みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

カテゴリ: ベイスターズ/Club 10.8

DC79AE1B-1BE8-43B3-A958-2A6FD458F318
春夏甲子園の中止やオリンピック延期とか色々ありましたし、これからも備えて行かなくてはいけませんが、プロ野球‘20年シーズンがいよいよ開幕します。
延期された東京オリンピックで横浜スタジアムは野球・ソフトボール会場として使用予定で、夏の2ヶ月ほどオリンピック開催中及び前後の期間、ベイスターズはスタジアムを離れて、ビジターや、東京ドームや千葉マリンで主催試合を行う予定でした。
結局、オリンピックに延期に伴い、ドーム主催ゲーム等は今年は無くなりましたが、来年(再来年?)はまたスタジアムを一定期間離れることになるのでしょう。。
35FBBB6C-8D7E-426E-9D8B-ACFDD1515A82
スタジアム周りの外周デッキも開幕に備えてか、立ち入り禁止部分が増えています。

48A9D45F-D6E5-405F-A34D-AE35E0AED02F
旧市庁舎は本来、今夏のオリンピック期間中にメディアセンター等で使用することが予定され、オリンピック後に旧市庁舎隣接街区再開発の本格化が予定されていました。
 開発計画関連の情報を見ていると、計画の延期は今のところ案内されておらず、恐らくメディアセンターは別の場所に確保、勝手に来年には完成しているであろう横浜武道館が候補地では?と妄想しています。
03ACE928-16EB-4D5F-A5D2-6EEAACD280E3
ほぼ改良工事を終えたスタジアムの一画に工事仮囲いが残り、何やら鉄塔の様なものが組まれています。
88DB75A8-86B5-476D-BCC4-35EC8BE32AA4
もしかしてスタジアムと旧庁舎再開発街区を結ぶペデデッキの支柱とかだけはもう準備しているのかも。。何で色めき立っていました。
0FE75956-D679-4CC8-97D9-A7BE7CA1B5B7
旧庁舎の再利用部分は星野ノリゾー系のホテル、旧庁舎とスタジアムの間の駐車場があった一画には有隣堂が運営する新しいブック&カフェが二階レベルにできるはず。デッキはその辺りにつながっていくのでしょう。。

今年のベイスターズ、どうですかね?
22年ぶり期待しています!
 

イメージ 1

4月12日に開幕したプロ野球。
節電対応として、4月中の横浜スタジアムでの試合は全て日中の開催となり、5月に入り首都圏でのナイターも始まりました。
横浜ベイスターズは評論家の方々の評価も低く、シーズン直前の順位予想では殆どの方が最下位予想となっています。
・・が、開幕してみるとすばらしい出足。その後に失速し今年もGW前に終戦。。。と思いきや、今日もジャイアンツにかって5連勝! 団子状態ですが、堂々のAクラス!

打線は開幕直後に大爆発、その後4月下旬頃にノーヒットノーランを食らうかと思うような状態が続きましたが、日替わりでヒーローが誕生する良い流れになってきましたね。4番村田も今年は全力疾走が目立ち、いまや12球団でも有数の破壊力を持ったクリーンナップという感じになってきました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/14f6/__sr_/8875.jpg?BCByMIOBmAqSQfuP
モリモト、じゃなくて森本、渡辺の加入は良かったですね。
森本は入団発表イベントに始まり、試合中へのちょっとしたファンサービス、外野席からは一番人気という感じ。しかも、体型格好良いんだよねぇ。ほんとピッコロ大魔王の体みたい!
渡辺もプレーに取り組む姿勢が良いですね。

吉村の復調、内藤のがんばり、下園が復帰しても守るところが無い感じ。。
そういえば藤田もいいねぇ。。

先発投手陣が高崎の孤軍奮闘状態が続きましたが、真下に山本とそこそこになってきた感じです。
昨年は××だった真田もがんばり、江尻もいい感じ、山口も自信を持ち始めた感じで、ここに牛田や清水が復帰すると、ひょっとして初のクライマックスシリーズも、、なんてね。。。
ぶぅーその頃は北京だ。。。
'' 小生の出張によるブログ更新頻度低減に関して皆様にコメントいただき、まことにありがとうございます!! 早速来週から、出張してまいります。ネット経由で写真や情報等を入手しつつ可能な限り、徒然と更新できればと思っており、お付き合いいただけると幸甚です。


スタジアムの平日昼間開催などで、観客動員も心配され、今シーズン末に球団売却話の再燃は必須といわれております。なんとかAクラス入りして売却話を吹き飛ばしてほしいなぁ。
開幕前は一層のこと、売却され数年間地方移転してその間に現地付近でスタジアムを立て直して横浜帰還もありかなぁ、などとも思っていたんですけど、、

話飛びますが、NHKの夜9時のニュースに出ている大越アナウンサーってベイスターズファンっぽいですね。ここ数年の低迷で、アピールする場も無かったのでしょうねぇ。。そういえば、何気に日経のスポーツ欄にも横浜ファンがいるに違いないと確信しています。→弱いくせにちょっと好調になると意外とスポーツ欄(神奈川版だけかも、、)のトップを飾ることが多かった印象があります。

友の会の券もまだまだ残っています。
もう2ヶ月くらい楽しませて欲しいなぁ。。。

イメージ 1

超久々のベイスターズネタ。
一昨年までは年に10試合以上の感染(観戦)をしていましたが、仕事や、チームの低迷もあって、昨年は友の会チケットも使い切らないような感じでした。

