みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 横浜

D8331D0D-B42D-4459-8DC1-52F2FE18A959
JR横浜タワーとJR横浜鶴屋町タワーを結ぶ新たなペデストリアンネットワーク・デッキ「はまレールウォーク」が利用可能になりました!
742F2BB1-A61F-4927-BAD2-662567A6172D
ペデデッキ好きにはたまらない、新たなペデストリアンデッキで、はまレールウォークの名前の通り、線路に併設されており、これまた鉄道ファンには堪らないデッキとなりそうです。
BFEB57E0-F36F-4C60-8EBB-FB27250D8C3C
青木橋の方からの外観、相鉄フレッサインも外装工事に入りました(左に映るタワークレーンが設置されたビル)。思っていたより大規模、惜しむらくは線路と反対側に残る立体駐車場の敷地と合わせてもっと大規模な開発にして欲しかったなぁ。
5A7E9F25-422E-4A42-A36B-52BF7B565ED4
隈研吾先生がデザインした独特な外観の飲食店ビル・デリス横浜も駅ビルの隣に位置します。
こんな離れたところに偉い金かけて高名な建築家に頼んだもんだとも思いましたが、この立地になるのなら、納得です。
F4C1107D-B909-4288-B362-2130555FF196
環状1号沿いの一画も駐車場が増え、テナントビル等の計画が策定されているかもしれません。
5D58135C-BD1F-4871-B0A9-9534E7384AF1
エスカレーターも上下しっかり整備され、二階レベルに上がると、
12DA1FE2-B0F2-4300-AE37-C64348B73F2E
こう言っては失礼ですが、ここが鶴屋町?というような素敵な空間が現れます。
15182CD0-7FE2-4491-98B3-AED20019F8DD
当初、鶴屋町の駅ビルはほとんど駐車場で予定されていましたが、途中でホテルメッツが組み込まれました。外観も、賑わいという点からもただの駐車場+商業施設よりグッと良くなった感があります。
2A90D751-215A-4B64-9087-4CD6F604A993
このデッキは隣接する180m級のマンションを中心とし、ホテルや商業施設の入る横浜鶴屋町再開発ビルとも直結します!
8050ADED-7973-4BBD-8A5E-E44BF9090CD3
一画は整備されて細い路地等が再開発ビルの敷地に組み込まれています。
今でも人気のラーメン浜虎も、場末感が吹き飛び、一等地立地となり、近くの町田商店や、本丸ラーメンなどと共にますます隆盛を迎えるのでしょうか?
035EBB57-0EBA-459F-8633-982FFCD7BC65
ペデストリアンウェイに戻ると、昔相鉄のバスセンターや、JRの変電所⁉︎辺りはまだ仮囲いで囲われています。
6AEE280D-E5C4-4EDE-8B17-B0C5F9B69F3C
よーく見るとガラス張りの屋根や木目調の装飾等が準備されているようです。
4D40D89B-177A-41D4-B475-01202F3755DB
まだ仮囲いで覆われている場所が多いのですが、仮囲いが取り払われると、至るところから線路を臨めるようになるのでしょう
D8331D0D-B42D-4459-8DC1-52F2FE18A959
ハマレールウォークの名前に合わせてか、路盤には線路が組み込まれています。
コメントいただき気づいたんですが、この一帯ってかって東横線が地上を走っていた場所とほぼかぶるんですね。
桜木町駅前から伸びる汽車道を彷彿させますが、線路沿い立地を上手く活かしたことで単なる連絡橋から一ランク上の空間に仕上がっている感じ。
5A5A0A50-4040-44E0-8809-BF7197E9A6F7
横浜駅周辺の将来像を描くエキサイト22計画の画像ではここ首都高の高架下の帷子川、鶴屋橋一帯から川沿いを再整備し、シーバスとかが発着したり、川沿いに飲食店が並ぶ素敵な空間が描かれています。
5E6C9D46-6D71-4A1D-A694-3147ACD4B8D2
「帷子川の辺がこうはなんないべ。。」なんて思っていましたが、川沿いのビルの飲食店テナントが川に面して座席を配置するなど、少しずつ構想に描かれた状況に近づいているのは少し感銘を受けました。

F91EA447-D737-4287-82B3-9EF1E80CAC8D
ここきた西口一帯に半円形の白い屋根が設置されます。
BA812E81-40F1-4BFE-BABF-888EFE045290
時間が早すぎるのか、まだ開店していないのか、ハマレールウォークからJR横浜タワーへの直結部分は閉鎖されていました。

