みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: らーめん&B級グルメ

06C98ECB-8063-41D9-A972-9D73E5AD7C83
蒲田アロマスクエア脇の本店に始まり、大門、銀座、札幌まで出店し勢い止まらない感じのとんかつ店!
このお店、思い入れあって、前身の京急蒲田駅側の「酔くれんぼ」時代から愛用させていただき、私の中国赴任壮行会もここで開いていただき、赴任中にお店は再開発(跡地はホテル)、業態転換してとんかつ屋になり大繁盛!頑張ってください!応援します!の一言です。

酔くれんぼ時代から、エビフライやメンチなど揚げ物は絶品!親父さんは下戸の(はず)なのに出身地の所縁か「村尾」等、中々お目にかかれない焼酎をこれまたお目にかかれない価格で提供されていた秀逸店!
たっこりんが一番愛していたのは「ごぼうフライ」何度かレシピを伺いましたが「家庭の火力ではカラッと揚げるのは難しいよ!」と伝えられて、結局通い詰めたものです。メンチとかエビフライ最高でした。
まぁ、得意の思い出ひけらかし話で恐縮ですが、19年秋に馬車道にも出店!
付近には勝烈庵に、石和、さくらなどがひしめくとんかつ激戦区の様相を呈しています。
歓喜しつつ、数ヶ月に一度くらいで訪問させてもらっています。
先日はお弁当も依頼、しっかりと岩塩がラップに包まれていて、美味しく頂かせていただきました!
B7A72494-6E1E-4B65-9A14-17B5E091E669
しかーも、羽田・天空橋に新しく開業したHI Cityにもとんかつ檍が出店!
3B60A6EC-7791-4F2F-81FE-8504130FB068
これで社食に飽きた日には昼に特級のトンカツを楽しめます!

中性脂肪で毎度検査で呼び出しくらうわたしには行ってはいけないお店なんですが、「生きるために食う!」と「食うために生きる!」で躊躇無く後者を選ぶたっこりんにはたまらないお店なのです。。
実は、あおきのマスターと関係ある蒲田駅側のまるやま食堂のトンカツは同じくSPFポークを赤みがかって提供してくれるので最近は一番のお気に入りなんですけどね。。 

D7E696BD-3556-4F3C-813A-EB3AD25DC318
天空橋の駅もHI City側に東京モノレールと京急空港線の改札が格好良く並んで整備されました。
F473A2C2-420F-43B8-B5E1-78A55B64DD92
無人運転バスも敷地内で利用できるようです。
燃料電池バスも付近には頻繁に走っており、水素ガスステーションも整備されました。
23D13AB5-F0FB-43C0-B1CA-913A06375AE5
遠くには第三ターミナルと川崎臨海部を結ぶ橋がだいぶ出来上がってきました。
11020ED5-07EE-4E90-843E-A62BFAE4A45E
コロナ禍ですっかり航空需要は減退、でもいつの日かまた隆盛極める日が来ることを祈ります!

イメージ 1

横濱ハイハイ楼という店名から、なぜか勝手にサンマーメンのお店だろうと思い込み、訪れる機会も無かったお店ですが、先日熊本ラーメンたまがったを食べようと思いつつ、行列の長さと時間制約から断念。大勝軒も激混み。


通りをはさんだ向かいにある、横濱ハイハイ楼に入店です。
メニューはとんこつ系で、替え玉とかも出来るようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c723/__sr_/ff31.jpg?BC67iFOBsHipO7Sf
メニューもいろいろと豊富です。店員のおばちゃんは親切ですが、、でもいまいちかなぁ、


たっこりん評価:☆☆★★★ 対面のたまがった、大勝軒と比べると、、、苦しい。。

イメージ 1

地下鉄ブルーライン・高島町駅1番出口傍に立地する中華料理「泰豊」。確かちょい前まではあまり評判の良くないラーメン屋が位置していた場所に開店したこのお店、リーズナブルな価格になかなかのお味でかなり気に入りました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c723/__sr_/7ebe.jpg?BCZ356NBFtZfu_Z9
メニュを見ると飲茶系メニューがお勧めのようです。
店名の泰豊って、横浜高島屋などに出店する台湾料理の有名店「鼎泰豊」となんらかの関係があるのでしょうか??
ショーロンポウは5個500円。ラップが残り手作り感あふれますが、味はお値段比すばらしい。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c723/__sr_/1507.jpg?BC5R56NBelYbZ8gW
チャーハンはひき肉がしっかり入っています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c723/__sr_/6309.jpg?BC5R56NBgxLEzPW5
お勧めは麻婆豆腐。
普通の辛さで、結構辛い。激辛も選べますが、何よりも鉄なべで提供されるのが良いねぇ。。
相当気に入りました。。陳麻婆豆腐と似た系列の味が好きな人にはお勧め!!

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c723/__sr_/1253.jpg?BC5R56NB_rZmdhQ7
台湾風やきそばもなかなか。でもかなり台湾風で、べちょっとした麺もしっかり再現です。


いやはや、訪問した日は木曜日で、お勧めの麻婆豆腐が通常700円のところ、500円で提供されます。
日替わりでお徳メニューが準備されているようで、曜日ごとに一品が選ばれ500円でサービスされます。

たっこりん評価☆☆☆☆☆ マーボーはうまい!リーズナブル! ラーメン系は普通との事。。

イメージ 1

横浜でサンマーメンというとよく紹介されている玉泉亭に初めて訪問です。
小生は東口ポルタ店を訪問。
サンマーメンは麺が細くてとろみとうまく交じり合うのでなかなかよいですね。

チェーン店でいくつかのお店があるようですね。

たっこりん評価 ☆☆☆☆★ 野菜もお肉もしっかり入っててなかなかのお気に入りです。

イメージ 1

環状1号沿いのラーメンと言えば、家系の名店・中島家にたまに行きますが久々に訪れた日は生憎の定休日、そこで一度訪問したいと思っていた、一文無にありつけました。
場所は中島家の建つ環状1号の脇道を入ってすぐ。
お店の中は漫画が壁一面に並び、他のお客さんは皆お気に入りの一冊を読みながらラーメンに炒飯も一緒に食しています。


中華そばをお願いし海苔をトッピング。
ラーメンは580円、トッピングは50円から用意されておりなかなか良心的。
鶏がら系スープでさっぱりとしつつ、味わい深いなかなかの味でした。

たっこりん評価 ☆☆☆★★ 若い兄ちゃん店員の態度はかなり◎!

↑このページのトップヘ