今年は昨シーズンオフの大補強の成果を期待し、ちょぼちょぼ感染しています。

そして、今日はやってくれましたね。千葉ロッテから獲得した清水がやってくれましたの、チーム初完投・初完封!スタジアムに着いた時点で3点リード。相手の陽投手を打ちあぐねるものも7回に交代すると清水を援護する追加点。最後まで左団扇で余裕の感染と言う幸せに浸らせていただきました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/5c97.jpg?BCU4ocMBILXuJ0h5
ここ数年、低迷を続けるベイスターズですが、今年はシーズンオフの大補強に尾花監督の就任とまだまだ満足できるレベルではないものの、昨年までのお粗末振りからすると隔世の感があります。
てぃーぶーえすのブタがエコのかぶり物で登場です。

いしかわ:打撃は才能開花ですね。守備もましになってきたかな。。
ふじた:昨年から打撃開眼。盗塁失敗はご愛嬌。。
うっちー:HRは少な目ながらもさすがのセンス。在浜時にワンちゃんの散歩は欠かしません。。
むらた:不調克服の兆し。夏にかけてHR量産期待ですね。
すれっじ:日ハムファンの先輩曰く、来年に期待。でも僕的には今年も十分。ちょっと今年はランス(広島)っぽい。
あちゃ:パワフルで守備が下手なローズ。でも来年は凄そう!!
しもぞの:たっこりんの一押し。今日も1打数1安打、フル出場とは思えない打数の少なさ。出塁他こうけんしてますねぇ。。
たけやま:期待の橋本がこけた中での成長株。昨年は横浜の市外局番みたいな打率で(かっての若菜??)したが、今年はがんばってますねぇ。。

しみず:今日は言うことなし。目指せ18勝!!→遠藤の記録・・・たっこりんが目の当たりにした横浜(大洋)最多勝記録

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6538/__sr_/1377.jpg?BCU4ocMBNcNKcqCg
吉村、寺原が一軍落ちの状況でよくがんばっていますね。
フーズフーズからの移籍選手たちも結構がんばっていて心強い限り。
今日完封した清水を筆頭に、スレッジ、江尻、早川、橋本、稲田、他にもやたろうとか、、、

交流戦後も、村田の復調、吉村・寺原の復帰、山口の覚醒など、上昇要素はいっぱいで非常に楽しみな感じがします。(明日の結果次第で言うこと変るんですけどね。。)
まだまだ友の会チケットも残っていますし、ベイスターズも8月くらいまでは楽しませてくれそうです。(昨年は4月半ばでシーズン終了しました。。)

注)フーズフーズ、初代ファミスタはプロ野球12球団を全ては網羅せず、近鉄,阪急,南海混成チーム=レイルウェイズ(親会社が鉄道会社)、日ハム,ロッテ混成チーム=フーズフーズ(親会社が食品関連)と言う構成でした。
'' レイルウェイズに、フーズフーズ混成チームだけにめちゃくちゃ強かった記憶があります。
でも弟の操る阪神の抑え投手”やまもと”が先発し、くねくね曲がる球に完封されたりしてよくけんかしたものです。(もちろんたっこりんはホエールズです えんどう。。) ''

たっこりん感染成績 2勝0敗

カナロコによると尚典引退とのことですね。

石井琢郎への引退勧告と言い、本当「辞めるやつが違うだろ!」という感じですね。
個人を非難したくないのでここでは控えさせていただきますが、尚典の引退は本当に残念。。

一軍で活躍しだした頃はオリックスの51番 鈴木イチローに ベイの51番 鈴木尚典の二人の鈴木姓の天才左バッターが両リーグのバットマンレースを白熱させたものです。

イチローはその後の活躍は言うまでもなく、 実は一番好きなプロ野球選手です。。 尚典も二年連続首位打者と名選手の階段を駆け上がって行きました。
毎年、石井琢郎と最多安打を競い合い、琢郎よりも先に軽く2000本はクリアする感じでしたねぇ。

転機が訪れたのは森監督の時に4番を任され長打狙いを始めたころでしょうか、、あの頃から本当に輝いた尚典を見ることが少なくなって行きましたね。

2008年 すっかり代打稼業になってしまった尚典選手、でもワタクシ2008年の全ホームラン2本を目の当たりにすることができたのがラッキーです!

二軍コーチとして、第二、第三の尚典を育ててください。


ところで、ベイスターズ、解雇・引退の嵐です。
川村 引退
尚典 引退
琢郎 ??
土肥 自由契約
他 入来、小関、等々

相川 FA残留?
三浦 FA移籍??
金城 FA移籍??

田沢は大リーグいっちゃうし
来年のベイは今のところお先真っ暗状態ですねぇ。

イメージ 1

ベイスターズの今年は応援する者にとっては 厳しい修行 とも言える悲惨な成績です。
先日もようやく100敗を回避したとおもったら、あっという間に14連敗、土曜日になんとか勝ったものの
まぁ、よく負けています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c386/__sr_/3bf4.jpg?BCVW5XJBC0MCtiNl
今日は川村投手の引退登板、泣けました。12年間の現役生活で横浜一筋、本当にお疲れ様でした。。
本当にお疲れ様でした。

たっこりん感染成績: 6勝5敗 タカノリの2本を目の当たりにできたのがちと自慢!!

↑このページのトップヘ