D4EABC27-1B3D-4CE8-8227-93CD76A93527
西側は駅ビルの線路側に広がる屋外空間につながるようです。
この線路沿いの空間もしっかりデッキが整備され、緑化も施されそのままビルに入ることなくエスカレーターで結構上層階まで上がれるようになっているのはとても良い!マークイズも中に入らずに上層階までエスカレーターを配した動線はとても良いですよね。
782C90F0-EF02-46FB-B0BF-23425AE7B0A8

ハマレールウォークはこのまま駅ビル介して高島屋介してシェラトンまではつながっている感じですね。
ここから先の拡張性が気になります!
駅ビルに隣接する飲み屋の集中する一画もいつぞやに再開発でしょうか。
ここの焼き鳥屋は赴任中帰国するとよくここに連れてきてもらいました。すぐに隣のお客と仲良くなれる、いい感じのお店ですが再開発オタとしては、移転希望やむなし。。
5AFC243B-1FFE-47B6-8313-174C6E2FE78E
シェラトンの先、北幸には相鉄本社等が立地する中層ビルが集まるオフィス街がありますが、まだまだ大きな敷地が駐車場として暫定利用されています。ここら辺りにデッキが伸びていかないかなぁ。。
五番街や南幸の再開発、旧ダイエーの跡地開発にムービルと隣接してる南側の空間、と西口にも開発用地はいっぱいあります。楽しみがつきません。。
 

2610D8DD-6BA7-45F6-93F8-B2B9CE78D215
パルナード商店街のメーンテナントの一つだったダイエーの跡地の再開発が本格化してくる様です。
ダイエーや、マンションが入った建物は今は相模原に立地する権田金属工業という会社がかって創業の地として事業所を構えていた土地にダイエー等が入居するビルが建てられていた様です。(画像: google earthより)

9階建延床面積3.5万平米級の商業棟と22階建の住宅棟が予定され、商業棟はダイエーの親会社のイオンモールke系の施設入居するようです。
5EA8B18F-B859-4579-AEFB-E004A50258C7
再開発ビルの横浜駅側隣接地には横浜ビブレがあり、敷地面積 約6000平米、延床面積 約45,000平米と中々の規模
これ、両方イオングループが運営するとなるとなります。双方共街区の一帯を占有する事なく、ドンキホーテが入るビルや、ホテルが立っていたりという感じですが、至近隣接街区が一体的に運用されるような巨大施設の誕生も期待できます。因みにビブレのビルは相鉄グループが保有、これまたとんと進まない南幸地区の一帯でも相鉄グループが着々と土地を取得して既存ビルをいかにも暫定っぽいビルとかを立てていますね。
イオンモールは色々な人気テナントを集めるた大規模モールの運用はお手の物。
お隣り川崎駅直結の三井系ラゾーナまで行かなくても、横浜駅西口に更なる新風吹き込む、大規模商業施設の開発も期待したいです。
3393C659-6D73-4173-9CF9-7B74D177B53D
まず、ダイエー跡地に3.5万平米の商業施設にビブレを移転、そのまま移転でなくても若年層を狙った新業態でもいいかもしれません。その後に、今のビブレを建て替え!5万平米級の商業施設といかなくても、この立地なら低層部を商業施設にして、高層オフィス棟を組み込んでも相応のオフィス需要も期待できそうです!妄想炸裂!
(画像: google earthより)

何だか、横浜市役所跡地の三井系の再開発構想の小型版、ターミナル駅近接版みたいなのを期待したくなっちゃいます。
まぁ、ダイエー跡地がどの様な構造ではたまたどの様に住宅棟を組み込んでくるのかが楽しみです!
 
外出自粛/在宅勤務で週末早朝ジョギング以外で街をうろつくのも憚れます。。
 緊急事態宣言が解除されるとMM62街区開発業者も公表されるかなぁ。。もしかして事業環境変わるので採択延期だったり。。

