みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 横浜

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コットンハーバー地区と中央卸売市場をショートカットで繋ぐコットンみらいロードなる歩行者通路が整備されていました。

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いつの間にできていたのか、隔週ぐらいでジョギングで中央卸売市場の前は通っていたのに、全然気づきませんでした!
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全長300mという感じですね。
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市場の敷地と駐車場等の脇をクネクネとねって繋いでいます。
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NKK浅野ドックの跡地、二つあるうちの大きい方はコットンハーバーの敷地に取り込まれて見えません。
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通路からは、水の抜かれたドッグが産業遺跡のように眺められます。
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このドッグを活かした、都市型住宅などが今後整備されるのでしょうかね。
土曜の朝の7時位でしたが、通行される方が結構いる感じ。
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コットンハーバーも高層住宅等は計画通り整備が進み、隣接する東高島駅の一画では180m級も含まれるトリプルタワーポンプ場等の大規模開発計画が進められています。
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一方で、海側の一画は地上レベルだと当初のシーサイド感がすっかり失われてしまった感があり残念。
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うちもお世話になっているインドアテニスコートなどが整備されていますが、この一画、昔は公園のようで広々しててそのまま海辺までアクセスできてたんですけどね。いつのまにか結婚式場が拡大されたのか、海辺に一般の人はアクセスできなくなて残念。
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横浜市の計画だと、コットンハーバーの海側はドック部分含め埋め立てる計画もあるようです。
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その頃には今は歩行者は通れない二車線の臨港幹線道路も海側にもう二車線整備されていくのでしょうね。
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しかしこの一帯からのみなとみらいの景観は素晴らしい!
電柱多いですけどね。。
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市場も直販等の整備が進み、横浜市の市場の再編も議論されています。
中央卸売市場の移転や、南部市場の閉鎖等も検討にあったはずですが、南部市場には民間活力を活かした食のショッピングモール「ブランチ横浜南部市場」が整備され、中央卸売市場でも、市場棟の建て替えが案内されています
なんだかんだで残るのかな。鮮魚か、青果のどちらかはまだ閉鎖か縮小が検討されていたくだりを見た記憶あるんですが。。

 

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横浜駅東口駅前にそびえていたプラザホテルの取り壊しが進みます。
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横浜米油という会社がオーナーらしく、どうも日本のガソリンスタンド発祥の地なる記念碑があるとか。
今や、みなとみらいの入り口として隆盛著しい東口に1974年にオープン、耐震性で問題ありとして先日閉店、取り壊しが決まった様です。
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近辺には郵便局の施設をリニューアル暫定利用しているアソビル、ルミネの南隣にはJRの事務所ビルが将来的に再開発される様ですし、ここプラザホテルも地下街ポルタとも直結していた利便性に高い駅前一等地、同じ街区に立つビルとかと一体開発となれば、 相応な規模の商業ビルを建てられそうですが、もしかして商業施設+高層マンションなんて言うにもあるかもしれませんね。→ここにマンションは勘弁ですが、、このご時世どうなる事やら。。

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NeWomanにCIALにTJOYにオフィス棟と色々と詰め込まれた宝箱みたいな駅ビルが出来あがりました。
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店は色々ありますが、NeWomanなどは私のようなおっさんは相手にしておらず、飲食店街もイマイチ好みに合わない。と言うか好みの店はこんな一等地のビルには進出しない/できない。
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まだ、床面が仮設っぽい。これから徐々にタイルとか貼って欲しいなぁ

