みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

IMG_0323
北仲通の北地区の開発が着々と進み、最北端のA1・2地区には住友不動産、大和地所によるホテル/賃貸マンションが建てられます。
IMG_0326
地下部分の工事に続き地上部分の姿が現れてきました。
https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20250508HP_25011MK.pdf
IMG_0324
市役所とつながるデッキも接続工事が進みます。デッキには屋根がありませんが、新設ビル側は建物内部にペデストリアンウェイが配され、結婚式場を経て既存のるようです。
IMG_0329
東端のB1地区には東急不動産、京急が主体となりホテル/オフィス/商業施設からなるハーバーステージ横浜北仲が建設中。
IMG_0332
汽車道から低層部が建ち上がってきた様子が伺えます。
IMG_0331
西隣の北仲KNOTとデッキで繋がるはずなんですが、まだ工事に着手している様子がありません。

IMG_0309
おまけですが、海岸通りの日本郵船のビルが頭頂部まで建ち上がりました。

IMG_0291
そごう2階のテラス空間に散在するベンチがお化粧直ししました。
IMG_0288
船を岸壁に繋ぎ留めるための太い柱の事を係船柱というらしいです。
IMG_0290
その係船柱の形をしているものがそこかしこに配されています。
IMG_0285
今まではグレー単色だった記憶がありますが、今はカラフルに綺麗に仕上げられています。
IMG_0284
89年の横浜博の時にはこの辺にロープウェイの駅が設置されていました。
IMG_0283
今はみなとみらいへのメインアプローチになっています。
IMG_0292
隣のスカイビルとの間の空間もはまテラスと称され冬のイルミネーション時期以外も賑やかな空間になりつつあります。
IMG_0295
キッチンカーも出店するようになりました。
IMG_0298
スカイビルのメインテナントだったマルイが閉店しましたが、ポケモンセンターは営業を続けているようです。後継テナントは何かなぁ。西口のJR横浜タワーに本社を構えるノジマが横浜駅前店出すとか。。

IMG_0310
横浜市役所跡地にベースゲート関内がオープンしました。
開業直後ということもあるのか、お客さんも溢れんばかり。
IMG_0315
The Liveなる空間には巨大なビジョンが設置され、周りを多くのテナントが囲みます。福富町の丿貫の流れを継ぐラーメンやも入居。
日の出町のつちのとみも出店、飲食店は50店以上あるとか!
IMG_0314
旧市役所の建物との接続部分もエスカレーターも配されいい感じ。
IMG_0316
何気ない構造物も格好良い。
横浜スタジアムにも繋がり街の回遊性も高まります。
IMG_0336
この日はスタジアムのグランドも開放され多くの人がくつろいでいました。
IMG_0312
外周デッキからもグランドがよく見える、
IMG_0317
ここに続き隣接する湊町地区の開発も予定され、対象地域のオフィスや店舗もすっかり空っぽです。

↑このページのトップヘ