次第ではあるのですが、周辺街区の一帯開発を期待・妄想していたのでそこは残念。
 
78228391-6799-4ED6-99F6-41D52B66F342
新横浜通り沿いの一角も建設通知が。。
こちらもホテル建設。オーナーとしては遊ばせておけないでしょうね。
2E2211E0-181D-47EE-9BD5-8AA54390F31F
お世話になった河合塾跡地もマンション建設が進んでいます。
8CFA7A94-7D71-4C64-A5BA-399C0EED4855
まとまった土地の大規模開発とはいかないのが今も残念。。
 

5437C10B-A7EF-4945-B26D-DB666CE8DEE2
コットンハーバー地区と中央卸売市場をショートカットで繋ぐコットンみらいロードなる歩行者通路が整備されていました。

EA3F018A-602A-4DD9-9670-FEA4AFCDDD4B
いつの間にできていたのか、隔週ぐらいでジョギングで中央卸売市場の前は通っていたのに、全然気づきませんでした!
69CEFD94-945E-4914-BF4C-A58964013697
全長300mという感じですね。
BC1695BD-FCB1-43FD-B23C-667624E84E11
市場の敷地と駐車場等の脇をクネクネとねって繋いでいます。
C82E7BB8-ADAB-4416-A328-10AC20C6E68C
NKK浅野ドックの跡地、二つあるうちの大きい方はコットンハーバーの敷地に取り込まれて見えません。
FD76F3D2-D04C-4FF9-A936-4B7E89E0AEDB
通路からは、水の抜かれたドッグが産業遺跡のように眺められます。
B4A2E831-24F9-405F-8BB5-25B5AB4CBF31
このドッグを活かした、都市型住宅などが今後整備されるのでしょうかね。
土曜の朝の7時位でしたが、通行される方が結構いる感じ。
7B409BBA-308B-48FB-8B59-B584D9CBC3FB
コットンハーバーも高層住宅等は計画通り整備が進み、隣接する東高島駅の一画では180m級も含まれるトリプルタワーポンプ場等の大規模開発計画が進められています。
63323867-EB4C-4860-980F-097A2E7B6525
一方で、海側の一画は地上レベルだと当初のシーサイド感がすっかり失われてしまった感があり残念。
A216E30F-5E47-4CC1-810A-D2F31511671F
うちもお世話になっているインドアテニスコートなどが整備されていますが、この一画、昔は公園のようで広々しててそのまま海辺までアクセスできてたんですけどね。いつのまにか結婚式場が拡大されたのか、海辺に一般の人はアクセスできなくなて残念。
DD6DB029-8DE1-4260-92C2-720059199D03
横浜市の計画だと、コットンハーバーの海側はドック部分含め埋め立てる計画もあるようです。
13365DD9-0254-4722-928E-9383EAF71621
その頃には今は歩行者は通れない二車線の臨港幹線道路も海側にもう二車線整備されていくのでしょうね。
5D4BDBE7-CEF6-4750-9F23-06E419D9ADD3
しかしこの一帯からのみなとみらいの景観は素晴らしい!
電柱多いですけどね。。
1484265F-BAB6-40F8-88DF-53068700341B
市場も直販等の整備が進み、横浜市の市場の再編も議論されています。
中央卸売市場の移転や、南部市場の閉鎖等も検討にあったはずですが、南部市場には民間活力を活かした食のショッピングモール「ブランチ横浜南部市場」が整備され、中央卸売市場でも、市場棟の建て替えが案内されています
なんだかんだで残るのかな。鮮魚か、青果のどちらかはまだ閉鎖か縮小が検討されていたくだりを見た記憶あるんですが。。

 

99FC533B-0750-445C-88E2-02E2A25DF60B
横浜駅東口駅前にそびえていたプラザホテルの取り壊しが進みます。
BC6F670A-9209-40D5-9A8B-6CF9E4644577
横浜米油という会社がオーナーらしく、どうも日本のガソリンスタンド発祥の地なる記念碑があるとか。
今や、みなとみらいの入り口として隆盛著しい東口に1974年にオープン、耐震性で問題ありとして先日閉店、取り壊しが決まった様です。
8B3B0BE3-9960-437D-856E-F934153BA757
近辺には郵便局の施設をリニューアル暫定利用しているアソビル、ルミネの南隣にはJRの事務所ビルが将来的に再開発される様ですし、ここプラザホテルも地下街ポルタとも直結していた利便性に高い駅前一等地、同じ街区に立つビルとかと一体開発となれば、 相応な規模の商業ビルを建てられそうですが、もしかして商業施設+高層マンションなんて言うにもあるかもしれませんね。→ここにマンションは勘弁ですが、、このご時世どうなる事やら。。

511D522B-089F-4D2A-A5F0-D214DD156B2B
NeWomanにCIALにTJOYにオフィス棟と色々と詰め込まれた宝箱みたいな駅ビルが出来あがりました。
4E458D9D-3E25-4A92-9DA5-F807CD98E432
店は色々ありますが、NeWomanなどは私のようなおっさんは相手にしておらず、飲食店街もイマイチ好みに合わない。と言うか好みの店はこんな一等地のビルには進出しない/できない。
5AFC243B-1FFE-47B6-8313-174C6E2FE78E

まだ、床面が仮設っぽい。これから徐々にタイルとか貼って欲しいなぁ

FC2B1251-1934-4C5D-98E9-D231C4D4C2CA
まぁ映画館かCIALにはお世話になりそうです。
D7F29888-635C-4E7B-A832-5D33FFD6C005
JOINUSとの接続部分もシックでいい感じ。
8EB992A1-6658-4418-BF2E-8E2F35FDEE3A
JOINUSが駅ビルに先駆けダイヤモンド地下街との一体化、大改装と先行して格好良く生まれ変わっていたので、駅ビルからJOINUS来てもあまり古臭い感じがしないのはいいですね。
470DBA31-0048-4EB0-9F87-80A9778FA23C
開業も遅れ、中はまだ覗いていませんが、駅前の広場空間に設置された大屋根がいいですね!
BDD3BE00-59C7-48F8-B3D3-242DC0DB1F74
遠くから見ると駅ビルの前で“〜”のように波打つデザインで、かっちょいい。
2B4ED91F-20CD-444A-8D30-820B709B5535
先代の駅前は屋根もなく、雨降ると大混雑だったので、大変貌ですね。
3B77216A-E1E7-4688-B017-8CD3124ADBE8
かって、博多駅前の屋根の空間に感動し、鹿児島中央駅前にも感動したものです。
E65C3EF0-E1C2-46C4-86DB-2A2906F9447D
個人的にはJR九州の駅ビルとか、電車のデザインはとても気に入っています。
横浜駅もこの空間から横須賀線のホームが見れるのはいいですね。
因みに横須賀線も山手線と同じ形式の車両に置き換えとか。今のスカ線のデザインかなり先駆的で今も古さを感じさせないいい感じだったんですが、時代の流れですね。
せめて新型は山手線みたいに縦縞にして欲しかったなぁ。でも青とクリーム色の二色の縦縞は難しいのかな。それこそ正面の青と黒のデコレーションみたいに上の方を青主体、下の方をクリーム色主体下側の方でデジタルっぽいタイルっぽデザインでだんだん青からクリーム色にしたらよかっったのになぁ。
FC2B1251-1934-4C5D-98E9-D231C4D4C2CA
まぁ鹿児島中央駅は超格好良かった駅ビルを隠すように新しい建物ができてシンボル性というか、印象が薄くなったのは残念なんですけど。博多の駅とか長野駅の西側とか良いですね!
 

↑このページのトップヘ