みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 馬車道・日本大通

8CECC949-D117-4AF7-855B-6D5ADC2C3E85
関内駅を西方に新横浜通りを超えると大通公園があり、その南側駅よりに関東学院大学の関内キャンパスがそびえています。建築途中からちょくちょく訪れてはいたんですが、完成間近に勤務場所が変わり車通勤となり、すっかり関内はご無沙汰していました。
62272AA5-4ED2-44B3-87FB-F390CDD26D10
一階、地下一階には飲食・カフェ等も設置されています。
100FA22D-16B1-4587-A4E4-05A2FA130FD4
レストランはこの辺では結構リーズナブルな価格設定かと。学生さんはさらに割引あるんでしょうね。
22FC5DFF-7A8A-498B-B1B4-0C39EB9B3107
この関内キャンパス、大通公園と反対側には、ガラスの内側にボルタリングできる場所が確保され、学生のみならず、一般の方も歓迎と掲げられています。
↑ボルダリングは一時、弟がやってたんですが、腕力の無い私にはとてもできないと思い、弟の誘いを断ったもんです。
IMG_7565
根岸線の向こうには横浜市役所跡の再開発が進み、タワークレーンが立ち上がっていますね。
この高層キャンパス含め、関内駅周辺も少しずつ高層化が進んでいってます。みなとみらいがほぼ開発されてきた今、今後は関内駅や、横浜駅周辺の開発が活発化、新横浜線が開通し、各所へのアクセスが劇的に改善した、新横浜駅周辺で開発進みますかね。。
IMG_0860
神奈川大学もみなとみらいキャンパスを開校し、周辺の人通りが増え、若々しくなり、学生も良いし、町の賑わいでもいいなぁとは感じています。大学はいいんですが、アリーナがいっぱいできたので、新高島駅周辺のコンビニやベーカリーがライブある日に出遅れていくと、品物が殆どないような状態。まぁお店は良いでしょうが、ちょっと大変。

東京の有名私立大は、都心回帰を志向し、都内に高層キャンパスを立てているところが、殆どです。
翻って神奈川県は、60年代くらいから東京の大学が埼玉・千葉含む神奈川等に郊外(もはや郊外とは言えないところもありますが、、)にキャンパスを作りましたが、どこも不便な感じ。
有名大学でも、横浜国立大学は保土ヶ谷のゴルフ場跡地に広大なキャンパス構えますが、まぁ不便、新横浜線に羽沢横浜国大駅ができましたが、それでも徒歩10分以上かかるとか‥
慶応の湘南藤沢キャンパスも優秀な卒業生を多数輩出していますが、何度か行きましたが、やっぱり不便。
なんか、神奈川・横浜の私立大のキャンパス行くには神奈中バスにやたら乗っている気がします。


IMG_7559
市役所跡地の再開発は三井不動産他が建設を進めています。
82948ace
関内の駅前に高層ビル3棟が建設される予定です。
市役所の一角には旧市役所が保存され、星野リゾートによりOMO7としてリニューアルされる予定です。
窓のある部屋とレンガ積みのようなクレーチングのところをうまく活用して、素敵な空間を生み出してくれるのでしょう。
225075181067430_650
横浜スタジアムともつながるようですね。確か、みなとテラスは有隣堂の運営だった気が、、

なもんで、DeNAも開発計画に参画しており、スタジアムすぐそばで、ライブビューイングアリーナを運営するようです。
大学もテナント入居とか、関東学院、神奈川大よろしくどこかの大学が関内駅前にキャンパス虎視眈々と狙っているのかも、東海大とか、横浜桐蔭大とか、、、
IMG_7561
関内南口と市役所の間は車を入れなくして、公園のように整備されています。
くすのき広場の地下には横浜市営地下鉄ブルーラインが通っており、建設時には掘り起こし後には市役所の駐車場になる予定を当時横浜市の企画調整局で辣腕をふるっておられた田村明先生が、計画見直し、公園₊駐車場にしました。
654dae5d70c6a3211bdd6d86
市役所跡地では湊町再開発が三菱地所等で進められてます。
yokohamakannai230714
こちらも170m級でオフィスに加え、レジデンスも入居、市役所跡地ビルや関内北口再開発ビルともペデストリアンデッキで接続です。交通広場なるものが海側に整備され、高速バスや、関内駅周辺走るバスの利便性を高めていくのでしょう。
これだけビルが集積し開発されると、Small YCATみたいに位置付けて、羽田・成田両空港へのリムジンがYCATの半分ぐらいの頻度で走っても良いかも。今でも空港リムジンは一定の割合でみなとみらいのホテル群回っていますしね。
でも、みなとみらい巡回リムジンを関内まで延ばすと、関内からYCATまでで30以上かかるやもしれず、みなとみらい巡回と交互が良いかもしれませんね。
IMG_7560
関内駅前第一ビル、第二ビル、市役所が馬車道に移転する前は市の部局が本庁舎に入りきらず、周辺のビルにテナント入居していました。移転後のテナント集めは苦労しているはずですが、大規模開発で新たなテナントを集めるのでしょう。
IMG_7558
サザンの原由子さんの実家の天ぷら屋(画面左奥)は昼時は行列です。風情あるお店ですが、再開発ビルに出店ですかね。
IMG_7557
そして関内駅北口駅前の商業ビル・セルテと周辺のビルを含めた一角にも120m級
yokohamakannai230721
他の二街区よりやや小ぶりですが、オフィスや、レジデンス、商業施設が入居するようです。
IMG_7555
セルテの裏には大好きなラーメン屋R&Dとかがあり、移転かなぁと思っていたら、
0c10
再開発はセルテの一画のみ、残りの街区は再開発に参加しないようですが、三つのビルができると残り二街区を一体開発して、120m級のビルを期待したいのですが、、
IMG_7554
既にセルテ裏(海側)の一画では10階建て程度のテナントビルの建設が進んでいます。
IMG_7553
こういった参加しない街区もあって、北口の計画は小規模なんですね。。
見直さないかな。。160m超のトリプルタワー見てみたい。。

