みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: みなとみらい

IMG_6031
コネクトスクエア二階にPanasonicのショールームが移転する様です。
既に現地では準備工事が始まっている様です。

Panasonic のショールームは今はポートサイド地区のプラザビルのにあり、横浜駅のきた東口からBAYQUATERを通り抜けたコンカード横浜の海側に隣接したビルで、駅からのアクセスもそれ程悪くはありません。但し横浜駅からは景観は変化に富み、飽きませんが距離は結構あります。

そこから横浜美術館の西側隣接のコネクトスクエアへ移転。
このビルの建設にPanasonicも名を連ねていたので、何らかのグループ関連施設が来るとは思いましたが、まずはショールームですね。

みなとみらいにはTOTO(ランドマークタワー)、LIXIL(アイマークプレース)、クリナップ(ドコモタワー)、YKK AP(ランドマーク)など、住設関係でも色々なショールームが進出しており、週末に周遊がてらショールーム巡りという意味では、Panasonicも寄ってきた感じですね。

まだまだ夜は灯りつくフロアも少ないコネクトスクエアも、なんだかんだ言ってもビルの基本スペックが良いので徐々にテナント入居が進んでいる様です。

IMG_6319
おわかり頂けますか?
画像真ん中(ドコモのタワー手前)の巨大な円筒状の構造物、、

IMG_6320
横浜美術館の中央構造物とTSUTAYAで有名なM M Mid Square がちょうど良い塩梅で、一体化です。

円筒状、一体化ではありませんが、たっこりんのお気に入りの一体化。
当ブログのトップに使っています。
 

IMG_7466
ハンマーヘッドとサークルウォークを結ぶペデデッキで手すりの取り付け等、いよいよ仕上げ段階に入ってきましたね。

前にも書きましたが、このデッキが完成すると
IMG_7494
桜木町駅から
IMG_7457
ヨコハマ・エア・キャビン(ロープウェイ)
IMG_7459
ワールドポート
IMG_7470
サークルウォーク
IMG_7485
ハナマーヘッドの二階部分を介して、
IMG_7483
海沿いのハンマーヘッドパークまで、信号なし、二階以上のデッキ等で結ばれることになります。
IMG_7455
エア・キャビンの課金を避けると、桜木町駅と汽車道の間で横断歩道がありますが。。
↑桜木町駅前からの動く歩道の途中で降りて日本丸パーク脇を通り、汽車道に行けば、横断歩道無しですね。
エア・キャビン、休日の利用者数は相当なものがありそうですね。
昼前の土曜日は、ひっきりなしに人が出場していました。


IMG_7484
ハンマーヘッドから望むみなとみらいは大桟橋に並ぶ絶景です!
IMG_7462
合同庁舎もなかなかいい感じ、規模が大きい。
IMG_7460
ワールドポーターズもお化粧直し中、少し茶色の部分が増えた感じ。
IMG_7475
新港埠頭の船着場、新港さん橋にも格好いいサインが。。色使いが控えめでいい感じ
IMG_7474
インタコンチネンタル8、行ってみたい。。
IMG_7479
ハンマーヘッドパークのベンチも兼ねる階段、デザインが素晴らしい!
IMG_7476
ハンマーヘッド、素晴らしい第二の人生ですね。

IMG_6696
ワンコの散歩をしていると、やたら可愛い意匠を纏っている車が。。
IMG_6695
いいですね。ワンポイントでどら焼きが一個混じってます

IMG_7300
昨日、日経のニュースに添えられた画像を見て、サムソンの進出先が53街区のシンフォステージか?とはしゃぎましたが、どうもグランモール沿いのLEAFみなとみらいの大塚家具撤退後に入居するようですね。すみませんでた、またYUさん情報提供ありがとうございます。
IMG_7291
リーフはグランモール沿いでNTTドコモタワー並び、地区開発の初期に建設されました
IMG_0848
当時は今のMUFGグローバルトレーニングセンターやKFCやエバラ食品の入る横浜アイマークプレイスの辺りにはジャックモールなる暫定施設がありマック等もあり、それなりに賑わっていましたが、その傍にリーフみなとみらいが颯爽と聳えたものです。
グローバルトレーニングセンターの一帯は一度、三菱地所が賃貸タワーを検討していて開発を案内するお知らせも掲げられていましたが、マンション計画はポシャリ、今の研修所になった良いです。
しかしこの建物、外から見ると地味ですが内側に展開するテラスのような空間が素晴らしいですね。
IMG_7303
今では周辺街区全てで開発進み、リーフの存在感も小さくなりました。。
IMG_7297
低層階のアナトリウムも全面改装されるようで、今は工事で入ることもできません。
IMG_7294
かっては、モンベルやメガネや無印のお店とか会って賑わっていましたが、ここ数年は閑古鳥。
IMG_7292
リニューアル後はカフェ等が入るようで、韓国料理のお店ができたらそれはそれで人気出るかもしれませんね。
IMG_7295

かっての大塚家具のロゴは取り外され、いずれサムスンのロゴが掲げられるのでしょうか。
そういえば、韓国のヒョンデ自動車は先に日本進出図るもあっという間にて撤退となり、昨年ぐらいから新横浜の方に拠点作って、みなとみらいの辺りにも試乗車か、購入者か、たまに見かけるようになりました。まぁ買う気はおきませんが、某米国のT社の電気自動車よりもデザインは断然良いと感じました。
起亜も元アウディのデザイナーがデザインしていた10年くらい前からとても格好良くなっていたもんです。

↑このページのトップヘ