2D8F6799-F93F-4890-9B2E-4B9202022049
東神奈川駅、京急東神奈川駅から第一京浜(国道15号)を挟み出田町埠頭、コットンハーバーの間に広がる一帯で再開発計画が進められています。
8EDA19E5-498E-43AE-BFAC-5F13F2B3B163
180m 165m  150mのトリプルタワーマンションに、60mの医療福祉関連施設を含む住宅棟、30mの商業施設他からなる結構大規模な開発です。
敷地内には排水ポンプ機場も建設予定です。
BBC60877-7AE4-43C3-960A-48CF221426BA
少し離れていますが、横浜駅一帯の標高低い埋立地一帯は大雨や増水による冠水の高い可能性にさらされています。このポンプ機場は横浜駅一帯の冠水回避のための一策として進められるようです。
みなとみらいでも高島水際公園の東側一帯の帷子川の河口幅を狭めてる一帯を取り崩し、河口幅を広げようという計画もあるようです。貨物線取り付け部なんてどんな工事になるのか想像つきませんが。。
8F1296CA-1F12-461D-A686-EA7206B9648F
このトリプルタワーができるとコットンハーバーのタワーマンション群や、東神奈川駅付近の4棟の高層マンションが一体的に見えることになりそうです。海側一帯のタワーマンション群が中々の景観をもたらしてくれそうです。
たまーにお世話になっている第一京浜沿いのマチ中華「吉田大飯店」の辺りや、スシローのあたりも再開発&タワーマンションの可能性もありそうです。ゴルフ練習場(C街区)の一画は第二期的に開発されるのでしょうか。C街区とされる練習場の一画だけでも150mクラスを2〜3棟は建てられそう。

その北側には横浜市の水処理施設なども立地します。施設の移転など検討事項も多いですが、この近辺も再開発できなくはないですね。。
ある雑誌で、今後の東神奈川一帯は注目とありましたが、ここ数年とは言いませんが、10年先はどうなっていることやら、、本当に楽しみです。

IRの妄想
大前研一さんは瑞穂埠頭の米軍施設が移転させて、山下埠頭でなくここにカジノ含むIR施設を誘致すべき。(その際は返還し無しでアメリカの管理地のまま?)なんて書かれていました。議論を呼ぶ気は毛頭ありませんが、開発オタ的には、山下埠頭に続いて、ここに2つ目のIR誘致しても面白いかも、、
テーマパーク誘致
シンガポールにマリーナベイとセントーサ二ヶ所整備されているように、こちらは水族館や、かってのコスモ石油跡地に検討されていたテーマパーク(手塚治虫ワールドだったっけかな?セントーサはユニバーサルスタジオがありますね) 計画再燃と連携なんかで、緑の少ない第二の八景島みたいにする。
鉄道アクセス
桜木町からの東海道貨物線を旅客化して、東高島や大黒埠頭の付け根あたりのコスモ石油跡地付近に駅を設けてそのまま川崎臨海部を経て、JR東日本が計画する東京都心-羽田空港アクセス線に接続させる。。
これができると東京駅や臨海副都心、その先の千葉方面への新たな路線にもなりますね。

繰り返しですが、カジノの是非を論じるつもりはありませんので、かってな記載ご容赦ください。
しかし、妄想は膨らみます。。 

9BE98912-2A0C-4916-A2A3-FBD442D39922
横浜駅西口ではJR横浜タワーやJR横浜鶴屋町ビル、それと180m級のマンション中心の複合タワーが目立ちます。
4E204B0C-D0E5-47BC-8467-5254ED2E4CA5
東口では、、相鉄フレッサインが50m弱のビルを建てています。
9C04B9B4-FEB3-4070-A54D-CCF3E8FC463B
B1653C09-BE4E-4E6B-B0C2-6BA522D0F99E
外観は画像ありませんが、伊勢佐木町ワシントンホテルを彷彿させる少し客船っぽいベランダ風の衣装が施されているようです。
19298B7A-2BC7-437A-858E-39F0E9B99FEE
でもこの一画、駅近でいいんですが海側の立体駐車場の一画も一緒に開発して欲しかったなぁ。。色々地権とか絡んで大変なんだろうけど。。
A659B1EE-CB76-49A7-9E84-D1D42F355748
閉鎖した横浜プラザホテルも取り壊しが行われるのでしょうか。
仮囲いに囲まれています。
この一画も地下街ポルタ直結のある意味、一等地です。駅から離れた街区も含めて一体開発となりませんかね。近接するアソビルも数年のうちに恐らく日本郵政とJRが共同 で再開発ビルを建ててくれるでしょう。
BB5CC23E-11A2-4C32-9F38-AA3476DB16E2
KITTE with LUMINE ANNEXとか言って、30階建てくらいの複合タワー来ないかなぁ。。LUMINEはここに避難して、横浜ルミネは京急とかと共同で建て替え、京急横浜駅の2面2線を2面4線に拡張、LUMINEはやっぱり複合タワー、西口のNeWmanとは線路上空デッキで接続して、横浜駅上空に改札設置、、妄想炸裂です!
B1653C09-BE4E-4E6B-B0C2-6BA522D0F99E
JR横浜鶴屋町ビルも、 完成予想図で示されなかった線路側の外観が結構いいですね。
F47B3B2B-86C2-49FC-AB07-BAE67634EB5D
駐車場へのアプローチが螺旋状に設置され、外観の意匠も上手に処理され、三角っぽい敷地に上手に配置されている感じです。 
66D3E242-CFD9-4967-94AF-D70A70761966
横浜駅きた東口の工事もたけなわです。
ここにも半円形の屋根がかけられます。
4F8960BF-9ED0-4385-ADBB-0326B77B71EE
帷子川を越えるペデストリアンデッキには植栽が施されている感じ。
この撮影に後、スマホ落としてもう一本ヒビが!
新iPhoneSE 発売迄持たせようと思いつつも新しいSEはあまりにも新鮮味のないデザインに幻滅。。
今や、ヒビが二本走る今のiPhone6と代わり映えしない。。。iPhone 12までこの新しいヒビとお付き合いしなくては。。