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まぁ映画館かCIALにはお世話になりそうです。
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JOINUSとの接続部分もシックでいい感じ。
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JOINUSが駅ビルに先駆けダイヤモンド地下街との一体化、大改装と先行して格好良く生まれ変わっていたので、駅ビルからJOINUS来てもあまり古臭い感じがしないのはいいですね。
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開業も遅れ、中はまだ覗いていませんが、駅前の広場空間に設置された大屋根がいいですね!
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遠くから見ると駅ビルの前で“〜”のように波打つデザインで、かっちょいい。
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先代の駅前は屋根もなく、雨降ると大混雑だったので、大変貌ですね。
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かって、博多駅前の屋根の空間に感動し、鹿児島中央駅前にも感動したものです。
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個人的にはJR九州の駅ビルとか、電車のデザインはとても気に入っています。
横浜駅もこの空間から横須賀線のホームが見れるのはいいですね。
因みに横須賀線も山手線と同じ形式の車両に置き換えとか。今のスカ線のデザインかなり先駆的で今も古さを感じさせないいい感じだったんですが、時代の流れですね。
せめて新型は山手線みたいに縦縞にして欲しかったなぁ。でも青とクリーム色の二色の縦縞は難しいのかな。それこそ正面の青と黒のデコレーションみたいに上の方を青主体、下の方をクリーム色主体下側の方でデジタルっぽいタイルっぽデザインでだんだん青からクリーム色にしたらよかっったのになぁ。
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まぁ鹿児島中央駅は超格好良かった駅ビルを隠すように新しい建物ができてシンボル性というか、印象が薄くなったのは残念なんですけど。博多の駅とか長野駅の西側とか良いですね!
 

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JR横浜タワーとJR横浜鶴屋町タワーを結ぶ新たなペデストリアンネットワーク・デッキ「はまレールウォーク」が利用可能になりました!
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ペデデッキ好きにはたまらない、新たなペデストリアンデッキで、はまレールウォークの名前の通り、線路に併設されており、これまた鉄道ファンには堪らないデッキとなりそうです。
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青木橋の方からの外観、相鉄フレッサインも外装工事に入りました(左に映るタワークレーンが設置されたビル)。思っていたより大規模、惜しむらくは線路と反対側に残る立体駐車場の敷地と合わせてもっと大規模な開発にして欲しかったなぁ。
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隈研吾先生がデザインした独特な外観の飲食店ビル・デリス横浜も駅ビルの隣に位置します。
こんな離れたところに偉い金かけて高名な建築家に頼んだもんだとも思いましたが、この立地になるのなら、納得です。
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環状1号沿いの一画も駐車場が増え、テナントビル等の計画が策定されているかもしれません。
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エスカレーターも上下しっかり整備され、二階レベルに上がると、
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こう言っては失礼ですが、ここが鶴屋町?というような素敵な空間が現れます。
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当初、鶴屋町の駅ビルはほとんど駐車場で予定されていましたが、途中でホテルメッツが組み込まれました。外観も、賑わいという点からもただの駐車場+商業施設よりグッと良くなった感があります。
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このデッキは隣接する180m級のマンションを中心とし、ホテルや商業施設の入る横浜鶴屋町再開発ビルとも直結します!
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一画は整備されて細い路地等が再開発ビルの敷地に組み込まれています。
今でも人気のラーメン浜虎も、場末感が吹き飛び、一等地立地となり、近くの町田商店や、本丸ラーメンなどと共にますます隆盛を迎えるのでしょうか?
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ペデストリアンウェイに戻ると、昔相鉄のバスセンターや、JRの変電所⁉︎辺りはまだ仮囲いで囲われています。
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よーく見るとガラス張りの屋根や木目調の装飾等が準備されているようです。
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まだ仮囲いで覆われている場所が多いのですが、仮囲いが取り払われると、至るところから線路を臨めるようになるのでしょう
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ハマレールウォークの名前に合わせてか、路盤には線路が組み込まれています。
コメントいただき気づいたんですが、この一帯ってかって東横線が地上を走っていた場所とほぼかぶるんですね。
桜木町駅前から伸びる汽車道を彷彿させますが、線路沿い立地を上手く活かしたことで単なる連絡橋から一ランク上の空間に仕上がっている感じ。
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横浜駅周辺の将来像を描くエキサイト22計画の画像ではここ首都高の高架下の帷子川、鶴屋橋一帯から川沿いを再整備し、シーバスとかが発着したり、川沿いに飲食店が並ぶ素敵な空間が描かれています。
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「帷子川の辺がこうはなんないべ。。」なんて思っていましたが、川沿いのビルの飲食店テナントが川に面して座席を配置するなど、少しずつ構想に描かれた状況に近づいているのは少し感銘を受けました。

