みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: 元町・中華街

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小さい頃は、高級外資系ホテルと言えば新宿高層ビル街の小田急が作ったハイアットリージェンシーが最初に思い浮かんだものです。
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東京にはコンラッドやリッツカールトンや、米国系に限らない高級チェーンが続々と進出していますが、
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横浜にも米国系のチェーンとして西口駅前のベイシェラトン位しかありませんでした。。
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隣接するKAAT(県立劇場)、
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NHK、
今は駐車場でやはり19階建くらいのホテルが予定されている3街区が一体的な基本開発構想のもとに整備が進んでいます。
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もう一つのホテル、大丈夫かなぁ。本来の計画に戻し学校系やオフィス入れたビルでも十分需要あると思うのですが、ホテルの外観等は横浜市の審議も進められております。今後見直さないかなぁ。。
 
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中華街の集客力もありこの一帯も70m位の高層ビルが増えてきました。
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山下埠頭開発の行方如何で、ますます開発に勢い付きそうな感じです!

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連邦のV作戦を追いかけて(本当は買い物)サイド7ならぬ山下埠頭付近をドライブしていると。。
連邦の「白い奴」(まだ黒い骨格だけですが )が立ち上がってきているではありませんか!?
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急ぎ、iPhone 11PROに換装して取り直し!
でも、普段使っていないから、良い撮り方がわからない。。
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因みに、iPhone6だとしょぼい。
と言ってもこのブログで画像小さくしていたり、撮影技術もショボイので、大差ありませんが。。
このガンダム、自立二足歩行だとばっかり思っていたんですけど、支えがつくらしいですね。
技術的に大変なのはわからないでもないですし、製作者たちの努力は感謝ですが、結構がっかり。。
技術的というよりも、法律とか、規制が理由なのかもしれませんね。
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ガンダムに興味ない人には何でもない事ですね。一人大騒ぎのドライブでした。。
(近くには他にも自転車等で駆けつけた偵察兵がいましたが、、 )

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ホテルの計画・建築・開業ラッシュに沸く、と言うかあまりに計画多すぎて心配してしまう位の横浜ですが、山下町で建設進むハイアットリージェンシー横浜がだいぶ出来上がってきました。
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海までは1ブロック隔ており、オーシャンビューとは少し言いづらい立地ですが、最上階には近代的な外観にまみれて、如何にもチャペル風の建物が作られています。
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最上階には斜めに張り出したオーシャンビューの空間もなんとか確保という感じ。頑張った設計ですね!
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ついに、ハイアットリージェンシーのサイン取り付けが始まりました。
もう出来上がっていると思うのですが、先週位は まだ取り付け途中。
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ハイアット、KAAT(神奈川芸術劇場)、駐車場と連なる一画は一体開発では無いものの、関内地区の重要な開発中区画として横浜市も色々とその開発の方向性や建築物のデザインに指導を行なっている様です。
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手前の駐車場街区も、19階(?)のホテル建設が予定されています。
ここは横浜市の当初の構想では学校とか、オフィスの 誘導が謳われていた記憶があるのですが結局、ホテルに決まり、細かなデザインの指導も始まっている様です。しかし、本当にホテルが多い。。大丈夫かいな。。でも、正直このデザイン格好悪い。。
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本町通りを挟んで地元の有力不動産会社大和地所が保有する、金ピカのオフィスビルがそびえます。
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昔はこの金色にびっくりしましたが、まぁシンボリックでここ一帯のオフィス需要を繋ぎ、賑わいをもたらすことに貢献しているオフィスビルと感じています。
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レトロな建物は今は結婚式場、 旧警友病院だったらしいですよね。
今のみなとみらいのけいゆう病院はだいぶ大きくなったんですね。
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本町通りを日本大通のほうに進むとNTTアーバンネットが建築始めたホテル棟の一画が。。
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やはりホテル多すぎ。。
 

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昨今何かとお騒がせなIR構想ですが、複数グループから横浜市に提出された開発案の一つに、山下埠頭にI鉄道を延伸・建設するものがあるとか。。
以下は妄想や確認取れていない情報のオンパレードですが、さらけ出さずにはいられない開発オタの性と笑って読み流してやってください。。

