みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年05月

イメージ 1

大桟橋のターミナルビルは経営的に見ると、まだまだ苦しく、その集客性、採算性を向上させるべく、 大桟橋プロジェクト なるものが立ち上げられ、さまざまな施策を実行しているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/a8f5.jpg?bciJwxGBvzV1bP5F
その活動の一環かどうかはわかりませんが、ここ最近大桟橋にやたらと掲示物が増えてきているような気がします。
完成当初の建築家の描き出した、イメージを尊重し、看板等を嫌って、床材に直接「レストラン」とか「屋上広場」と白いペンキで書かれたのは面白いアイデアと思っていましたが、
やりすぎはイカンですよ。。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/69d1.jpg?bciJwxGBNXPW4zI.
View Pointなる看板が取り付けられたくらいまでは良かったのですが、床材にも白くペイントされ、View Pointなる文字が書き込まれました。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/8cb6.jpg?bciJwxGBgu754z8Q
安全性のために階段の段の淵が白く塗られていますが、本当ならこの白い線もほしくないくらいです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/f34c.jpg?bciJwxGBNQcydNYS
こんな安っぽいサインは即刻廃棄したいです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/28c5.jpg?bciJwxGBInQfn9MW
芝生の保護は賛成ですが、こんな看板が3-4m毎に設置されています、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/d930.jpg?bciJwxGBPpRN4yCP
ガードマンの建物にも、こんなメッセージが、、、
内容は良いのですが、わざわざ書かなくても、それに根本的に格好悪すぎです。。
あのターミナルビルそのものが横浜がいかにWELCOMEしているのかを良く示していると思うのですが、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/2bef.jpg?bciJwxGBag034RDA
そもそも、横浜の三塔を示すイラストが書き込まれたのがけちの付けはじめなのかもしれません。
この状況を建築家は聞かされているのでしょうか??http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/9014.jpg?bciJwxGBgSk8aOYn
何も無いのが格好良い空間なのに、、
何とか再考できないものでしょうか、、

イメージ 1

よこはまコスモワールドの、「アイスワールド」や「メリーゴーランド」のある地区が横浜市に変換され、
1989年の横浜博覧会終了後に20年間立地してきたさくら通り沿いの地区が再開発されるようです。
もともと、公園等の立地が予定され、業務用ビルの立地予定は無く、暫定利用の遊園地を閉鎖して、再整備が行われるようです。

この一体、にぎやかで一定の集客は維持しているようですが、いかんせん暫定施設、ぱっとしない遊園地然していたのは事実です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/5a9d.jpg?bc6qEzGB7WojjOpx
でもここって、新施設がオープンしたばかりなので、遊具をすべて撤去とかはしないのかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/47610848.html

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/ddb6.jpg?bc6qEzGBUKovtiu6
新港埠頭から見るとこのコスモワールド、クイーンズ、ランドマークとつながるビルの景観の袂で、ごちゃごちゃして格好悪かったという印象強く、個人的には今回の再整備で、遊具の設置の有無は別にして、デザイン性の高い、一帯に仕上げてほしいものです。
「フィールドミュージアム」なるコンセプトで整備されるようですが、前に書いた札幌のモエレ沼公園のようなデザイン性の高い遊具の設置に期待しています。

イメージ 1

関内駅付近での久々の大工事が進められています。
首都高速の入口を作っているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/5658.jpg?bciUxxGBUmqR4kEj
横浜スタジアム脇から狩場、金沢、ベイブリッジ方面に乗れるようになるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/6c09.jpg?bciUxxGBZdy1RCe9
そういえばこの画像の中心に写る茶色い建物はオフィスビルのように見えますが、実は横羽線のトンネル部分の換気塔と首都高の事務所が一体化したもののようです。回りの景観に配慮してビルっぽく仕上げたとの事ですが、よーく見るとやはり窓がありません。

イメージ 1

そごうからの屋上の眺めっていいですよね。
昔はそごうの屋上のビヤホールに行っても飲み会そっちのけで、開発進むみなとみらい中央地区を眺めたものです。 写真の縦線はそごう屋上の窓ガラスです。見難いですが堪忍。
トップ画像ではMMのマンション群がすごい勢いで整備されているのが良く見えますが、これも数年のうちに富士ゼロックスの20階建てのビルOD(18階建て)のビル等でマンション自体も良く見えなくなってしまうのでしょうか?

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/4f4b.jpg?bcyBxxGBDwx9tzBe
こちら側の景観は日産本社三井横浜ビルセガの180mクラスのビル等で一変するのでしょう。ランドマークタワーも見えなくなっちゃいますかね??

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/164e.jpg?bczbuyGBptQH0qgX
BAY QUARTER方面の景色も日々変わっていきます。
写真では建設中のモリモトの20階建てのビルがかなりの規模でどんどん立ち上がってきているのが見えます。(高層マンション-ナビューレ横浜-の左です)


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/4713.jpg?bcyBxxGB5H_rLowV
コットンハーバーも既存の高層マンションを更に上回る高層棟が建ち上がって来ました。

そういえば、6階の本屋の子供向けの本のコーナーの本棚越しに見える風景もなかなかです。

イメージ 1

みなとみらい大通りに面して建つ横浜銀行本店ですが、その裏側(首都高側)の一階に水をふんだんに配した公開空地のような空間があります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/443b.jpg?bcScwxGBV_gCAH5o
裏側に向かう人も殆ど無く、通常は本店に隣接するホール・ヴィアマーレ脇の喫茶コーナー兼ロビーから眺める人が殆どと思われます。 写真ぶれててすみません

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e0b0/__sr_/161e.jpg?bcScwxGBC09TheGx
一時は日本で一番背の高い銀行本店でした。(今でもそうかな??)

↑このページのトップヘ