IMG_7570
横浜文化体育館がBUNTAI Arenaとして生まれ変わり、4月オープンでKアリーナと同様、ゆずがこけら落とし公演するようですね。
横浜文化体育館は1964年東京オリンピックに備え、建築されバレーボールの試合等で使われたようですが、完成から50年以上の時を経て立て替えられました。
IMG_7571
BUNTAIアリーナの敷地内にはSTARTSが新コンセプトで展開するホテル・コメント横浜関内が4月にオープンします。
建物のデザインもアリーナと一体となっていて格好良い。
アリーナとホテルの間は自由に取れることになりそうです。
IMG_7573
BUNTAIアリーナの外観を飾る波打つような貝殻の白い壁面は近くで見ると丸形クレーチングで飾られておりこれは遠くから見るときれい。

そのきれいな外装が南が側には施されておらず黒い壁面となっています。
壁面の前には2段式の立体駐車場が多数設置されています。
この立地で限られた予算だと、地下駐車場は難しかったですかね。
IMG_7576
横浜文化体育館にはメインとサブのアリーナがありましたが、サブアリーナはBUNTAIアリーナの斜向かいに先に完成した、横浜武道館に設置されています。
IMG_7578
横浜武道館は横浜総合高校の跡地に建てられているとのこと。
この建物はシックな色調で、個人的にはBUNTAIより好みです。
IMG_7577
BUNTAIアリーナの西側に回るとまたクレーチング外壁が施されていて、いい感じ。
IMG_7580
但し、電柱の地中化は急ぎ進めてほしいもんです。
IMG_7581
アリーナとホテルの間の通路にある階段・サイン、共にでざいんいいですねぇ。。
IMG_7583
ホテルコメントは"comen+o"とかなりしゃれたロゴで展開されていますが、ホテルの西側にはSTARTSのロゴが掲げられていますね。
IMG_7582
ぐるっと一周してきて東側を見ると横浜スタジアムの門状のメインゲートがそびえているのが望めます。
BUNTAIアリーナ+横浜武道館+ホテルでこの一画大分あか抜けた感じ。
付近でもマンション新設案内も幾つか立っています。
IMG_7569
しかしやっぱり、BUNTAI横(写真では右手前)のビルの外観格好良い。。

IMG_7466
ハンマーヘッドとサークルウォークを結ぶペデデッキで手すりの取り付け等、いよいよ仕上げ段階に入ってきましたね。

前にも書きましたが、このデッキが完成すると
IMG_7494
桜木町駅から
IMG_7457
ヨコハマ・エア・キャビン(ロープウェイ)
IMG_7459
ワールドポート
IMG_7470
サークルウォーク
IMG_7485
ハナマーヘッドの二階部分を介して、
IMG_7483
海沿いのハンマーヘッドパークまで、信号なし、二階以上のデッキ等で結ばれることになります。
IMG_7455
エア・キャビンの課金を避けると、桜木町駅と汽車道の間で横断歩道がありますが。。
↑桜木町駅前からの動く歩道の途中で降りて日本丸パーク脇を通り、汽車道に行けば、横断歩道無しですね。
エア・キャビン、休日の利用者数は相当なものがありそうですね。
昼前の土曜日は、ひっきりなしに人が出場していました。


IMG_7484
ハンマーヘッドから望むみなとみらいは大桟橋に並ぶ絶景です!
IMG_7462
合同庁舎もなかなかいい感じ、規模が大きい。
IMG_7460
ワールドポーターズもお化粧直し中、少し茶色の部分が増えた感じ。
IMG_7475
新港埠頭の船着場、新港さん橋にも格好いいサインが。。色使いが控えめでいい感じ
IMG_7474
インタコンチネンタル8、行ってみたい。。
IMG_7479
ハンマーヘッドパークのベンチも兼ねる階段、デザインが素晴らしい!
IMG_7476
ハンマーヘッド、素晴らしい第二の人生ですね。

IMG_6998
準備工事を終え、暫く工事が止まっていたハンマーヘッドとサークルウォークを結ぶペデストリアンデッキの工事が本格化しています。
IMG_7002
だいぶ景観が変わります。
ロープウェイから信号知らずでハンマーヘッドまで辿り着ける様になります。
IMG_7007
カップヌードルミュージアムパークからマリン&ウォークの間に架橋されています。 
IMG_7005
ハンマーヘッド手前で少しクランク状ですかね。 

↑このページのトップヘ