格好良い木造鋳造建築が弁天通りに建っています。
純木造耐火建築物としては国内最高峰となる高さ44m(22年5月完成当時)の、大林組の研修施設らしい。。
純木造耐火建築物としては国内最高峰となる高さ44m(22年5月完成当時)の、大林組の研修施設らしい。。
建物のHPもかなり格好良い衣装が施され、動画も楽しめます。
建築が案内された頃はまだまだ木造ビルで5階超えるものはあまりなかった感じ。
その後欧州等で20階以上の木造構造物の建築などが始まり、日本でもぼちぼち計画が増えてきました。
建築が案内された頃はまだまだ木造ビルで5階超えるものはあまりなかった感じ。
その後欧州等で20階以上の木造構造物の建築などが始まり、日本でもぼちぼち計画が増えてきました。
今では、丸の内の最初の超高層ビルである皇居前の東京海上日動の赤い本社を木造ビルで建て替えるなど、もっともっと大規模になってきていますね。
エントランス部分が引っ込んでおりそこから覗ける木造空間は格好良いです。大林のhpには内部画像も紹介されています。
こんな空間でワークショップとかやったら、リラックスしそうだなぁ。。
昔、出来立ての湘南国際村に宿泊ある研修行ったけどよかったなぁ。
緑は造花ですかね。みなとみらいでもWESTINや資生堂のR&Dで壁面緑化(樹木?)のに増加が導入されていますが、最近の造花って、かなり緻密というか本物っぽいんですよね。
まぁ横浜のは先駆的でそれはそれでよし。
ただし、シンボル性がイマイチかなぁ。研修施設のはずで、商業テナント等も入居せず、賑わいはちょいかけますが、格好良い空間の醸成にはテナント無しの方が良いのでしょう。
ちなみに海側半分を見ると木造という感じしない外観です。
今後も木造と在来のS造/RC造のそれぞれ良いところをいい塩梅で組み合わせて、より大規模な構造物の建設も行なっていく様です。
今後もこの木の温もりあふれる木造ビルに期待です。
こんな空間でワークショップとかやったら、リラックスしそうだなぁ。。
昔、出来立ての湘南国際村に宿泊ある研修行ったけどよかったなぁ。
緑は造花ですかね。みなとみらいでもWESTINや資生堂のR&Dで壁面緑化(樹木?)のに増加が導入されていますが、最近の造花って、かなり緻密というか本物っぽいんですよね。
まぁ横浜のは先駆的でそれはそれでよし。
ただし、シンボル性がイマイチかなぁ。研修施設のはずで、商業テナント等も入居せず、賑わいはちょいかけますが、格好良い空間の醸成にはテナント無しの方が良いのでしょう。
ちなみに海側半分を見ると木造という感じしない外観です。
今後も木造と在来のS造/RC造のそれぞれ良いところをいい塩梅で組み合わせて、より大規模な構造物の建設も行なっていく様です。
今後もこの木の温もりあふれる木造ビルに期待です。








コメント
コメント一覧 (1)
てか、関内は街灯が無い通りが結構ある。。。
taccolinmm
が
しました