カテゴリ: 横浜
イオンの新商業施設 横浜西口ダイエー跡地近傍の最近、、
横浜駅の旧ダイエーと都市公団の住宅の跡地で建て替えが進む一角。
西口近傍でこの規模の商業施設開発は駅ビル以外では本当に久しぶり。。
近傍の天王町のイオンモールは盛況ですね。数回覗いてみようと思いましたが、休日は駐車場が混んでて、未だ訪問できず。。
22階クラスのタワーマンションも聳える予定とか。。
帷子川、横浜駅の方に寄ってみるとかって立っていた雑居ビル等が取り壊され、結構な広さの土地が駐車場や空き地になっています。
一部では、ホテル等の開発が始まりそれほど大規模でなさそうなのは残念。。
でも残された一角は5番街や南幸の再開発に先行して一定規模の商業ビルでも整備して、他の地区の再開発時のテナントの一時避難場所にでもしないかなぁ。。
西口近傍でこの規模の商業施設開発は駅ビル以外では本当に久しぶり。。
近傍の天王町のイオンモールは盛況ですね。数回覗いてみようと思いましたが、休日は駐車場が混んでて、未だ訪問できず。。
22階クラスのタワーマンションも聳える予定とか。。
帷子川、横浜駅の方に寄ってみるとかって立っていた雑居ビル等が取り壊され、結構な広さの土地が駐車場や空き地になっています。
一部では、ホテル等の開発が始まりそれほど大規模でなさそうなのは残念。。
でも残された一角は5番街や南幸の再開発に先行して一定規模の商業ビルでも整備して、他の地区の再開発時のテナントの一時避難場所にでもしないかなぁ。。
本格化?横浜駅きた西口駅前広場整備工事
なんか中途半端な感じ、高島水際線デッキ
Kアリーナの整備に伴い、オフィスの整備も進み想定される来街者の増加に備えるべく、高島水彩線デッキという新しい動線が計画されています。
Kアリーナの立地する街区の北西端付近からみなとみらい大橋の富士ゼロックス側の付け根あたりまでデッキの整備が予定されているようです。
デザインは流線形で優雅で良いのですが、このみなとみらい大橋側の接続部分がなんとも残念な感じ。
Kアリーナからこのデッキを渡ってきた人は横浜駅を目指す場合に、かなりの段数の階段を降りて行かなくてはならず、バリアフリーの観点ではスロープはかなり大回り。イベント直後、この動線にどのくらいの人が向かうのかはよくわかりませんが、わーっと人が集まった時の階段は心配だなぁ。
まぁ設計者も重々承知なんでしょうけど。
みなとみらい大橋の下の通路まで直接つながればベストでしょうけど、まあデッキがすごい傾斜になっちゃいますね。お金かかるけど、エスカレーター&階段って言うのは無理なんですかね。
Kアリーナだいぶ出来てきましたが開業は23年との事。待ち遠しいなぁ。
そういえば、スカイビル前のポルタに降りる階段にもエスカレーター着けないと、ダメでしょ。
Kアリーナの立地する街区の北西端付近からみなとみらい大橋の富士ゼロックス側の付け根あたりまでデッキの整備が予定されているようです。
デザインは流線形で優雅で良いのですが、このみなとみらい大橋側の接続部分がなんとも残念な感じ。
Kアリーナからこのデッキを渡ってきた人は横浜駅を目指す場合に、かなりの段数の階段を降りて行かなくてはならず、バリアフリーの観点ではスロープはかなり大回り。イベント直後、この動線にどのくらいの人が向かうのかはよくわかりませんが、わーっと人が集まった時の階段は心配だなぁ。
まぁ設計者も重々承知なんでしょうけど。
みなとみらい大橋の下の通路まで直接つながればベストでしょうけど、まあデッキがすごい傾斜になっちゃいますね。お金かかるけど、エスカレーター&階段って言うのは無理なんですかね。
Kアリーナだいぶ出来てきましたが開業は23年との事。待ち遠しいなぁ。
そういえば、スカイビル前のポルタに降りる階段にもエスカレーター着けないと、ダメでしょ。