ちょっと前に立ち読みしていた時に、ある経済誌に京急はIR構想を検討する、あるグループに参画しておりIRが山下埠頭に誘致される場合、神奈川新町から分岐して横浜駅東口出島辺りに新駅を設置してそのまま山下埠頭の方を結ぶ新線を検討している、なんて記事を見かけました。
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*画像はカジノ無しのF1とかディズニークルーズ誘致を提案した構想とされたものです。。
ほんまかいな!なんて読んでましたが、たっこりんの妄想に入る前に、今まで目にした構想・妄想レベルの話をおさらい(ひけらかし)しますね。
→あくまで記憶レベルのネットや書籍からの情報ですが、、

横浜市地下鉄2号線
今は計画が中止されましたが、2号線計画ってあったんですよね。
今回の記事と同じ神奈川新町から地下化し横浜駅を経由して藤棚商店街辺りを通り、その先は屏風浦駅付近で再度京急に合流、京急本線のバイパス的な役割でした、実現していればレッドラインですかね。。
MX線
横浜市の都市計画に携われた方の回顧録に出ていましたが、2号線が計画中止になった後、やはり京急を神奈川新町の先から地下化して横浜駅東口出島の地下付近に駅を設置してその後にみなとみらいを経由して桜木東戸塚線に沿って野毛駅を設置しつつ一帯を貫いて南太田の辺で京急に合流する構想。。東横線の桜木町駅廃止等の見返りみたいな要素もあったのか、地元の商店主も乗り気で、京急も乗り気で検討はしたものの、当時は横浜博覧会の準備などでワタワタしており、具体化することなくお蔵入りとなったようです、色々な構想があったのはワクワクしますね。

ここからは大妄想編です
冒頭のIR誘致に絡む京急の新線構想の噂って、このMX線の話と幻の2号線をくっつけたみたいな感じ。
山下埠頭と羽田空港を直結して、横浜駅付近も通る事でアクセス需要を一気に取り込む。。みたいな事が書かれていましたが、、

【妄想ルート】
A: 神奈川新町→ B: 横浜駅(出島)→C: みなとみらい→D: 赤レンガ倉庫→E: 山下埠頭


A: 神奈川新町駅
神奈川新町付近は京急の車両基地があり地下線の建設用地はなんとか出来そう。
でもここから先が、素人には想像つきません。
深く掘りゃいくらでも出来そうですが、、いかんせん地下構造物が多すぎ。権利も交錯しそう。。
第一京浜(国道15号)の地下を利用するのかな。首都高が高架で走り工法もコストも凄そうですが、建設に必要な道幅はこのルートしかなさそう。

横浜駅で出島の辺に駅を作るなら途中に駅が一個くらい東高島/コットンハーバーの入り口辺りに欲しい気もします。作るなら東高島駅付近かとは思いましたが、ここらは既に竣工しているコットンハーバーやこれから建設が始まる高層トリプルタワーマンションも決まっていますし場所がない。するともう少し海沿いに振っていつかは返還されるであろう米軍基地のある瑞穂埠頭の付け根あたりに駅作ってみてはと思うけど、、やはりルートが曲がりすぎてて無理そうですね。
大前研一さんが横浜でIRやるなら瑞穂埠頭だ!とコメントされていましたしね。今は候補にもなっていないようですが、山下埠頭のIRがうまくいったらもう一箇所をここ瑞穂埠頭なんて事に備える意味では面白いかな。。

B: 横浜出島駅(横浜駅東口出島付近)
横浜駅東口のそごうの海側一画にはバスの待機所があり、将来的なビルの建設が予定されています。因みにここからみなとみらい大通りを結ぶ橋も予定はされています。
まぁ横浜駅付近で駅作るならここくらいしかないでしょうね。第一京浜とみなとみらい大通りをつなぐ位置としてもいいのかも。第一京浜のポートサイド沿いは京急のテナントビルとそごうの駐車場だから建て直しも視野に入れてなんとか出島一帯にとりつく。。
東急新横浜線の綱島駅と新綱島駅の関係に似ているかな。でも他線への乗り換えは相当不便。。