57D6CAD4-1007-4610-B61C-D7E247A74FFC
 隈研吾氏デザインのテナントビルもポツンと立っていた感じでしたが、駅ビル前一等地という感じになってきました。
娘の成長と共に15年来年愛用の浜虎も、今までの裏町然とした立地から180m高層タワーの隣接立地となります。周辺の風俗店は業態転換等しないとちょっとやっていけないですね。
JRの変電所か何かよくわかりませんが、JR横浜鶴屋町ビルの間に立つ建物も意匠を凝った感じでいいですね。 
3E3E28A9-1505-4FF6-A1DE-DA67C19F4968
この線路沿いの東神奈川寄りの一画にはタイ料理店がありました。
駐車場もあったのでちょくちょく利用させてもらいましたが、、
D7B90D93-0EC3-4C89-9B55-2FC77894DA6F
今は、寿司屋の開店準備。 
23545D3F-4F81-46AC-A73A-766E0D85D150
JR横浜鶴屋町ビルは、ペデストリアンデッキで横浜駅直結なのがすごい!
2E05EF92-5EC6-4F8B-8FA3-D51544537D82
帷子川等あって、投資額も抑えなきゃいけませんが、川を越えてこの一画まで横浜駅の賑わいを引っ張ってきました。リアル横浜駅SFを感じさせてくれます。

4272B4C8-006D-4E5A-AAFF-A6F73ED66D94
横浜駅西口の南方、帷子川沿い一帯の雑居ビル群が少しづつ姿を消し始めています。
南幸や五番街のような再開発計画は無い一帯だと思いますが、相鉄ムービルの南側の暫定施設だったシアターも取り壊し。大きな再開発の準備をしているかのように駐車場や既存ビルに取り壊しが行なわれています。
まだ公式な案内はないと思いますが、何かの記事で相鉄ムービルの閉鎖が既に見込まれているという件を見かけました。
 
CAD22FA6-708B-4696-B1AD-5F0AA6FF62CE
確かに新しい西口の巨大駅ビル・JR横浜タワーにT-JOYが開業すると集客も苦しいですよね。相鉄ムービル自体も既に東急シネマの資本参加も受けており、新駅ビル開業後の閉鎖、再開発は既定路線なんでしょうかね。
1FBA85CC-1E96-4A63-9C94-B14D0922C528
でもその敷地の一画では新たなビル/ホテルの建築も案内されいるようで、巨大な敷地の一体開発を夢想するビルオタとしては心配でもあります→普通の人から見るとおバカなドキドキです。

近辺では閉鎖したダイエー横浜西口店の跡地開発は20階建くらいのマンションとイオンの商業施設の計画が進められているとか。
東急ハンズの跡地も駐車場のまま、近くのお世話になった河合塾跡地も含め、開発動向が気になります。 

そもそも5番街や南幸の再開発は全く動く雰囲気を感じません。
横浜高島屋も継ぎ足し継ぎ足しで、天井も低く、厚化粧も限界かと。昔見た記憶のある、5番街や南幸に再開発ビル建てて一時移転、その後に今の高島屋のビルを建て直す。みたいな構想は、百貨店のあり方が変わってきた昨今、計画も練り直しでしょうかね。
エキサイト22では高島屋のあたりに300mくらいに見える高層ビルが描かれていました。今であれば、横浜駅直結の300m級オフィスビルもありかとは思いますが。。どうなることやら。
 

↑このページのトップヘ