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ここきた西口一帯に半円形の白い屋根が設置されます。
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時間が早すぎるのか、まだ開店していないのか、ハマレールウォークからJR横浜タワーへの直結部分は閉鎖されていました。

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西側は駅ビルの線路側に広がる屋外空間につながるようです。
この線路沿いの空間もしっかりデッキが整備され、緑化も施されそのままビルに入ることなくエスカレーターで結構上層階まで上がれるようになっているのはとても良い!マークイズも中に入らずに上層階までエスカレーターを配した動線はとても良いですよね。
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ハマレールウォークはこのまま駅ビル介して高島屋介してシェラトンまではつながっている感じですね。
ここから先の拡張性が気になります!
駅ビルに隣接する飲み屋の集中する一画もいつぞやに再開発でしょうか。
ここの焼き鳥屋は赴任中帰国するとよくここに連れてきてもらいました。すぐに隣のお客と仲良くなれる、いい感じのお店ですが再開発オタとしては、移転希望やむなし。。
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シェラトンの先、北幸には相鉄本社等が立地する中層ビルが集まるオフィス街がありますが、まだまだ大きな敷地が駐車場として暫定利用されています。ここら辺りにデッキが伸びていかないかなぁ。。
五番街や南幸の再開発、旧ダイエーの跡地開発にムービルと隣接してる南側の空間、と西口にも開発用地はいっぱいあります。楽しみがつきません。。
 

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パルナード商店街のメーンテナントの一つだったダイエーの跡地の再開発が本格化してくる様です。
ダイエーや、マンションが入った建物は今は相模原に立地する権田金属工業という会社がかって創業の地として事業所を構えていた土地にダイエー等が入居するビルが建てられていた様です。(画像: google earthより)

9階建延床面積3.5万平米級の商業棟と22階建の住宅棟が予定され、商業棟はダイエーの親会社のイオンモールke系の施設入居するようです。
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再開発ビルの横浜駅側隣接地には横浜ビブレがあり、敷地面積 約6000平米、延床面積 約45,000平米と中々の規模
これ、両方イオングループが運営するとなるとなります。双方共街区の一帯を占有する事なく、ドンキホーテが入るビルや、ホテルが立っていたりという感じですが、至近隣接街区が一体的に運用されるような巨大施設の誕生も期待できます。因みにビブレのビルは相鉄グループが保有、これまたとんと進まない南幸地区の一帯でも相鉄グループが着々と土地を取得して既存ビルをいかにも暫定っぽいビルとかを立てていますね。
イオンモールは色々な人気テナントを集めるた大規模モールの運用はお手の物。
お隣り川崎駅直結の三井系ラゾーナまで行かなくても、横浜駅西口に更なる新風吹き込む、大規模商業施設の開発も期待したいです。
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まず、ダイエー跡地に3.5万平米の商業施設にビブレを移転、そのまま移転でなくても若年層を狙った新業態でもいいかもしれません。その後に、今のビブレを建て替え!5万平米級の商業施設といかなくても、この立地なら低層部を商業施設にして、高層オフィス棟を組み込んでも相応のオフィス需要も期待できそうです!妄想炸裂!
(画像: google earthより)

何だか、横浜市役所跡地の三井系の再開発構想の小型版、ターミナル駅近接版みたいなのを期待したくなっちゃいます。
まぁ、ダイエー跡地がどの様な構造ではたまたどの様に住宅棟を組み込んでくるのかが楽しみです!
 
外出自粛/在宅勤務で週末早朝ジョギング以外で街をうろつくのも憚れます。。
 緊急事態宣言が解除されるとMM62街区開発業者も公表されるかなぁ。。もしかして事業環境変わるので採択延期だったり。。

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