C: 臨港パーク駅(妄想ルートA)/ 京急みなとみらい駅(妄想ルートB)
線路や駅造れる場所が思い浮かびません。
妄想ルートA: せいぜいみなとみらい大通りの下を南進、ぴあアリーナとかランドマークタワーのそばに駅作るなんて感じ?でも日産本社と富士ゼロックスの間はその先に新高島駅や貨物線も交差しており地下とは言えとても無理かな。
妄想ルートB: 横浜出島の駅から思いっきり水際線公園の方に振って既存線路との交差を最小にして臨港パークの方に抜けて行くとか。。でも臨港パークの下通すなんて言うのも、利用者少なさすぎかな、でもパシフィコ横浜のアクセスはグッと改善されますね。

D: 赤レンガ倉庫駅(新港中央広場)
みなとみらいから先がさらに大変そう。
みなとみらい大通りからなら、汽車道付近の海の下でも通すしかない?
ナビオス横浜の吹き抜けの下を通って、8街区(新港中央広場) なら駅はばっちし作れそう。
日本一格好良い地下鉄駅と感じている馬車道駅 に負けないくらいの、一層のこと半露天で公園と一体となったような半地下駅(グランベリーモール駅の屋根少ない版)みたいだと格好良い?
みなとみらいの駅が臨港パークとかの辺なら海底通ってたどり着くのかな。。

E: 山下埠頭駅
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赤レンガから先は準備工事が終わっているとされる臨港幹線道路に取り付いて一体で整備、大桟橋の付け根ん付近を通って、山下公園前は海底トンネルでそのまま山下埠頭へとこのルートはずっと前からある臨港幹線道路計画と一体なら少しは費用は安上がり?

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ビルオタ、都市開発オタとしてはたまらん妄想が続きます。
費用や作り方考えると神奈川新町→横浜駅出島→山下埠頭なんて感じで途中駅を思いっきり絞るなんて言うのもありそうですが、京急が本社移したみなとみらいの何処かには駅作りそう。
それにしても出島付近とはいえ横浜駅に駅を寄せるだけでとてつもない大工事ですね。

野毛の辺って東横線を三浦半島まで伸ばす構想に基づいて線路用地として確保されていたの残りが見受けられる通りがあったり等、みなとみらい計画のずっと前からの色々な計画が読み取れ、面白い。
京急も品川ー横浜と日の出町ー三浦半島(湘南電鉄?)を繋ぐために戸部ー日の出町間のトンネル作ったり、途中に駅作る構想もあったとか、しらべると面白そう!
先日、野毛の面白いおっちゃん店主が有名な三陽を久々に訪問しましたが、店内には桜木町駅から野毛にかけての(恐らく地元の方々が描かれたであろう)整備構想の絵が未だに張り出されていて、非常に興味深かったです。貼ってある部分には別のお客さんがいらしたのでジロジロ見るのもなんなんで詳細は見れませんでしたが。。
 

 

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横浜市では中心部に色々な交通手段の導入を検討しており、代表的なところでは桜木町駅前と新港埠頭のワールドポーターズを結ぶ YOKOHAMA AIR CABINなるロープウェイ、京急によるオープントップバスなどが運行開始、もしくは具現化しています。
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来年には山下埠頭と横浜駅東口を結ぶ連節バス「ベイサイド・ブルー」が走るようです。
連節バスって幕張メッセ行った時に乗ったことが ありますが結構大きくて良いんですよね。北京ではたくさん走っていました。コースが赤いくつ号と重なる部分もあり、運行開始時には他の路線含め運行系統の見直しが行われるようです。
話それますが、北京のバスに乗ってると、BANANA FISHのショーターや、シンみたいな一見強面のお兄さんが、もう小さくは無い8歳くらいの娘に席をサッと譲ってくれる。中国は老人に加え子供にも優しいなぁ、なんて感じたものです。

 
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バス停も連節バスに合わせ長めのデザイン。
この横浜市中心部でよく見られるバス停のデザイン、いつ見ても秀逸だなぁと感じます。 

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